• 締切済み

高校の再受験について

高校2年男子です。(商業科) 1年の後期から不登校気味で再受験を考えています。 できれば、全日制の高校を受けたいのですが2年遅れだとやはり厳しいでしょうか。 今の状況だと高認をとった方がいいと思われますか。 また、転入に関しては私立に通っているので県外への引っ越しなどがない限り難しいようです。 抽象的な質問ですみません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ify620
回答No.3

>1年の後期から不登校気味で再受験を考えています。     リタイヤして、人生の最後を満喫しています。つまり、孫の来訪を楽しみして、サークルやボランティア活動に日々、駆け回っています。   なぜ、高校に行かない人が、再受験を考えているのか、理解できません。  高校は、教科を勉強するところではありません。人間関係を学ぶ所です。間違い有りません。 現在は、インターネットやテレビの高校講座が充実しています。  まずは、商業高の教科書に準じた講座を探して、録画することをお勧めします。画質を落としてでも、HDDに記録すれば、かなりできると思いマス。   失礼とはおもいますが、商業高校の授業よりかなり、レベルは高いし、わかりやすいと思いマス。 高校はできるだけ早く卒業しましょう。5年も掛けるものではありません。人生の無駄です。しかし、未だ就職には必要な“資格”です。 底辺校と言われても、“高校”は高校です。卒業証書は取得しましょう。 ご自分で起業するなら必要ではありません。 勉強は、必要です。教科書はそろえて、内容を吟味します。つまり、読んで意味が分かる程度にインターネットや高校講座でします。焦らずに、一生続けましょう。 と嘆いています。 重ねて言います。 私立でしたら、相談すれば、上手く卒業できると承知します。 授業について行けないのであれば、高認は、無理と承知します。 普段は何をしているのでしょうか? 二十歳過ぎまでは、勉強第一にすべての時間を費やしましょう。遊び等の外出は必要ですが、最小限にします。 スマホやパソコンゲームは封印しましょう。できなければ、破滅です。賃金の安いパート位しか職はありません。結婚したり家庭を持ったりはできないでしょう。できても貧乏から、家庭崩壊→離婚に至るのは目に見えています。 日本では、真摯に取り組めば、飢え死することはありません。堕落すれば、どうしようもありません。 紳士服のモデルのような服装(だらしない遊び着では無いということです)もできるようなセンスも身につけましょう。 中小企業の経営者は、まじめに仕事に取り組む人を探しています。機械はローンでも買えるが、「信頼できる従業員はなかなかいない。仕事を教えただけで辞めて行ってしまう。」「後継者として娘婿がいない。」と言います。 見所のある若者を経営者は鵜の目鷹の目で探しているのです。 需要があるのに、供給が無いのです。供給とは、仕事に生きがいを見つめて、忍耐と工夫をしないのです。 つまり、自分に合わないからと、すぐに辞めててしまうのです。 ちょうど、taisoo 様が、商業科に入りながら普通科にかえようとしているように!!!。 いま、置かれている立場で、工夫して逆境を抜け出そうとしないで、辞めて新規に始めようとすることです。 失敗や苦しい事を、次のステップに生かせないのです。常に、初心者=素人でいるのです。 プロと呼ばれる人は、失敗や苦労を表に出さずに、いざというとき、同じ失敗をしないように難題を上手く回避するのです。 今、商業科を辞めては、苦労や不満を克服できません。 結婚して子どもができても、結婚を辞めて、新しい女性を探すアホな輩に成り下がると承知します。 現在の商業科で、高校の卒業資格を取ってください。工夫と我慢とするのです。 この、工夫と我慢で勝ち取った卒業資格はあなた自身のアイデンティティです。自信です。胸を張れます。次に来る逆境を乗り越える意欲をかき立てる大きな自信です。 今は、卒業後の進路を夢見て、、工夫をしましょう。    と思いマス。 (*^_^*)/

• ruck
回答No.2

そのあとの進路をどのようにお考えですか? 今から全日制の高校を受けなおすには、受け皿も少なく、 合格の可能性も少ないと思います。 大学受験のために、商業科ではなく普通科に行き直したいとか、 今の学校になじめなくて不登校だが、大学受験をしたいと思っているなら、 高認を取って、受験勉強に力を入れた方がいいと思います。 でも就職するつもりなら、今の高校で資格を取って卒業する方がいいと思います。 高認は、あくまで高校卒業と同程度の学力があると認められ、 専門学校や短大や大学の受験資格が得られるもので、 高校卒業を認定するものではありません。 「不登校気味」とのことですが、その原因は何でしょうか。 それによっては高校を変えてもまた不登校になるかもしれません。 もし今の高校に行きたいのに行かれない原因があるなら、 まずそこを解決すべきだと思います。

noname#194951
noname#194951
回答No.1

高校2年生ということは、高校1年生の単位が取れて「進級された」わけですね。 すでに高校での単位がありますので、一度高校を退学して、どこかの高校へ編入(編入試験あり)する。 現在の高校から公立高校の定時制か通信制へ転入(転入試験あり)なら可能性はあります。 「全日制」への転入は可能性がありません(転校の理由がない)。 現在の高校から「転入学照会」が必要ですので、担任の先生と相談してください。 原則的に「商業科」であれば、「商業科」への転入になります。 もしも、「普通科」への転入が希望であれば、学年が1年生になるかもしれません。 「再受験」という選択肢は、「ない」ように思えます。 高卒認定試験を受験されるか否か、それは質問者ご自身でお決めになることです。 今の高校を卒業されるのが、一番よろしいのではないでしょうか?