• 締切済み
  • 困ってます

妊娠希望で、毎日胸が張り裂けそうに辛いです

初めまして。妊娠希望して8ヶ月経ちます。現在高温期12日目です。 昨年最愛の母が亡くなり、最近は妊娠できない苦しさで、毎日泣いてしまいます。 たった8ヶ月、と自分ではわかっているのですが、25歳の自分の周りでは、半年以内に皆妊娠しています。 私は生理周期が短く少なかった為、希望してすぐ不妊治療に通いました。 結果少し黄体ホルモンが少なく、クロミッドで治療中です。 フーナーや卵管造影は問題ありません。 昨日、検査薬陰性で落ち込んでいる所、私より後に結婚した友人から、妊娠報告を受けました。 欲しくて2回テキトーに頑張ったらできた、との事。 彼女はタバコも吸っていますし、お酒も毎日飲んでいました。 幸せそうにお腹をさすって、お母さんに色々聞かなくちゃ♪と楽しそうに言う彼女は、不妊治療に通っていて、母がいない私には、当て付けのように見えてしまいました。 赤ちゃんの泣き声、産婦人科にいる幸せそうな夫婦、スーパーに買い物しに来ている若い娘さんと赤ちゃんと、おばあちゃんになったばかりのお母さん。 見るたび心が苦しいです。 旦那は本当に前向きで、生理が来て泣く私を見て、 次頑張ろう、気分転換しよう。 大丈夫、俺たちの所にも絶対来てくれるから。病院行ったり、お腹痛かったり、一人で辛い思いばかりさせてごめんね、と励ましてくれます。 私には勿体無いくらい優しい旦那で、だから余計、この人の子供を産んであげたいと思います。 友人と比べても仕方ない、と思っていても、悔しい、羨ましい、どうして私には…とネガティブになってしまいます。 どうか、考え方やアドバイス、辛かった経験をどう乗り越えたか、などなど、皆様の意見を頂きたいです。 次の周期こそ、妊娠したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数623
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.7
  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)

子供を産みたいという気持ちは当然ですし、 妊娠できない事で悩んで落ち込むのは とてもよく分かります。 でも願って努力してもどうしても叶わない事が 世の中にはあります。 私も子供が欲しくて不妊治療中ですが、 子供が欲しいんだよねと言うと、 周りの反応は様々です。 子供を3人生んでいる友人に、 「子供がいなくて羨ましい」と言われたことがあります。 それは嫌味とかではなく、心の底から言っていたように 感じました。 3人も可愛い子供を持ちながらも、それが幸せと 感じられないって不幸なことだなと思います。 手に入れられないものを欲しいと願って 人を羨んで、妬んで・・・ それが一番自分を不幸にするような気がするのです。 それよりも今目の前にある幸せを、 ちゃんと幸せと思えるように、まずは自分に 与えてもらった事を大切に生活していく事が 本当に大事だと思います。 私は生きるか死ぬかの大病をした事があります。 何で私ばっかりと思い続けてましたが 入院中に妬むことはやめました。 今はそれを乗り越えて、健康になって、優しい旦那がいて、 力になってくれる友達もいて、順調に仕事もできて。 とても幸せな事だなと思います。 子供がいたら最高とも思いますが、 できなかったら子供がいたらできないような 生活をどんどん楽しみたいです。 質問者さまは若いのだからチャンスなんてまだまだあります。 悩んで羨んでつまらない生活を送るのは もったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠希望なんですが・・・

