• 締切済み
  • すぐに回答を!

Illustrator9.0で、文字を細らせたい!

困っています。Illustrator9.0で注意書きのようなものをつくっています。スペース的にフォントサイズは7ptを使用。ビニールケースに印刷するので、「アウトライン化」すると、若干文字が太るため、このままでは文字がつぶれてしまうかもしれないのです。フォント種類は替えずに、文字を細らせる方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数351
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#225520

アウトライン化して太って見えるのはモニタ上だけの話です。プリントアウトすれば同じです。気にしないで作業すればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありあませんでした。...そうなんですか?プリントアウトすると、画面のまま太くなりますが..。とにかく、ありがとうございました。印刷業者には、アウトライン化しない状態でデータを渡すことにしました。

関連するQ&A

  • Illustratorで文字のアウトライン化をしたのですが…

    環境はMac OS9.1 Illustrator9です。 チラシの作成をしているのですが、文字をアウトライン化すると、アウトライン化する前に比べて太くなってしまいます。 モニター上ではあまり感じないですが、印刷すると文字がつぶれてて使い物になりそうもありません。4種類ある書体で一番細い書体を使っているのですが…。 ちなみに塗りだけで、線の指定はしていません。 PSフォントはないので、アウトライン化するしかないです…解決策があったらお願いします。

  • Illustrator9.0で、アウトライン化した文字がおかしい!

    Illustrator9.0についての質問です。 Illustratorを使われる方なら分かると思いますが、打った文字は最終的にアウトラインかけますよね。そのデータがおかしいというか、のちのち立ち上げて制作途中に気が付くんですが、アウトラインかけた文字を選択すると、色が付いているはずなのに、ツールボックスの情報は透明になってるんです。 おかしいと思って、Illustrator9.0のデータをIllustrator8.0にペーストすると、これまた不思議。ツールボックスの情報は、ちゃんと色が付いているんです。 同じデータなのにIllustrator9.0と8.0で、表示が違うのはどうしてなのでしょうか?同じ経験されている方みえますか?私だけだったらとても心配です。 もしかしたら私が気付いているのが文字なだけで、図形に関しても同じ症状が起きるかも分かりません。 ちなみに、選んでも情報のみ透明になっている文字に他の色を付けようとすると、ふちっこだけ薄ーく線が残ってしまいます。どうしてなのでしょうか?

  • Illustrator9.0でフォントのアンチエイリアスをとれますか

    Illustrator9.0でWEBで使う地図を作成しています。 建物の名称などを10ptにしたいのですが、文字がかすんで見ずらいのです。 Illustratorではphotoshopのようにフォントのアンチエイリアスをなしにする ことはできないのでしょうか。 フォントはWinのMSPゴシックとArialです。 または、ほかの方法でフォントを見やすくする方法をご存知の方は、 ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

アウトライン化した文字に0.1pt位の太さで白の線の設定をしてやれば少しは細く見えます。 もしバックに色がついているならば勿論その色で設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありあませんでした。実は、作成していたものは、小さな「注意書き」なので、文字は6pt~7ptくらいです。ご回答いただいた設定は、質問する前に行っていたのですが、印刷すると文字がかすれたような状態になりました。ポイント数が小さいですからね..。とにかく、ありがとうございました。印刷業者には、アウトライン化しない状態でデータを渡すことにしました。

関連するQ&A

  • illustrator9.0を印刷するとテキストに変なノイズ?が入ってしまいます

    win98でillustrator9.0を使っています。 これで作成したもの(内容はテキストと円グラフ、トレースしたロゴです)をEPSON EPSON LP-8200Cで印刷するのですが、プリントの設定画面でビットマッププリントにチェックを入れて印刷すると、テキストのスペースのところ殆どすべてに、上付の位置くらいに薄い▼のようなものが印刷されてしまいます。 ビットマップのチェックをはずすと出てきませんが、今度はグラフの線が消え入りそうなはかないものになってしまいます(ちなみに線幅は0.5ptです)。線を太くすると、ギザギザした感じがします。ロゴもゴツゴツしてます。 他の白黒レーザープリンタで印刷しても、↑のような状況は変わりません。 テキストをアウトライン化して印刷してみたら、文字がデブになってしまい、これもよくありません。 どうしたら変な▼マークが出なくなるでしょうか? あ、ちなみにフォントはCentury Gothicという元々windowsに入っているTrueTypeフォントです。 どなたかご助言をお願いします。

  • Illustratorで文字がバラバラに

    Illustratorのデータ互換について教えてください。 当方Illustrator CS3(Mac)を使用していますが、クライアント側がIllustrator CS2(Win)なので、 制作したデータをCS2にダウングレードして入稿しています。 クライアント側でデータを修正する事が多いので、フォントはクライアント側のPCにも インストールされている「小塚ゴシック」「小塚明朝」を使用し、アウトラインは取っていません。 当方で制作したデータをクライアント側のIllustrator環境で開くと、文字がバラバラ(分割される)になってしまう事があります。 アウトラインではなく、「5,000円」→「5,」「000」「円」と言う感じで分割されてしまいます。 特に同じ文字列でフォントサイズを変えたり(円を数字よりも小さくしたり)、『』や,(カンマ)などの句読点や約物で分割されている事が多いです。 また、テキストボックスに流し込んだテキストが、ボックスが無い状態になっていたり、 ブラシなどを使った線がアウトライン化されてしまったりします。 CSで制作したデータを10などにダウングレードすると、 この様な現象が起こることがあるようなのですが、CS3→CS2でも起こるのでしょうか。 それともMAC→WINだから起こる現象なのでしょうか。 解決方法や、これらの状況を回避できる保存方法などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Illustratorで外字を使いたい

