• 締切済み

妊娠希望で、毎日胸が張り裂けそうに辛いです

初めまして。妊娠希望して8ヶ月経ちます。現在高温期12日目です。 昨年最愛の母が亡くなり、最近は妊娠できない苦しさで、毎日泣いてしまいます。 たった8ヶ月、と自分ではわかっているのですが、25歳の自分の周りでは、半年以内に皆妊娠しています。 私は生理周期が短く少なかった為、希望してすぐ不妊治療に通いました。 結果少し黄体ホルモンが少なく、クロミッドで治療中です。 フーナーや卵管造影は問題ありません。 昨日、検査薬陰性で落ち込んでいる所、私より後に結婚した友人から、妊娠報告を受けました。 欲しくて2回テキトーに頑張ったらできた、との事。 彼女はタバコも吸っていますし、お酒も毎日飲んでいました。 幸せそうにお腹をさすって、お母さんに色々聞かなくちゃ♪と楽しそうに言う彼女は、不妊治療に通っていて、母がいない私には、当て付けのように見えてしまいました。 赤ちゃんの泣き声、産婦人科にいる幸せそうな夫婦、スーパーに買い物しに来ている若い娘さんと赤ちゃんと、おばあちゃんになったばかりのお母さん。 見るたび心が苦しいです。 旦那は本当に前向きで、生理が来て泣く私を見て、 次頑張ろう、気分転換しよう。 大丈夫、俺たちの所にも絶対来てくれるから。病院行ったり、お腹痛かったり、一人で辛い思いばかりさせてごめんね、と励ましてくれます。 私には勿体無いくらい優しい旦那で、だから余計、この人の子供を産んであげたいと思います。 友人と比べても仕方ない、と思っていても、悔しい、羨ましい、どうして私には…とネガティブになってしまいます。 どうか、考え方やアドバイス、辛かった経験をどう乗り越えたか、などなど、皆様の意見を頂きたいです。 次の周期こそ、妊娠したいです。

• 不妊

みんなの回答

• wisd
回答No.7

子供を産みたいという気持ちは当然ですし、 妊娠できない事で悩んで落ち込むのは とてもよく分かります。 でも願って努力してもどうしても叶わない事が 世の中にはあります。 私も子供が欲しくて不妊治療中ですが、 子供が欲しいんだよねと言うと、 周りの反応は様々です。 子供を3人生んでいる友人に、 「子供がいなくて羨ましい」と言われたことがあります。 それは嫌味とかではなく、心の底から言っていたように 感じました。 3人も可愛い子供を持ちながらも、それが幸せと 感じられないって不幸なことだなと思います。 手に入れられないものを欲しいと願って 人を羨んで、妬んで・・・ それが一番自分を不幸にするような気がするのです。 それよりも今目の前にある幸せを、 ちゃんと幸せと思えるように、まずは自分に 与えてもらった事を大切に生活していく事が 本当に大事だと思います。 私は生きるか死ぬかの大病をした事があります。 何で私ばっかりと思い続けてましたが 入院中に妬むことはやめました。 今はそれを乗り越えて、健康になって、優しい旦那がいて、 力になってくれる友達もいて、順調に仕事もできて。 とても幸せな事だなと思います。 子供がいたら最高とも思いますが、 できなかったら子供がいたらできないような 生活をどんどん楽しみたいです。 質問者さまは若いのだからチャンスなんてまだまだあります。 悩んで羨んでつまらない生活を送るのは もったいないです。

• MTRKRA
回答No.6

この人の子を産んであげたい・・・ その気持ちはよくわかります。でも、多分、命を授かるっていうのは、誰の為でもないことなんです。 我が子は、一人の人間として、自分の人生を全うするために産まれてくるのだと思います。 だから、その日を待つしかないんです。 その子がお腹に宿るまでの期間、それすらもその子の生き様なんだと思います。 大事なことは、夫婦仲良く楽しく暮らすことです。 毎日笑顔で楽しく、とはいかなくても、待ち時間は楽しく過ごしたいと思いませんか? 私たち夫婦も、そうやって乗り越えてきました。 治療は前向きな行為です。お薬1つ飲むごとに、注射1本打つごとに、診察に通うごとに、きっとその日は近づいていますよ (#^.^#)

• 725natsu
回答No.5

あなたの気持ちはよくわかります。 私も結婚してすぐに不妊治療開始しました。結婚して今年で7年です。 不妊7年目です。7年の間、全く出来なければ、子供を諦めていたかもしれません。しかし、7年の間に3回流産しています。なので、諦められません。私たちより後に結婚した人たちが、次々と妊娠していき、私が流産した直後に、友達の妊娠報告。フェイスブックなどでの、子供の投稿、そしてあなたと同じく、スーパーで妊婦さんを見たり、赤ちゃんを抱っこしているママさんを見るのが今でも辛いです。 芸能人の妊娠ニュースも聞きたくありません。 7年経っても慣れません。 あなたはまだ8カ月。私の周りは、大体1年~2年の間に出来ています。 大丈夫。まだまだ、そんな悩む時ではないです。

amr1221
質問者

お礼

私のこの心労が、7年も続いてきた事、考えると壮絶な辛さだと思います。 それなのに、まだ8ヶ月で悩む私に大丈夫と言ってくださって、本当にありがとうございます。 私も芸能人の妊娠のニュースを見たくないです。 不妊治療を長く続け、苦労した順に、授かれたらいいのに… どうか、お互い授かれますように。 ありがとうございました。