    妊娠希望なんですが・・・ 私は妊娠希望でベビちゃん待ちをしております。 しかし、不妊クリニックで女性ホルモンのバランスが悪く、排卵する月と排卵しない月があって、それを自力で排卵できるようにする治療を受けています。 治療といいましても1ヶ月に一度病院へ行き、薬を処方していただき、今の所それを4ヶ月間続けようとの事です。 先生もそんな深刻ではないので、大丈夫と言ってくれてました。 また、この薬を飲んでる途中に妊娠する人も多々いると聞いて、とっても期待してます。 そして、本題の質問なんですが今は避妊せず妊娠希望で旦那と頑張ってます。 先生からも妊娠する可能性はあるとも言われてます。 私は大の温泉好きで(スーパー銭湯等)、一度行くと3時間は余裕に過ごせます。 ただ、サウナや水風呂も大好きです。 この頃、もし赤ちゃんがいたら・・・。と思うとサウナや水風呂、長時間のお湯に浸かれなくてストレスを感じます。 生理がきたら、あの時水風呂入れば良かった!!!っと悔やんでしまします(;O;) 私がお風呂でストレスを発散したりするので、結構参ってます(~_~;) やっぱり、赤ちゃんがお腹にいたとしたら、サウナや水風呂は危険ですよね? ここはグッとこらえて我慢が得策ですか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠を希望しているんですが、働きに出た方がいいのか?

    結婚して半年になります。その間、タイミングを取ってきましたが毎回生理になってしまい悲しい気持ちになっています。 薬を飲まないようにしたり、お酒も禁酒しているんですが…。 結婚してからはまだ、半年なのですが入籍する前から、早く赤ちゃんが欲しかったので(彼も同意してです。)、 今と同じようにタイミング&薬、お酒は止めていました。なので、その期間を入れると2年弱妊娠出来ないでいます。 なので、次にまた生理がきてしまったら、不妊治療専門の病院に行こうかと思っているんです。 私は、結婚を機に旦那の地元に引っ越してきたので、仕事を辞めて今は専業主婦をしているのですが、 お義母さんからも、その家族からも、それと実の母からも、子供が出来るまで、働きに出なさいと言われているんです。 (旦那も強くは言いませんが、働いて欲しいと思っています。でも子供は今すぐにでも欲しいと日々言われています。) 確かに、お金に余裕が全くないので働いた方がいいのは分かっているのですが、 妊娠を希望している今、働きに出てしまったら余計に妊娠しずらくなってしまうのではないか?と思ってしまって…。 (2年近く出来なかったので色々日々考えてしまって、自転車には乗っちゃいけないとか、今年の夏はプールとかにも行きませんでした。) 知らない土地に来て、やっと少しずつ慣れてきたばかりで、今まで働いてきたところならば、 私も仕事を続けてきたと思うのですが、これから新しい場所で一から始めなくてはいけないと思うと、 ストレスなどで、妊娠を希望しているのに、これまで以上に出来なくなってしまいそうで…、怖いと思ってしまうんです。 しかも不妊治療に通うとなると(お義母さんは知りません)、 タイミングで通わなくてはいけなくないので働き始めたばかりで希望のお休みがもらえるのかどうかとか 考えると、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 お義母さんも、私の母も、自分達の時は何も考えずに(お義母さんには聞いたわけではないのですが、結婚してすぐに出来たと話していました。母は出来ないなんて考えたこともなかったと話していました。)、妊娠したようなので、簡単にそのうちに出来ると思っているようなんです。 なので働いて出来たらすぐに辞めればいいのよと言ってくるのです。 でも私は出来ずらいかも知れないだなんて言えないしと悩んでいます。 私は今年で36歳になります。若くないので、とても焦っています。 妊娠希望の時、新しく働きに出ても支障は無いのでしょうか? それとも、ゆっくりと過ごした方がいいのでしょうか? その場合、自分の母は何とでも言えますが、お義母さんとかには どう対処したらいいのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠希望

    妊娠希望の者です。 先日、微熱が続きとてつもない吐き気に襲われ、いつもなら酔わないのに車の後部席に乗ってて車酔いをするなど体調不良が目立ちました。生理予定日の二日前だったのですが妊娠希望もあったので産婦人科に受診し内診してもらったら、「3~5日後に排卵すると思う。生理も遅れそうだね」と医師に言われました。 しかし、生理予定日の次の日に生理が来ました。 生理はいつものように生理痛もあり、出血も約一週間続きました。 こんな風に生理はほぼ周期通りに来るのに、排卵の時期はバラつくって事はよくある事なのでしょうか?内診の際に生理が近いと画像でわかるものなので、医師が遅れそうだと言ったのは見間違いなのでしょうか? 私って不妊症の気があるのでしょうか?もしそうなら早めに不妊治療をしたいと思っています。 どなたか見解をお願いします。

