-PR-
解決済み

木造校舎で歴史のある小学校

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86227
  • 閲覧数1440
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

関東地方で、木造校舎の小学校。古くて趣がある校舎を探しています。廃校寸前でも良いのですが、出来れば現在使用中のものがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 80% (4/5)

山梨県大月市にある大月市立宮谷小学校(おおつきしりつみやたにしょうがっこう)が木造だと思います。児童数が大変少ない素朴な学校です。
お礼コメント
kaiso

お礼率 100% (18/18)

ご紹介いただきましてありがとうございます。宮谷小学校のホームページ見せていただきました。ちょっとだけ写真が載っておりましたが、創立が明治6年とはすごいです。行ってみたいのですが、日帰りというわけにも行かないようですので予定をたててみます。
投稿日時 - 2001-06-08 09:33:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

群馬県吾妻町立岩島第二小学校
赤い屋根が印象的な校舎は、山肌に張り付くようにして建てられており、まさに山の中の学校というイメージです。
交通: JR吾妻線岩島駅から徒歩15分。

現存するか確認してください。

http://www.google.com/search?
q=cache:aTEC0EqPJ68:www.cam.hi-ho.ne.jp/igus/mokuzou/mokuzou.html+%96%D8%91%A2%8DZ%8E%C9%81%40%8F%AC%8Aw%8DZ&hl=ja&lr=lang_ja
お礼コメント
kaiso

お礼率 100% (18/18)

情報有難うございました。残念ながらもうないみたいです。
投稿日時 - 2001-06-07 16:23:24


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

鎌倉市の御成小学校は、百年は越えてたと思います。
建築様式については、当時でも有名な方とか様式とかを採用してたと聞いたことがあります。
鎌倉駅北口から、徒歩数分。でも、見られるかどうかはちょっとわかりません。
お礼コメント
kaiso

お礼率 100% (18/18)

御成小学校の紹介してあるホームページを観てみました。改築したみたいですけれど、古い校舎の材料をうまく使っているようで、卒業生にとってこれ以上の喜びはないでしょうね。卒業するたびに学び舎を壊されてしまった私にとってはとてもうらやましい限りです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-08 13:36:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/19)

なかなか無いようですが,僕の母校には木造校舎があります。(今年卒業したばかりですから大丈夫です。)僕が在籍していた時は特別教室として(新しい特別教室を立てるための仮のもの)使っていました。今は,新しいのが建って使っていないかもしれませんが,少なくとも僕は使っていました。ただ,7月中に取り壊されるそうです。(取り壊す時に式典を開くといっていました。)創立からずっとある校舎なので,近所の人や卒業生から壊さないでくれという声があるのですが,だめみたいです。学校名は千葉県流山市立常盤松中学校(トキワマツと読みます。)です。駅としては,東部野田線,初石駅から徒歩で10分くらいです。見せてくれると思います。
お礼コメント
kaiso

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。流山なら近いです。昔は、鉄筋の校舎に憧れていて、目の前で建てているのを横目で見ながら卒業したんですが、木造校舎の写真たくさん撮っておけば良かったと残念です。
投稿日時 - 2001-06-08 16:17:20