回答No.4

妊活をして2年経って、医師の力を借りて妊娠出来た者です。 妊活中は、本当に精神的にやられました。 プレッシャーに押しつぶされそうで、仕事でも感じたことのない ストレスと情緒不安定な毎日でした。 そして、友人の誰とも会いたくない、連絡も取り合いたくない 引きこもりの時期も何ヶ月もありました。 こちらから聞いてもいない妊娠の報告は、本当に嫌味のようにしか 聞こえませんよね(-。-; ですから、私は、子持ちで気にしていた友人以外には、わざわざ報告して いませんし、出産後も、聞かれてもいない人には報告しないつもりです。 子供って、皮肉なもので、欲しい欲しいと強く願う所(時)ほど、 舞い降りてきてくれないものなんですよねヽ(´o`; 妊娠直前の頃は、真剣に養子縁組とか考えていました。 そういう選択が、自分の人生には使命として課せられているのかも、 産むだけが子育て、家族ではなく、もっと血の繋がりを超えた深い絆を 作り上げることの方がよほど尊いことなんじゃないかと、 勝手に美化させて。 私の乗り換え方は、自分の中に、他に気持ちの逃げ道を作ってあげて、 色んな生き方があると言い聞かせることでした。

amr1221
質問者

お礼

妊活は、確かに今までで一番のストレスです。私も会社すら辞めて引きこもりたいと思ってしまいます。 まさに最近、養子縁組や、大好きな犬を買う事も考えていました。 他にはこんな道もある、と言い聞かせるしかないんですよね。 同じように悩み、精神的に辛かった方の経験を聞けてよかったです。 ありがとうございます。

• petit_mais
回答No.3

周りがどんどんオメデタですと、焦りますし、妬ましいし、自分だけ何で?って悲しくなりますよね。 私も同じでした。 正社員からパートになり、不妊治療を受けつつ、次は私がオメデタで退職する番・・・と思いながら、 私よりも先に、何人の人を妊娠で見送ってきたでしょう。 新しく入った、向かいの席のパートさんが、2ヶ月足らずで妊娠。 毎日、家に帰ってから私は泣いていました。 そんな嫉妬の鬼になっていた私のもとにも、ついに赤ちゃんが来てくれました。 リラックスが大事だというけれど、四六時中妊娠のことばかり考えていましたし、 毎朝基礎体温とにらめっこして、生理が来るたびにどん底まで落ち込んでいましたが、 授かる時には授かるんです。 だから、ネガティブでも、ありのままの質問者さんで良いと思います。 支えてくれる優しい旦那さんがいて、羨ましいです。 忘れないでほしいのは、ヒョッコリと簡単に授かった人ほど、それを自慢したがります。 なかなかできなくて・・・なんて話は、なかなかしないものです。 連絡を取っていない友人の中には、人知れず悩み、治療に耐えている人もいるはずです。 どうか、「みんなが」半年以内に妊娠している、とは考えないでください。 私は妊娠してから、パート仲間のほんの3人に、不妊治療のことを話しました。 すると、3人のうち1人は治療に通っていて、あと2人もなかなか妊娠できずに悩んでいました。 そんなものですよ。 それから、お酒は飲んでも構わないと思います。 妊娠のために、あれこれと我慢しすぎると、ダメだったときの落胆が大きいです。 あんなに頑張ったのに、どうして!?って思っちゃいますからね。 私は、いつ妊娠しても良いように、もともとお酒がそれほど好きではないというのもありますが、 高温期中はお酒を控えていました。 それが、妊娠した周期に限って、友人の結婚式の二次会でとことん飲んでしまい・・・ 久々に集まった社会人同期と会話が弾んで、とても楽しい時間を過ごしました。 妊娠が分かったのは、その5日後くらいでした。 二次会と生理がぶつかるだと思っていたのですが、そのまま生理が来なくて検査薬を試しました。 正直あちゃ~、と思いましたが、友人の幸せオーラが、私にも幸せを運んでくれたのだと思いました。 二次会で撮った写真の楽しそうな様子を見るにつけ、 この時にはもう、豆粒ほどの娘が、私のお腹の中に一生懸命しがみついていたんだろうなぁ、と思うと、感慨深いです。 早いもので、もう10年も前の話ですが^^ あまり思い詰めないでください。 自分だけ・・・と悲観的になることはないですよ。 私は、この掲示板に来るだけでも、結構元気が出ました。 質問者さんも、元気になれる方法が見つかるといいですね。

amr1221
質問者

お礼

妊娠にどっぷり意識を取られていても妊娠できるのですね。 忘れた時に…とはよく聞きますが、ひと時も忘れられません。 確かに早々に授かった人ほど、自慢げに聞こえます。 同じ境遇、辛さを味わったここの方たちに話を聞いて頂けて、心が少し軽くなりました。 ありがとうございます。