  • 回答No.6
  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)

この人の子を産んであげたい・・・ その気持ちはよくわかります。でも、多分、命を授かるっていうのは、誰の為でもないことなんです。 我が子は、一人の人間として、自分の人生を全うするために産まれてくるのだと思います。 だから、その日を待つしかないんです。 その子がお腹に宿るまでの期間、それすらもその子の生き様なんだと思います。 大事なことは、夫婦仲良く楽しく暮らすことです。 毎日笑顔で楽しく、とはいかなくても、待ち時間は楽しく過ごしたいと思いませんか? 私たち夫婦も、そうやって乗り越えてきました。 治療は前向きな行為です。お薬1つ飲むごとに、注射1本打つごとに、診察に通うごとに、きっとその日は近づいていますよ (#^.^#)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

あなたの気持ちはよくわかります。 私も結婚してすぐに不妊治療開始しました。結婚して今年で7年です。 不妊7年目です。7年の間、全く出来なければ、子供を諦めていたかもしれません。しかし、7年の間に3回流産しています。なので、諦められません。私たちより後に結婚した人たちが、次々と妊娠していき、私が流産した直後に、友達の妊娠報告。フェイスブックなどでの、子供の投稿、そしてあなたと同じく、スーパーで妊婦さんを見たり、赤ちゃんを抱っこしているママさんを見るのが今でも辛いです。 芸能人の妊娠ニュースも聞きたくありません。 7年経っても慣れません。 あなたはまだ8カ月。私の周りは、大体1年~2年の間に出来ています。 大丈夫。まだまだ、そんな悩む時ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のこの心労が、7年も続いてきた事、考えると壮絶な辛さだと思います。 それなのに、まだ8ヶ月で悩む私に大丈夫と言ってくださって、本当にありがとうございます。 私も芸能人の妊娠のニュースを見たくないです。 不妊治療を長く続け、苦労した順に、授かれたらいいのに… どうか、お互い授かれますように。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

妊活をして2年経って、医師の力を借りて妊娠出来た者です。 妊活中は、本当に精神的にやられました。 プレッシャーに押しつぶされそうで、仕事でも感じたことのない ストレスと情緒不安定な毎日でした。 そして、友人の誰とも会いたくない、連絡も取り合いたくない 引きこもりの時期も何ヶ月もありました。 こちらから聞いてもいない妊娠の報告は、本当に嫌味のようにしか 聞こえませんよね(-。-; ですから、私は、子持ちで気にしていた友人以外には、わざわざ報告して いませんし、出産後も、聞かれてもいない人には報告しないつもりです。 子供って、皮肉なもので、欲しい欲しいと強く願う所(時)ほど、 舞い降りてきてくれないものなんですよねヽ(´o`; 妊娠直前の頃は、真剣に養子縁組とか考えていました。 そういう選択が、自分の人生には使命として課せられているのかも、 産むだけが子育て、家族ではなく、もっと血の繋がりを超えた深い絆を 作り上げることの方がよほど尊いことなんじゃないかと、 勝手に美化させて。 私の乗り換え方は、自分の中に、他に気持ちの逃げ道を作ってあげて、 色んな生き方があると言い聞かせることでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊活は、確かに今までで一番のストレスです。私も会社すら辞めて引きこもりたいと思ってしまいます。 まさに最近、養子縁組や、大好きな犬を買う事も考えていました。 他にはこんな道もある、と言い聞かせるしかないんですよね。 同じように悩み、精神的に辛かった方の経験を聞けてよかったです。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

