「Rundll32」についての症状と質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンを終了させるときに固まることがあります。その際に表示される「Rundll32」と「pccguide」のプログラム名が気になります。
  • 「Rundll32」の種類や場所、ウイルスの場合の対処方法、シャットダウン時の固まりの原因について質問があります。
  • また、「pccguide」が本当にウィルスバスターのタスクトレイアイコンかどうかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Rundll32」とは?

  お世話になっております。今回もよろしくお願い致します。症状と質問を下記のようにまとめてみました。 ●状況 ・パソコンを終了させるとき、固まってしまうことがある。 ・その度にCtrl+Alt+Delキーを押して、「プログラムの強制終了」ダイアグラムを表示させる。 ・「Rundll32」と「pccguide」のプログラム名が表示される。 ・仕方がないので電源ボタンを押して強制的に終了させた。 ・今朝、「Rundll32」と「pccguide」をGoogleや教えて!gooで検索した。「pccguide=ウィルスバスターのタスクトレイアイコン(リアルタイムエージェント)」だということが判明。だが、「Rundll32」が何なのかハッキリしなかった。 ・ウイルスバスターでウイルスを検索。だが、ウイルスは一切、検出されなかった。 ・Spybot1.3やAd-aware6.0を使い、スパイウェアを検索。スパイウェアは検出されなかった。 ・Windows98Second-Edition、ウィルスバスター2004、Spybot1.3、Ad-aware6.0使用。WindowsUpdate済み。 ・メモリ増設後(64→256MB)、このような「症状」が現れた。 ●質問 1 「Rundll32」どういった種類のプログラムなのでしょうか? 場所はC:\WINDOWSにありました。 2 「Rundll32」がウイルスの場合、どう対処すれば良いのでしょうか。手動削除となりますか。 3 何故、シャットダウン時に固まうのでしょうか。「Rundll32」や「pccguide」、メモリの増設が関係しているのでしょうか。 4 「pccguide」は本当にウィルスバスターのタスクトレイアイコンなのでしょうか。  自分でも調べましたが、判らない点が多く質問させて頂きました。御教示の程、よろしくお願い致します。

noname#8058
noname#8058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.1

C:\Windows\Rundll32.exeはシステムファイルです。 機能は名前そのままで、 各種DLLファイルを読み込むものです。 上記以外のフォルダにある場合は、 不正プログラムの可能性もありますが...。 メモリ増設以外に何もされていないのでしたら、 初期不良や相性問題を疑ってみた方が良いと思います。 私もノーブランドメモリで散々な目に遭いました。(^_^;) 取り敢えず、メモリチェックをお薦めします。 初期不良の場合は、すぐに報告しないと、 ショップが交換に応じてくれなくなりますから...。 参考URLで定番ソフトが紹介されていますのでお試し下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm
noname#8058
質問者

お礼

 ご回答、有難うございます。   >C:\Windows\Rundll32.exeはシステムファイルです。  では、「Rundll32」はウイルスでは無いのですね。ホットしました。 >初期不良や相性問題を疑ってみた方が良いと思います。 >取り敢えず、メモリチェックをお薦めします。  相性については、購入の際、良く確認したので問題無いと思いますが…。確かに初期不良の可能性はあると思います。  アドバイス、有難うございました。ご紹介して下さったソフトを使い、メモリをチェックしてみたいと思います。参考になりました。

noname#8058
質問者

補足

 今、やっとチェックが終わりました。  どうやら、不具合は無かったようですね。  今、PCを終了させたときは、固まらず、普通に電源が切れました。  一体、どういうことなのでしょう?

その他の回答 (1)

noname#6461
noname#6461
回答No.2

は、はやいですね...。(^_^;) 私の環境(512MB)ではAll Testsで半日かかりましたよ。 2,3ループ目で問題が出てくる事もあるので、 お時間に余裕のある時にでも、 テストを走らせておくと良いかもしれません。 就寝時につけっぱなしと言うのが一番お手軽ですね。 あと、スーパーπでの動作チェックも これまた定番ですので一応ご紹介しておきます。 >今、PCを終了させたときは、固まらず、普通に電源が切れました。 常駐ソフトを減らすなど、 色々と試してみて下さい。 Windows9xは長く使っていると、 どうしても不安定になりやすいです。 メモリやウイルスの検査で問題が見当たらなければ、 一度、この機会に思い切って、 リカバリをされてしまった方が楽かもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se022882.html
noname#8058
質問者

お礼

 再びのご回答、有難うございました。   >は、はやいですね  何だか、あっという間に終わってしまいました。暇なとき、もう一度、やってみます。 >常駐ソフトを減らすなど、色々と試してみて下さい。 「Windowsの処方箋」というサイトに載っている方法で、常駐ソフトを減らしました。メモリの増設もした所為か、システムソリースは常に65~85%を維持しています。ちなみに今現在は68%です。  有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005のスパイウェア検索は・・

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 ウイルスバスター2005には新しく『スパイウェア検索』という機能がつきました。 SpybotやAd Awareで検索すると数分かかりますが、ウイルスバスターのスパイウェア検索は短時間です。 Spybot,Ad Awareの比較でも検索の時間に差があります。Spyboyの方が早いです。 早く終わるのでウイルスバスターの検索をよくするのですが、やはり時間のかかるAd Awareでの検索が一番信頼できるものなのでしょうか? それともそれぞれ検索しているファイルが違うのでしょうか? ウイルスバスターが早いし手軽なのでそれだけでもひとまず安心なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルス?

