• ベストアンサー

私立高校推薦について

ぼくは内申点27で行きたい高校のボーダーの内申点が28みたいなのですが、そこの高校に行きたいというふうに三者面談で言ったら先生がとてもよくしてくれ、昨日電話がかかってきまして中学校校長先生の推薦を受けることが可能になったみたいなことをおっしゃってくれたのですが仕組みやボーダーの内申点に1足りていないが大丈夫などいろいろ知りたくて書き込みました。長くなってすみませんでした。ほかのこともいろいろ教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能と言われたのなら大丈夫ですよ。心配ないです。 というか校長推薦でも自己推薦でもたいして変わらないと思います。わたしは自己推薦で2つ受けて2とも受かりましたし 部活を3年間続けていたり、各委員会の委員長や生徒会役員や学級委員を経験していたりすると、内申に1くらいプラスされる、というのを私が中学生の時に聞いたことがありますので、そのおかげで可能になったのかもしれませんよ。

happy8candy
質問者

お礼

そうなんですか。詳しく教えていただきためになりました。

その他の回答 (2)

  • famituu
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

僕は、推薦入試をやりました。 やはり、一年の時から委員会や係、実行委員などをやるのが大切!! もし、無理でも漢字検定や英検、数検も内申の対象です。 そして、推薦者選考のために僕がしたのが先生と仲良くなることや、仕事をてつだったり、勉強をきくといったことをしました(笑) とにかく、先生たちに自分をアピールすることも内申につながる

  • girura
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

推薦ですか~推薦は、はっきし学校の態度と頭(点数)がそこまで悪くなければほとんど行けますよ!スポーツなどをしている人はさらに確立UPです。 しかし…推薦を受けてる期間中に問題(万引きなど)を起こすと推薦を取り消されることが多いですね…。 でも推薦をして落ちても専願など手もありますしね…まぁ頑張ってください!

happy8candy
質問者

お礼

がんばります!

関連するQ&A

  • 高校の推薦入学について

    娘が、公立高校の音楽科の推薦入試を検討していますが 仕組みを理解していないので教えてください。 1 出身中学校の校長が偏差値や内申書の基準を判断して推薦するようですが という事は、出身中学校の校長(実際は担任)が、ある程度の合否を 決められるという事でしょうか? (出身中学では、多少の上乗せはあるのでは?) 2 その学校では、募集人数の約半数が推薦のようです。 推薦以外で入試する方も半数いますが なぜ、その方達は推薦ではなく一般入試を受けるのでしょうか? 推薦で不合格になったからですか? 3 推薦入試の時期は、およそ何時頃ですか もし推薦がダメで一般入試を選ぶとすると 推薦入試の合否は、一般入試の何日前程度でしょうか? 4 ある同級生のピアノの先生は、その高校の非常勤講師をしているそうです。 その先生は、推薦枠を持っている様な話を聞きます。(噂ですが) その先生からピアノを習っている生徒は、入試に有利でしょうか? 5 偏差値は当然ですが、内申書が重要との話もありますが本当ですか?

  • 私立高校の推薦についてです。

    こんにちは東京都の中学に通う2年です。最近塾で面談があり志望校のことについていろいろと話していたところ推薦の話が出てきて、その塾の先生が私立の推薦は3年のときの生活態度をよくして、漢検や英検の資格の加点を連発して内申基準(五教科18が去年の基準でした)を満たせば学校側が不合格者を出したくないので推薦させてくれるといったのですが果たしてそううまくいくものなのでしょうか?まず資格の加点を連発しているところで継ぎはぎ(?)的な印象を与えてしまわないでしょうか?あと僕は1年のときに隣の学校の生徒と喧嘩を起こし相手に怪我をさせてしまったのですがそういうことも推薦のときに響きますか?回答よろしくお願いします。

  • 私立高校の学校長推薦

    私立高校の推薦受検で内申点が5科で22以上とか3科で13以上 ならば、学校長推薦の資格があるなどとありますが、 学校長推薦というのは、基準点を超していれば誰でも学校にいえば 書いてもらえるのでしょうか? 誰もかれも書いてもらえるというものではないのですか? たとえばA中学は、荒れていないく全員が真面目だったら、 荒れているB中学では、真面目なら推薦書を書いてもらえても、 A中学では、真面目なだけでなくその他(学力、部活などの特記事項) 何かなければ、推薦書は書いてもらえないのでしょうか? 推薦書というものは、効力が大きいものなのでしょうか? (だからやたらに書かない。) それとも、推薦書はたいしたものではないので、基準に達していれば 必ず書いてもらえるものなのでしょうか?