周りがどんどんオメデタですと、焦りますし、妬ましいし、自分だけ何で?って悲しくなりますよね。 私も同じでした。 正社員からパートになり、不妊治療を受けつつ、次は私がオメデタで退職する番・・・と思いながら、 私よりも先に、何人の人を妊娠で見送ってきたでしょう。 新しく入った、向かいの席のパートさんが、2ヶ月足らずで妊娠。 毎日、家に帰ってから私は泣いていました。 そんな嫉妬の鬼になっていた私のもとにも、ついに赤ちゃんが来てくれました。 リラックスが大事だというけれど、四六時中妊娠のことばかり考えていましたし、 毎朝基礎体温とにらめっこして、生理が来るたびにどん底まで落ち込んでいましたが、 授かる時には授かるんです。 だから、ネガティブでも、ありのままの質問者さんで良いと思います。 支えてくれる優しい旦那さんがいて、羨ましいです。 忘れないでほしいのは、ヒョッコリと簡単に授かった人ほど、それを自慢したがります。 なかなかできなくて・・・なんて話は、なかなかしないものです。 連絡を取っていない友人の中には、人知れず悩み、治療に耐えている人もいるはずです。 どうか、「みんなが」半年以内に妊娠している、とは考えないでください。 私は妊娠してから、パート仲間のほんの3人に、不妊治療のことを話しました。 すると、3人のうち1人は治療に通っていて、あと2人もなかなか妊娠できずに悩んでいました。 そんなものですよ。 それから、お酒は飲んでも構わないと思います。 妊娠のために、あれこれと我慢しすぎると、ダメだったときの落胆が大きいです。 あんなに頑張ったのに、どうして!?って思っちゃいますからね。 私は、いつ妊娠しても良いように、もともとお酒がそれほど好きではないというのもありますが、 高温期中はお酒を控えていました。 それが、妊娠した周期に限って、友人の結婚式の二次会でとことん飲んでしまい・・・ 久々に集まった社会人同期と会話が弾んで、とても楽しい時間を過ごしました。 妊娠が分かったのは、その5日後くらいでした。 二次会と生理がぶつかるだと思っていたのですが、そのまま生理が来なくて検査薬を試しました。 正直あちゃ~、と思いましたが、友人の幸せオーラが、私にも幸せを運んでくれたのだと思いました。 二次会で撮った写真の楽しそうな様子を見るにつけ、 この時にはもう、豆粒ほどの娘が、私のお腹の中に一生懸命しがみついていたんだろうなぁ、と思うと、感慨深いです。 早いもので、もう10年も前の話ですが^^ あまり思い詰めないでください。 自分だけ・・・と悲観的になることはないですよ。 私は、この掲示板に来るだけでも、結構元気が出ました。 質問者さんも、元気になれる方法が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠にどっぷり意識を取られていても妊娠できるのですね。 忘れた時に…とはよく聞きますが、ひと時も忘れられません。 確かに早々に授かった人ほど、自慢げに聞こえます。 同じ境遇、辛さを味わったここの方たちに話を聞いて頂けて、心が少し軽くなりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (78/339)

とても素敵な旦那様ですね。質問者さんの心をしっかり支えていらっしゃって。 25歳でお若いのに、そんなに慌てて焦ってご自身を追い詰めなくてもいいのではないでしょうか。 「次こそ」と思って期待しすぎてしまうと、更に辛くなるのではないですか。 赤ちゃんが来るのは当たり前のことではないから、今回は来るタイミングになかったのかな、 いつか来るかな~、 くらいに余裕を持てたらいいなあと思います。 とは思うものの、お金もかかることですし、先の見えないことなので辛くなるお気持ちも分かるのですが・・・。 今考えられるアプローチをできる限りして、赤ちゃんが来なかったら、それはもうこれ以上仕方ない。 ただ、質問者さんはまだまだお若いです。トライする時間は長いです。 簡単に妊娠する人もいれば、なかなか妊娠しない人もいる。 こればっかりは自分でどうにかできることではないのですよね・・・。 ただやっぱり、すぐ妊娠した場合でも、やはり赤ちゃんが来るのは当たり前のことではないと思うんです。 だからこそ、来たらすごいことなんですが・・・。 だから、今質問者さんが生きていることもすごいこと。さらに素敵な旦那様が支えているのもすごいこと。 何が言いたいかよく分からなくなってしまいました(笑)、ごめんなさい。 ただ、意識を妊娠のことばかりに向けると、辛くなるばかりの気がして。 子供が生まれても、生き甲斐を子供だけにすると「空の巣症候群」になってしまうし・・・。 今こそ、他のことにも意識を向けてみると、もしかしたらいいのかもしれません。 ホントに、だらだら何が言いたいのかまとまってなくてごめんなさい。 素晴らしいご主人がいること、それだけでも本当に素晴らしいことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他のことにも目けるべきですよね。 趣味で悩む時間を減らせるようになりたいと思います。 まだ年齢的には焦る必要もないと、自分でもわかっているのですが… 皆様に旦那の事をよく言ってもらって、私は充分幸せだと感じました。 また次の周期、焦らず頑張りたいです。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