    こんにちは、昨日TROJ_DLOADER.DHと言うウイルスがウイルスバスター2005で検出されました、初心者のくせに色々いじってしまい、今日ウイルス検索したら何故か検出されませんでした、削除されたんだな、と思ってPCをやっていたら海外のサイトに飛ばされてしまいます。スパイウェアもspybot、AdーAware、ウイルスバスター2005などで検索しましたが何も検出されませんでした。これはまだウイルスが残っているのでしょうか?

  • 現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが

    現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが ウイルスバスターでスキャンするとき、spybotやad-awareを無効にしなければ、ちゃんとスキャンできないのですか? ウイルスが検出されないといった事はあるのですか? あとトレンドマイクロのオンラインスキャンを使用するときも、ウイルスバスターやspybot、ad-awareなど無効にしなければならないのですか? 教えてください! 後、ウイルスバスター2009を使っているので、spybotやad-awareは不要ですか?

  • スパイウェア検索中は、ウィルス対策ソフトは終了したほうがいいのでしょうか。

    Win Me、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 Spybot1.3 や、Ad-Aware SE などのスパイウェア検索ソフトで検索をしている最中は、 ウィルス対策ソフトの常駐は終了させたほうがいいのでしょうか。 自分は、ウィルスバスター2005のリアルタイム検索を、普段は常に有効にしていますが、 スパイウェアの検索中は、こういったウィルス対策ソフトの常駐はスパイウェアの検索に 支障が出てしまうのでしょうか。それとも、終了させなくても差し支えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ad-aware

    spybotはウイルスバスターと何かと競合しスパイウェアやウイルスの検索漏れや侵入の可能性があるとここでアドバイス頂いたので、後にフレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールに変えることから競合を恐れspybotをアンインストールして、ad-awareだけを併用するつもりなのですが、そこでad-awareとspybotの性能を調べてみるとお互いのソフトはスパイウェアやウイルスの検知の対象が違うので比べられないとのこと。そこで疑問に思ったのですが両者のソフトの検知の対象はそれぞれどのようなものなのでしょうか。またad-awareの性能はよいのでしょうか。

  • タスクマネージャーが表示できない。

    本日spybotとウイルススキャンした結果タスクマネージャーが表示できなくなってしまいました。 spybotとウイルスバスターを同時に起動して処理していたのでどちらによるものか分かりません。 ウイルスとスパイウェアは2つずつ検出されました。 別に表示できなくても良いのですが、プログラムの応答がなくなったときにプロセスで終了できないと不便なもので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • Ad-Aware SE Personalについて

    Ad-Aware SE Personalでスキャンするとたまにスパイウェアが発見されます。 そのスパイウェアを削除すると、何かファイルなどもスパイウェアと一緒に削除されているのでしょうか?(ウイルスバスターでウイルスが見つかって削除する時のように) あと、ウイルスバスターのスパイウェア検索では何も検出されないのに、Ad-Aware SE Personalだと発見される時もあります。どちらに従って削除した方がいいのでしょうか。 初心者の質問ですがお願いします。

  • pcclientについて

    ここ一週間くらい前から、pcclient.exeが○○○○○の命令が゛○○○○○″のメモリを参照しました。メモリが゛read″になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください というダイアログが表示されるようになりました。 ダイアログが表示される頻度は一日一回くらいです。 ネットで調べたら、pcclientというウイルスがあるらしく驚きました。すぐにウイルスバスター2006でウイルス検索をしましたが、ウイルスは一つも検出されませんでした。使っているセキュリティソフトは、ウイルスバスター2006、spybot、ad-aware、spywareblasterです。

  • ウィルスバスター2007

    ウィルスバスター2007を入れてるんですが、スパイウェア対策が 強化されてるみたいなんで spybot,Ad-aware,spywareblasterなどは 入れなくても大丈夫ですかね? なんか競合で問題が出てるみたいなんで

  • Ad-Aware spybot ウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008を使用しているのですが、ホームページなどでAd-Awareとspybotもやったほうが良いという意見をみたので二つともやってみました。 するとspybotのほうでいくつか問題が見つかったので処理をしました。 その後ウイルスバスターの検索で98個の問題が見つかったので処理しました。 その後たまにですが、インターネットに接続しようとするとフリーズが起こるようになってしまったのですが、システムの復元で Ad-Awareとspybotをやった前に戻したほうが良いのでしょうか? また、戻したらAd-Awareとspybotはもうやらないほうが良いのでしょうか? それともAd-Awareとspybotをやったことは全く関係ないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 osはXPです。