• ベストアンサー

デスクトップ上に予定を書き込みたい!!!

今、デスクトップにはインターネットで提供されている画像(デスクトップサイズ)を登録しています。    その画像の空いているスペースに予定を書き込みたいなぁ~と考えているのですが、どうすればできるのか分かりません。  どなたかご存知の方がおられましたら、お教え下さい。  注意)(1)画像自体はいじらない(画像に文字は入れ     ない)     (2)どんどん予定を書き込んでいけると共に、     予定が終われば消していける

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratama
回答No.2

まずはじめに適当なところにメモ帳(右クリック、新規作成、メモ帳)を作ります。(ここではCドライブの中に作成するとする) デクストップ上で右クリック→ プロパティ→ デクストップ→ デクストップのカスタマイズ→ Web タブ→ 右の方の 新規作成→ 真ん中の 参照→ さっき保存したメモ帳を、選択(選択が多分出来ないが、メモ帳へのアドレスをファイル名に書く。※この場合C:\メモ.txt とする)→ 開く を押す→ OK を押す→ そうすると、「デクストップ項目」の「Web項目」の所の「Webページ」のところに「C:\メモ.txt」と、言うのが追加されていると思う。 OK→ OK→ デクストップ上にメモ帳が現れたと思う。 カーソルを近くに持っていけば移動は出来る。 記入するときは「右クリック」「ソース表示」で、現れるメモ帳に書き込んで「上書き保存」これだけじゃデクストップの方は表示しないから・・・ 「右クリック」→「最新の状態に更新」又はF5 を、押すときちんと表示する・・・ 長々すみませんでした。 出来ても出来なくても何かしら反応(書き込み)してくれるとありがたいです

taro-san
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございます。 ただ1つ気になることがあるんですが、デスクトップ上に登録していた画像の画質が落ちたように感じるのですが、気のせいでしょうか?

その他の回答 (1)

• makotsu
回答No.1

フリーソフトなどで、付箋紙のようなものがあります。 簡単にメモを書いて、貼り付ける機能があります。 それを利用するとよいのでは?