旦那さんはとても素晴らしいですね。 読んでるだけで涙出ました。 うちなんて、生理来ても「そっか」でしたから。 寄り添ってくれる旦那さんに感謝をし、その感謝の気持ちを返してあげて下さい。 残念なのは旦那さんも同じ。 「ありがとう」と伝えることは大切です。 つらい時こそ夫婦で乗り越えていくことが大切です。 >友人と比べても仕方ない、と思っていても、 それは思考を持つ人間として、また女性として当然です。 ですが、あなたはもう治療を開始しています。 あとは先生とよく話し合い、妊娠への道を確実に進めていくことです。 妊娠しやすい身体にするにはどうしたらいいのか。 身体を冷やさない。 血流をサラサラにする。 バランスの良い食事と睡眠。 ストレスをためない。 あと、外に出かけて、気分転換に行きましょう。 そこには家族連れがいるかもしれません。 そんな時には、グッズや言動をチェックするんです。 羨ましい・悔しいではなく、持っているグッズなどを見てチェックしておく。 「こんなグッズがあるんだ」って。 親子の会話を聞いて、「こういう言い方があるんだ」と言い方や接し方を見ておく。 未来の為の勉強です。 旦那さんが子供はやってくると信じているんだから、あなたも未来の為に勉強しましょう。 子供との接し方、グッズ、視線を変えるだけで意識できます。 そうしたら、悔しいとか羨ましいという気分は一時的に薄らぐはずですよ。 特に接し方は本当に勉強になります。 感心できるものから反面教師の部分(いわゆる「私はこう接したくないな」っていうこと)まで。 自分が母親として、子供とどう接していくべきか。 今から勉強したって損じゃないですよ。 後からやり直しはできないんです。 「あの時、こうしておけばよかった」 そう思わないよう、今から接し方の勉強として家庭ウォッチングしましょう。 育児のやり方だってそうです。 私はそれでネガティブ思考が少しだけポジティブになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて、旦那の有り難さと優しさを教えて頂き、少し心が落ち着きました。 感謝の気持ちと、気分転換をして、 反面教師でも何でも、妬まずに子連れの方たちを見られるよう、少しずつ心を変えていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望 生理周期長かったのが短くなりましたが…

    妊娠希望の32歳です。 去年9月から不妊治療を行ってきましたが、今年の4月でとりあえずお休みする事にしました。 子供がおりますが、出産前の生理周期は32日~40日くらいの長い周期でした。 出産後も同じように長い周期でした。 治療中はお薬や注射をしていたので、30日前後と安定していました。 治療をやめて、5月・6月と生理周期が25日と26日といった感じで かなり短くなってしまいました。 単に生理周期が落ち着いてきたのか、または年齢のものなのか・・・。 まだ、治療をやめて2ヶ月しか経っていないので、また変わるかもしれませんが 同じような経験の方や、このようなお話に詳しい方ご意見お聞かせください。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 去年の9月から妊娠希望している女です。 基礎体温をつけてないのでいまいち排卵日が 分からないのですが、周期を見て仲良ししています。 でも2月まで頑張りましたが無理でした。 それからお休みして最近また始めました。 基礎体温表というものをつけてます。 前回生理が5月26日~6月1日までありました。 だいたい36日周期です。 なので昨日仲良ししました。 だいたい計算するとだいたい排卵日付近なので。 次の生理は7月の初めごろです。 妊娠する可能性はありますか? でも、旦那は木曜日のとき1人で やっちゃったみたいで…。 そういうので可能性低くなったりしますか? 友達が妊娠している子が多いので なんで私は出来ないのだろうと悩んでいます。 良い方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠希望ですが...

