• ベストアンサー

ワード→エクセルのコピペについて

ワード内の表で二行*七列のデータがあるとします。そこから下の(数字)のように選択してコピーし、 (1)(2)●(3)(4)(5)(6) ●●●●(7)(8)(9) さらにそれをエクセルに横一列に、 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9) といった具合にペーストしたいです。●のデータは不要です。 こういったことは可能でしょうか? もし方法をご存知でしたらご教授ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

>教えていただいたやり方でも必要な動作は可能だったのですが、贅沢をいえば、(1)~(9)までのデータを別々のセルにペーストしたいです。説明不足で申し訳ありません。 Wordで   (1)CTRLキーを押しながら必要なセルを選択します。   (2)CTRL-C でコピーします。 Excelで   (3)セルA1に貼り付けます。   (4)貼り付け結果をコピーして、どこかに、右クリック>形式を選択して貼り付け>行列を入れ替える を実行します。

lazy_cook
質問者

お礼

ありがとうございます。完璧にできました。同じ形式のデータを150個ほど処理するので助かります。何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>といった具合にペーストしたいです。●のデータは不要です。 分かり難い質問ですね。 ●は空欄のセルですか? 次のような手順で実行した経過の画像を添付します。 1.表内のデータをコピーし、貼り付け時に「テキストのみ保持」を選択する 2.「タブ記号」を「空白文字」に置換する 3.コピーして、Excelへテキストとして貼り付ける 4.「データ」タブの「区切り位置」でセル毎に区切る

lazy_cook
質問者

お礼

失礼しました。●にも値が入っていますが、そのデータは不要、という意味でした。 教えていただいたやり方で出来そうなので使わせていただきます。ありがとうございました。

• nishi6
回答No.1

●改行コードがコピーされるのでそれを削除してみます、 Word で、 (1)CTRLキーを押しながら必要なセルを選択します。 (2)CTRL-C でコピーします。 Excel のセルA1に貼り付けてみます。 (3)セルA1を選択した状態で、数式バーをクリックし、CTRL+Vで貼り付けます。セル内で改行された状態で貼りついたはずです。 (4)セルB1に、       =CLEAN(A1)    と入力し制御コードを削除します。 (5)必要ならばセルB1をコピーして値貼りつけします。 ●Wordでコピーしてメモ帳に貼りつけて、改行コードを削除してExcelに貼りつけてもできます。 ●Wordの2行7列をそのままコピーして、ExcelのA1に貼りつけて、(添付図はA4)   セルH2あたりに、=A1&B1&D1&E1&F1&G1&E2&F2&G2   とするのが早いかもしれません。必要ならば値貼り付けをします。

lazy_cook
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 教えていただいたやり方でも必要な動作は可能だったのですが、贅沢をいえば、(1)~(9)までのデータを別々のセルにペーストしたいです。説明不足で申し訳ありません。 もしそれが不可能であれば、次善策として教えていただいたやり方を使って行こうと思います。