    Adobe Illustrator9.0で困っています。 使用OSはWindowsMeです。初心者です。 Windows付属の外字エディタで漢字をひとつ作成しました。 (吉のかんむりが士ではなく土の、例の文字です) 文字セットはWindows(シフトJIS)、すべてのフォントで表示されるように設定しました。 システムのすべてのフォントにリンクされるように、 外字セットのファイル名は既定のEUDC.TTEにしてあります。 IMEの単語登録で読みがなを打つだけで、その外字が変換されるようにしてあるのですが、 Illustratorのアートワークに直接入力しても、その部分が空白になってしまいます。 またいろいろなサイトで調べましたところ、 Illustratorは外字が表示できても、アウトライン化ができないとありました。 Illustratorで外字を使用してそれをアウトライン化し、 自宅のプリンタで印刷できる方法はないでしょうか。 どうかお教えください。

  • マック、Illustrator 9.0Jでのフォントの太さについて

    Illustrator 9.0J、emac(os9.2)を使用しております。 Illustrator 9.0Jの文字入力で、従来のosaka文字を 2/3位細くして使いたいのですが、書体、大きさを 変えずに細くする方法ありますか? (細タイプに打ち直すのではなく) 手書きトレースや1文字ずつの修正になるのでしょか? もし知っていたら教えてください。 それからMMフォント設定ができないのですが (選択すると小さなウィンドウが出ますがふとさを 設定することができません。何も書き込めない状態 です)tekton MMしか使えないのでしょうか? それともマルチプルであればMMフォント設定は できるのでしょうか? いろいろ聞いてご免なさい。困っていますので 良かったら教えてください。見てくださって 有り難うございました。

  • Illustrator10 文字のアウトラインについて

    学校のポスターを今Illustratorを使ってデザインをしているのですが、受注を頼むときに「アウトラインを作成してPDFにしろ」とあり、アウトラインを作成しようとしたのですが、 灰色になったままでアウトラインか出来ません。 フォントはOpen Typeを使用しています。なおIllustratorのバージョンは10です。

  • Illustrator9.0でロゴを波型に

    OSはWindows2000で、Illustrator9.0を使っています。 打ち込んだロゴ全体をうねらせて、自由な波形にすることは可能でしょうか? アウトラインをかけて、一文字ずつ調整してみようと思いましたが パスが細かく、文字の形が崩れるだけでなかなか上手くいきません・・・・。 Illustratorに関してはまだまだ初心者ですが、 良い方法がありましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 印刷可能な最小文字サイズ

    現在illustratorで、DVDパッケージの入稿データを作成中です。 記載する内容量が多いので、お決まりの注意書きやコピーライト等はできるだけ小さく記載したいかと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんが今までデータを作られてきた中で、文字がかすれたり潰れたりしなかった最小フォントサイズは何ptになりますか? フォントによりけりだと思いますので、 フォント名&サイズともに教えて頂けましたら幸いです。 また、小さくしても読みやすいおすすめのフォントなどがありましたら、教えて頂けましたら嬉しいです。

  • illustrator9.0で日本語フォントが表示されない

    illustrator9.0をWinで使用しています。 先日から、なぜか日本語フォントが表示されなくなりました。 表示されない、というか透明で入力されているようです。 表示されないのは、「MS ゴシック」などのMS系のフォントだけで、かつ欧文フォントは表示できます。 透明な文字を、MS系以外の日本語フォントを指定(フォントを変換)すると、正常に表示されます。 ちなみに、同じ環境(同じPC)でillustrator8.0を利用すると、正常に表示されます。9.0を再インストールしても改善されませんでした。 どのようにすると、正常に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • illustrator10 アウトラインで文字が消える

    illustrator10でボックスに文字を流しています。 印刷前にアウトラインを取りますが、文字が欠けたり増えたりします。 例えば↓アウトライン前はこうだったものが 「文字数制限を超え、質問を複数に分割して 投稿した場合は削除の対象となってしまい ますのでご注意ください。」 ↓アウトライン後こんな風になります 「文字数制限を超え、質問を複数に分割して て投稿した場合は削除の対象となってしまま すのでご注意ください。」 1文字抜けたり増えたりするのです。 毎回同じ文字が増えたり減ったりでもなく、ランダムなのでお手上げです。 環境はMacで10.4.11/illustrator10です。 何かご存知の方ご教授ください。

  • illustrator アウトラインをかけると文字が太くなります。

    名刺を作っています。 なんだか垢抜けないなあと思っていたところ、印刷屋に入稿するためにアウトラインをかけると文字が太り、なんともさえない雰囲気になることがわかりました。 しかし、デザイナーに作ってもらったロゴは、アウトラインがかかっているのにすっきりきれい。  フォントだけの問題ではないように思えるのですが、みなさんデータ入稿の際はどうしていますか? 解決策をご存知の方、教えてください。