    妊娠希望の30代主婦です。 10/10から約1週間生理に(26日周期)なり、22日が排卵日と考えて 21、23日と仲良くしました。 今月、生理予定日は5日だったのですが、昨日まで出血はなく 今朝ほんのちょっとだけ出血があり、お昼には止まりました。 先週はだるかったり、腰が痛かったり、胸が張ったりという症状は ありましたが、今はほとんどありません。 今朝チェックワンファストを試してみましたが、陰性でした。 やはり妊娠の可能性は低いでしょうか。 旦那さんはそのうち自然にできるよといいますが、不妊治療をした方が良いのではないかと最近悩んでます。 どなたかアドバイスお願いいたします。  

  • 妊娠希望なのですが・・・

    妊娠を希望しているのですが、先週末あたりから風邪を引いているような感じだったのですが、ずっとお医者さんへは行きませんでした。 実は今日生理予定日(28日周期)なのです。お医者さんへ行くと必ず「妊娠している・していない」の告知しなければいけませんよね。何となく心配で、もし妊娠していたら何か影響がでてしまうのでは・・・とか。 そういったとき(妊娠希望で、妊娠しているか分からない時)はどうしたらいいのでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにまだ(?)生理が来そうな感じはないのです。いつもだったら生理前にお腹が痛くなったりするのですが今回はありません。

  • 妊娠希望です

    こんにちは 今日、生理予定日なのですが、 生理がきません。 妊娠希望なので、妊娠しているのか 気になって仕方がないので質問します(>_<) 毎月生理は28日周期です。 先月の生理は29日にきました。 排卵日の前日と思われる10日の夜に旦那と仲良くしました。 その次の週も何度か仲良くして、 それからは何もしていません。 基礎体温などはつけていません(>_<) ですが、ここ数日微熱が続いており、 下腹部痛、過食、体のだるさ などがあります。 また、今日は生理予定日なのですが、 白くて少し水っぽいおりものが 多めに出ます。 これは妊娠していると思いますか? 検査薬はあまり早く使っても 陰性になったり薄くしか反応が出ないと聞いたので もう少し様子を見てから使おうと思っています。 解答お願いします

  • 妊娠希望です

    こんにちは。21歳の女です。 私は昨年10月に切迫流産になりました。 それから今まであった生理痛など胸の張りがなくなりました。妊娠して体質が変わったのかな?と思ったのですが、最近胸が張り初めて乳首が痛いです。 生理周期は28&#65374;31です。 前回の生理は、1/4から7日間ありました。 次の生理は、2/3くらいだと思います。 旦那と仲良ししたのは、15、16、20です。 前回妊娠した時は、胸が生理予定日4日くらい前からすごく張って痛かったのと下腹部がチクチク痛くなったくらいです。 今も下腹部に違和感を感じるのですが。 妊娠希望なので、妊娠だったらいいなと思っています。 皆さんの経験や何かわかる方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この病院で大丈夫?(妊娠希望)