  • 私立高校推薦の際の学校長推薦で

    中3の子供ですが本人の希望通りに学校長推薦がつきました。 高校の提示する推薦基準を内申も部活も生徒会も満たしていたので簡単に推薦がいただけると思っていたのですが、担任の先生より『あちらの高校と話をしてオッケーが出たので推薦に決まりました』と言われました。 初めての子供で私も知識がなかったのですが、推薦をする場合には中学と高校の間で話を通しておくのは普通の事なのでしょうか。 中学の判断だけでいいと思っていたので凄くビックリしました。 また、中学校では学年で何人まで学校長推薦をすると決まっているのでしょうか。推薦委員会で駄目だった子もいるようでしたので人数に制限があるのかと思われますが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高校推薦

    僕は三年生になってから、一度補導されました。 ですが、学校での態度はよく、内申点は36もあるのです。 さらに親には、推薦しろとうるさいほど言われているのです。 高校推薦は一度補導されただけで、無くなってしまうのでしょうか? どんなに学校で真面目にしていても、それは無理なのでしょうか? 今すぐ解答待ってます。

  • 公立高校の推薦

    中3の娘を持つ母です。公立高校の推薦を希望していますが、ご質問させて下さい。 希望高校の内申の合格ライン目安は34、うちの子は今回のテスト後の結果は31でした。3足りません。しかし、推薦とあればさらに34以上ないといけないとききます。 他に特異とすることについては、部活動です。音楽関係の部ですが、去年も今年も全国大会で賞を何回か頂いています。 現在の状況ではこの高校の推薦は難しいでしょうか? 先生に熱意を話しても内申点はもう変わらないのですよね? だめもとで、学校内の推薦だけ受けてもいいか迷っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 校長推薦と校長内申

    校長推薦と校長内申とは違うのでしょうか?同じなのでしょうか? どのような基準で推薦もらえるのでしょうか?私立高校で校長内申を もらうように言われました。その時にちゃんと聞けばよかったのですが。どんなもので誰にでも貰えるものなのか、また何校も受けて全ての高校に提出するよう言われた場合一通をコピーとかして持っていくのか・・・それとも何枚も同じものを欲しい枚数だけくれるのか何もわかりません。教えてください。

  • 推薦書について

    推薦書について質問です。 募集要項には、推薦書について、 『学校長作成のもと、厳封したもの』 と書いてあります。 私はてっきり、校長先生が書くものだと思っていました。 しかし、担任の先生に聞いたところ、 学校長作成というのは、校長先生が 書かなくてはいけないものではなくて、… という風に言われました。 学校長作成とは、学校長が 書かなくてはならないものではないのでしょうか? 友人は別の学校の推薦を受けるのですが、 その募集要項には、 『学校長が作成し、学校長直執のもの』 と書いてあったようです。 直執というように書いてなければ、 その必要はないのでしょうか? 書類を送って、資料に不備があったなどといって 推薦入試を受けられなくなるのではないかと、 とても不安になります(>_<) 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 高校の推薦入試(都立)

    都立の推薦入試についてです 推薦というのは観点別のA,B,Cを点数化して 他の面接やPRカードなどで得点をつけるんですよね? 僕の志望校は「高校受験案内2006年度用」 という黄色くて厚い本で 推薦内申めあす45点法で42でほぼ確実、 40で見込みありとかいてあります 現段階の成績は ・この前2学期の内申点が出ました。  5科23点のその他4教科17点の計40点  換算内申は23+17×1.3=45(小数点以下切捨て) ・英検3級 ・生徒会長経験 などです。 面談の時には推薦はもらえると言われました。 内申だけではABCがわかってないので わからないと思うのですが 僕は可能性はあるのでしょうか? あと、活動にもよると思いますが 生徒会長をしていたので生徒会長が 入試でどれくらいの点数になるのか教えてください 長々とすみません。よろしくお願いします

  • 私立高校 推薦

    愛知県に住む中学3年です。 昨日、友達?に「万引きしてきて」というのを断れず 過ちを犯してしまったところ、捕まりました。 学校と親に連絡され、警察には連絡されませんでしたが 高校の事が心配です。 私は私立高校の推薦を希望しているのですが、 推薦はもらえるのでしょうか…? 高校に連絡はいくのでしょうか? ほんとに反省しています。 どんな回答でもいいので 協力お願いしますm(_ _)m