• 締切済み

Access サブフォームのデータソース

Access 2000 を利用してフォームを作成しております。 フォーム上にサブフォームを配置して、そのレコードソースにパススルークエリを 指定しております。 このパススルークエリのSQLをデータベースサーバ上で動作させると結果を 返すまで2秒程度かかります。 Access のサブフォームのレコードソースにした場合、画面表示が完了するまでに 60秒程度かかります。 しかしながら2回目からは2秒程度で表示が完了します。 初回の画面表示が遅い原因等がお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授願いたいと思います。 以上です。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

> 初回の画面表示が遅い原因 NW先にデータがある場合、どうやら一旦ローカルのメモリ上に持ってきてると思います。 タスクマネージャのネットーワークを監視すると、1回目と2回目では トラフィックが大きく異なることを確認できると思います。