    結婚1年目の35才主婦(フルタイムで働いてます)です。 妊娠を希望しているのですが、なかなか妊娠しません。 もともと生理不順だったので、少しくらいの遅れは気にしてませんでしたが 「もしかして排卵がないのでは?」と不安になり病院(婦人科専門)に行きました。 1回目は内診と生理がくる薬(ソフィアC)を処方してもらい、ちゃんと生理がきました。それから次の生理はちゃんときたのですが、次の次の生理がまたきません。 そしてもう一度同じ病院にいき「またこないんです」と伝えると、妊娠の可能性を問われることもなく(事前に市販の検査で可能性はないことはわかってたのですが、先生は何も聞きませんでした)基礎体温のことも聞かれることもなく 「時間かかるけどホルモン治療(たぶん漢方?)していくか、もう一日でも早く妊娠したい!と思うなら排卵誘発剤を利用するか」みたいな答えでした。 ちょっと戸惑ってると「ホルモンのバランスなどは血液検査でわかるので、一度してみますか?」と言われたので採血し「薬を飲んで生理がきて5日目までにきてください。」(誘発剤を処方するので)って言われました。 ちなみに実際に内診をしてもらったのは別の先生で、この先生は手元の資料のみでの問診です。 内診もなく、不妊の原因の検査をしよう!というわけでもなく、いきなり誘発剤を使用するって正直どうなのかな?と思い不安になりました。 友達が3年ほど不妊治療をしていて色々と聞いてきてるので、何も詳しい検査がないままに薬を処方してくる先生にちょと不安を感じました。 それともこれは普通なのですかね?できるだけ薬に頼らず授かりたいとは思ってるのですが。 35才..やはり少しでも早く妊娠・出産するべきでしょうか? 私の正直な気持ちは、子供はもちろん欲しいけどまだもうちょっと今の生活楽しみたいという気持ちがあります。 だから赤ちゃんがやってこないのかな..(涙)

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 自然流産後の妊娠について

    はじめまして。 私は先月末に妊娠7週目で自然流産してしまいました。 子供が欲しく、病院で不妊の検査を行いながらやっと妊娠し、喜んだのも束の間の流産でした。 先生からは、流産後特に治療はしなくても大丈夫と言われ、今は次の生理が来るのを待っている状態です。 次の生理がきて、周期が安定するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか・・・? また、先生は1度生理を見送ってからなら子作りを開始してもいいよ、とおっしゃっていましたが、ネットで調べると、3ヶ月は空けたほうがよい、という声がとても多いようでした。 私としては、年齢的なこともあり1日でも早く妊娠して元気な赤ちゃんを授かりたいと思っております。

  • 妊娠希望ですが・・・みなさんは・・・

    現在不妊治療中で妊娠を1日も早く願っている者です。 妊娠は2度ありますが、2回とも9週目までに流産、子宮外妊娠 してしまいました。私の悩みはもし妊娠できたとして 生まれてくる子に障害があったら…ということを 心のどこかでいつも考えてしまうことです。 自分でも最低だと思います。こんな風に思うから 赤ちゃんはまだ来てくれないのかもとも思います。 障害を持ったお子さんを育てられているお母さんの 姿などをテレビで見て、ほんとに心から立派だなと 思っています。勇気も与えられ、そのときはもしそうなっても 親として立派に育てていかなければと思うのですが またしばらくたつと不安のほうが大きくなります。 私は『子供を産む、育てる=幸せ』という思いがきっと強くて もしかして子供を自分が幸せになるためのひとつの 道具のように思っているところが心の奥底にあるのかな… と思うと自分でもぞっとします。しかしもちろん何の悪気も ないでしょうが両親なども五体満足ならどんな子でも いいよ、とか言いますよね。でももしそうでなかったら? テレビで芸能人のおめでたや出産なども取り上げられますが 絶対的に障害がない赤ちゃんで、それで『おめでとう!』 などと言いますが、もし障害のある子だったらおめでとう! と誰もが言えるのでしょうか。たくさん書いてしまったのですが 質問は妊娠希望していた時期、もし子供が障害があったらと みなさんは考えることはありますか?考える事自体おかしい 事でしょうか?もし現実に私におきた場合それでも堕胎など せずに(堕胎=殺人だと思っているので)生んであげたいですが 今は背伸びせずともお腹が大きくなるごとに赤ちゃんに 対する愛情は普通の子と変わらず沸いてくるものでしょうか?