• ecco
回答No.2

とても素敵な旦那様ですね。質問者さんの心をしっかり支えていらっしゃって。 25歳でお若いのに、そんなに慌てて焦ってご自身を追い詰めなくてもいいのではないでしょうか。 「次こそ」と思って期待しすぎてしまうと、更に辛くなるのではないですか。 赤ちゃんが来るのは当たり前のことではないから、今回は来るタイミングになかったのかな、 いつか来るかな~、 くらいに余裕を持てたらいいなあと思います。 とは思うものの、お金もかかることですし、先の見えないことなので辛くなるお気持ちも分かるのですが・・・。 今考えられるアプローチをできる限りして、赤ちゃんが来なかったら、それはもうこれ以上仕方ない。 ただ、質問者さんはまだまだお若いです。トライする時間は長いです。 簡単に妊娠する人もいれば、なかなか妊娠しない人もいる。 こればっかりは自分でどうにかできることではないのですよね・・・。 ただやっぱり、すぐ妊娠した場合でも、やはり赤ちゃんが来るのは当たり前のことではないと思うんです。 だからこそ、来たらすごいことなんですが・・・。 だから、今質問者さんが生きていることもすごいこと。さらに素敵な旦那様が支えているのもすごいこと。 何が言いたいかよく分からなくなってしまいました(笑)、ごめんなさい。 ただ、意識を妊娠のことばかりに向けると、辛くなるばかりの気がして。 子供が生まれても、生き甲斐を子供だけにすると「空の巣症候群」になってしまうし・・・。 今こそ、他のことにも意識を向けてみると、もしかしたらいいのかもしれません。 ホントに、だらだら何が言いたいのかまとまってなくてごめんなさい。 素晴らしいご主人がいること、それだけでも本当に素晴らしいことだと思います。

amr1221
質問者

お礼

他のことにも目けるべきですよね。 趣味で悩む時間を減らせるようになりたいと思います。 まだ年齢的には焦る必要もないと、自分でもわかっているのですが… 皆様に旦那の事をよく言ってもらって、私は充分幸せだと感じました。 また次の周期、焦らず頑張りたいです。 ありがとうございます。

• kawa20710
回答No.1

旦那さんはとても素晴らしいですね。 読んでるだけで涙出ました。 うちなんて、生理来ても「そっか」でしたから。 寄り添ってくれる旦那さんに感謝をし、その感謝の気持ちを返してあげて下さい。 残念なのは旦那さんも同じ。 「ありがとう」と伝えることは大切です。 つらい時こそ夫婦で乗り越えていくことが大切です。 >友人と比べても仕方ない、と思っていても、 それは思考を持つ人間として、また女性として当然です。 ですが、あなたはもう治療を開始しています。 あとは先生とよく話し合い、妊娠への道を確実に進めていくことです。 妊娠しやすい身体にするにはどうしたらいいのか。 身体を冷やさない。 血流をサラサラにする。 バランスの良い食事と睡眠。 ストレスをためない。 あと、外に出かけて、気分転換に行きましょう。 そこには家族連れがいるかもしれません。 そんな時には、グッズや言動をチェックするんです。 羨ましい・悔しいではなく、持っているグッズなどを見てチェックしておく。 「こんなグッズがあるんだ」って。 親子の会話を聞いて、「こういう言い方があるんだ」と言い方や接し方を見ておく。 未来の為の勉強です。 旦那さんが子供はやってくると信じているんだから、あなたも未来の為に勉強しましょう。 子供との接し方、グッズ、視線を変えるだけで意識できます。 そうしたら、悔しいとか羨ましいという気分は一時的に薄らぐはずですよ。 特に接し方は本当に勉強になります。 感心できるものから反面教師の部分(いわゆる「私はこう接したくないな」っていうこと)まで。 自分が母親として、子供とどう接していくべきか。 今から勉強したって損じゃないですよ。 後からやり直しはできないんです。 「あの時、こうしておけばよかった」 そう思わないよう、今から接し方の勉強として家庭ウォッチングしましょう。 育児のやり方だってそうです。 私はそれでネガティブ思考が少しだけポジティブになりました。

amr1221
質問者

お礼

改めて、旦那の有り難さと優しさを教えて頂き、少し心が落ち着きました。 感謝の気持ちと、気分転換をして、 反面教師でも何でも、妬まずに子連れの方たちを見られるよう、少しずつ心を変えていきたいと思います。 ありがとうございます。