• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式のことで父とケンカしました。)

結婚式で父とケンカ!招待状作成にも影響が…

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のことで父とケンカし、招待状作成に支障が出ています。
  • 1年間の我慢を経ての結婚式準備に父とのケンカが発端となり、謝罪の連絡が取れない状況です。
  • 二ヶ月後の結婚式であるにもかかわらず、父とのトラブルで招待状発送が滞っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4854)
回答No.1

ちなみに費用はご自分で? それならメールか手紙で状況を知らせつつ 準備はご自身で進められてはどうでしょう? 招待状のあて先は分かる分だけ出して 親族のうち分かる人がいればその人に聞いて進めてもいいと思います。 そしてあなたが前面に出るとこじれるでしょうから どなたかほかの人から懐柔してもらうといいですね。 親族のなかに頼れる人がいるならお願いしましょう。 お父様は貴方が嫁に行ってしまうことが寂しくて駄々をこねているのではないかしら? 娘の悪口を言い自信喪失させ自分は嫁ぐにふさわしくないと思いこませて父親のそばにいてほしいんでしょう。 子供っぽいとも思いますがそれはしかたのないこと。 毎日メールしてあげてください。 結婚したって娘であることは変わらないよと言ってあげてください。 彼にもメールしてもらえるならいいですね。 結婚後も二人で会いに行くよって言うのも良いです。 お父様の気持ちの変化を結婚式場は待ってくれませんから 準備は準備として進めてね。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。二人で結婚式は負担します! 父はしつけのつもりで私の性格などを否定しているのですが、 私自身はけなされている感覚が強く育ってしまいました…。 いまだに父と会話することはほとんどなく、 いつ怒られるのかという不安でいっぱいになります。 正直にそういった気持ちもぶつけてしまったのです…。 父はかなりショックを受けていると思います。 私が耐えれば良かったことなのに… と何度も後悔しています。 いまだ父とは連絡取れずです。 招待状ができるまであと少しあるので、 1週間ぐらい様子を見てみます。 回答者様のメール文面を見て、 本当に優しさに溢れているなあって思います。 回答者様みたいに優しい人間になりたかったです…。 父にもきっとこのような言葉が届くと思うので、 参考にさせて頂きますね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

お母様がいらっしゃらないので、とても寂しいんだと思います。 心配もしてるんだと思いますよ。 お父様の意見、相手の親の意見もしっかり汲み取って それでいてあなた達らしさも出せるように、プランナーさんとしっかり相談して下さい。 まずは手紙で謝りましょう。 そして「必ず」直接会いに行くこと。 招待状もお父さん宛に一通出してあげてはどうでしょう。 ちゃんとメッセージを込めた特別なやつを。 返信は受け取りに行けるといいと思います。 (うちは親からのリクエストで送りましたが^^;) 当日はお父様をガッツリ泣かせるような工夫もね。 あっという間に当日になっちゃいます。忙しいですが頑張って!!

kamifubuki_555
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 全く連絡が取れなかったので、結局会いに行ってまりました! 招待状も無事に郵送して、ぽつぽつと返信はがきも返ってきました。 会いに行っちゃうのが、本当に効果的ですね!! ご回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

お忙しいとは思いますが、時間を作ってお父様に会いに行ってはどうでしょうか。 顔をみて話せばわかること、たくさんあります。 よほど辺鄙な場所や離島でもなければ一日か二日あれば帰れませんか? 思いきってちゃんと話しに行った方がかえって時間の短縮になる気がしますが。

kamifubuki_555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぎりぎりまで待ってみて、ダメそうなら 最終手段として帰省しようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の準備で父に振り回されています。

    結婚の順序でもめて、結婚すると決めてから、ようやく1年で顔合わせ、結納が終わりました。 結納の席で、「あとは2人で結婚式のことは決めてください」となったのですが、また父や兄がもめてきました。 私は長崎出身で、彼は香川出身です。 結婚式は香川で行うと決めました。 遠方での結婚式になるため、日程については私の父や兄の希望通りにしました。 遠方で大変だし、私たちは披露宴というより食事会にしたいと思っていたので、少人数で行いたいと考えを伝えました。 が、すでに親族に声を掛けているようで、親族人数枠を増やすことや移動の手段を考えてほしいと言われてしまいました。 結納のときも父がもめて、父の思う通りにやりました。 またもめだして、私たちはまたかと思ってしまいました。 いまは1年も延期させ(その間、彼のお婆様が亡くなりました)、また文句しか言わない父に怒りさえ覚えてきました。 怒りを静めて、父を冷静に説得できる伝えかたなど教えてください。。 また結婚式は二ヶ月なのに、何も準備ができません。。 切羽詰まってます。。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備中の彼との喧嘩

