• 締切済み

高校の推薦入学について

Turbo415の回答

• Turbo415
回答No.1

ご質問にもあるとおり、地域によったりしますので一般論で書きます。また、普通科を想定して書きますので、音楽科では多少違う事もあるので、あくまで参考程度だと思って下さい 1.推薦するかどうかを決めることはできますが、合否は決められません。(それをやったら不正です) 2.一般的に推薦の定員というのがあります。たとえば一般で200人で推薦で50人とか。私立なら水増し合格させることもありますが公立の推薦は定員丁度しか取らないところがほとんどです。 ですから、推薦以外=一般入試で半分取るという定員なんじゃ無いですか?中学の推薦が取れなくて一般で受ける人も居るし、推薦を落ちて一般に回る人も居るはずです。 うちの子の高校は推薦は定員が30人で応募倍率が10倍ぐらいでしたから、推薦を取れてもほとんど落ちると言うぐらいです。うちの子は推薦を受けましたが落ちて一般入試で受かりました。 3.うちは都立ですから一般が2月後半に試験で推薦は1月下旬です。1月末ぐらいに推薦の合格発表が有り、2月上旬に一般入試の願書提出ですので、推薦に落ちた人はそのまま一般の願書を出せます。 4.公立ならそれはないと思いますけど。私立の学校でというのならありえるかもしれませんが。 5.というより、普通推薦は一般的な試験は無いのが普通ですから、内申と面接点や実技点、論文の点数が選考の基準のはずですが。 ですから、欠席などは重視されます。どんなに内申点が良くても欠席が基準オーバーだと推薦されません。 参考までに。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。