    タイトル通り、現在結婚準備中で、彼と喧嘩中です・・・。 11月に結婚予定で、今招待客リストと招待状の準備をしています。 私たちは結婚が決まってから結婚式までの期間が短くて、ここ数ヶ月すごく忙しく過ごしてきました。 そして、最近1ヶ月の間で3回大きな口喧嘩をしました。 先日の喧嘩の際に、 彼「こんなんじゃ、結婚準備に気分が乗らない」   「仕方なく準備してるんだ」 私「そう思ってるなら、結婚自体考えなおそうよ」   「したくないなら、結婚やめればいい」 彼「結婚したくないって言ってるわけじゃない」 との言い合いをしました。 喧嘩が続く中での彼の発言だと、自分に言い聞かせていますが、私としてもそんな気持ちで準備を進めるのは辛いです。 現実的に、今の段階で結婚をやめる事は難しいですし、できることなら私も仲良くやっていきたいです。 でも、今回の喧嘩で私の気持ちもかなり沈んで、なかなか動く気になれません。 それは彼も同じだと思います。 彼と話合うことが一番だとわかっていますが、そんな気にもなれずにいます。 でも、招待状の発注やら、招待客リストやら、今週中にしなければいけないことがあります。 できればこの気持ちが消えるまで、準備を中断したいのですが、間に合わなくなるかもしれませんし、式場の方にも変に思われるでしょう。 支離滅裂になってしまい、すみません。 とにかく、どう乗り切ればいいのかわからずにいます。 同じような思いをされたことがある方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 結婚を急かす父

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って5ヶ月になる、25歳の彼氏がいます。 結婚を考えていて将来の話も真剣にしているので、今年に入ってから互いの両親に挨拶に行きました。(両親同士は会っていません) 両親と会った場で結婚の話をしたわけではないのですが、そういうつもりだとそれぞれの両親に話をしているので、互いの親もわかっていると思います。 問題は私の父です。(義理の父です) 彼を会わせましたが、結婚をいつと具体的に決めたわけではないですし、私が近々資格試験を受けるので彼はそれが落ち着くまでは待ってくれるつもりのようです。 ですが私の父は、彼が農業を継ぐ立場であるということを知ると、 「相手の親がすぐにでも結納の話を持ってくるはずだ」 と思い込んでいます。 農家は嫁不足だし結納だけでも、と言ってくるはずだ、と。 でも私と彼は焦るつもりはないですし、ましてや親が結納の話を持ってくるはずだ、って結婚を決めるのは私達なんだけど・・という感じです。 焦るつもりはないし、資格試験のこともあるからまだすぐには話はないよ、と父には言っているのですが、普段から思い込みが激しい父なので全く耳に入っていません。 父は彼と会った2度とも結婚を急かすような発言ばかりで、見ていてとても嫌です。 彼のことはとても好きですし、将来もきちんと考えています。 だからこそ焦りたくないという気持ちと、好きだから早く一緒になりたいという気持ちと両方です。 父がこういう状態であることを、彼に告げた方がいいのでしょうか? 言うと、結婚を急かしているようなので、言わない方がいいかな、とも思っていますが、話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。 文字数の関係であまり詳しく書けず、まとまりもない文章ですので、補足すべき点がありましたら仰ってください。 良かったらご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 結婚を一度は快諾した父の急な態度の変わりよう、困惑しています。(長文で

    結婚を一度は快諾した父の急な態度の変わりよう、困惑しています。(長文です) とっても悩んでいます。 先月、彼が私の両親へ結婚の承諾をもらいに挨拶にきました。 その際、父は「反対とかはしないよ。娘を信頼して いるから。幸せにするとかじゃなく、二人で協力して頑張って。」と言っていました。 私の父は頑固で厳しい厳格な人の為、私も彼も、間違いなく反対か、まだ早いと言われると思っていただけにびっくりはしましたがとてもうれしくて喜んでいました。 両家の顔合わせ(結納はしないため顔合わせのみ)の日取りも決まり、顔合わせが明後日と迫っていた日、私は今後の予定をきちんと顔合わせ前に父へ伝えておかなければと思い(ある程度は話してはいましたが)、私の都合が合いそうになかったのでメールで入れておいたんです。 しかし、父はそのメールで言ってきた事に対してとても怒りました。 確かに、私が焦っていてメールでもいいから言わなきゃと思ってメールを送ってしまったのですが、大切なことなので電話をすべきだったととても反省しています。私が間違っていました。 そのことで、父は「俺は顔合わせなんていかねーぞ!!勝手にやれ!!」と。 2日後に顔合わせを控えていただけに、必死で謝ってなんとかならないかと言いましたが「知るか!」の一点張り。 結局、彼の親には延期してもらうようお願いしました。 後日、父の所へ謝りに行くのと父が誤解している部分があるので言いに行こうと思い、実家へ行っても「お前と話すことなんてありませ~ん!!二人で勝手に話を進めてたんだから勝手にやればいいだろ!!俺はもう知らん。せめて計画くらい父親に話しておくのが常識だろう。(プランは以前話していたんです。。。)基盤を作ってからと言っていたのに(聞いてない;;)、勝手に進めやがって。盛りのついたメス猫とオス猫かお前ら。そーゆー奴らは勝手にすればいい。親子の掛け違いは簡単には元には戻らんぞ。そもそも、なんでそんな入籍だ一緒に住むだと言うんだ。俺には理解が出来ない。まして女が住んでいる所へ一緒に住むなんて、そんな小さい男、辞めちまえ!!」 とまで言われてしまいました。 彼は、段取りを踏んできちんと進めようと頑張ってくれていました。 私のその行動ひとつで彼への信頼まで無くしてしまいました。 話をしようにも、話を聞こうとせずに怒鳴ってくる父が怖くて、何を話したらいいのか分からなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。 どのように言った方がいいのでしょうか。 彼は、時間かかってもいいから分かってもらえるまで頑張ろうと言ってくれています。

  • 結婚式の準備期間が1ヶ月って・・・。

    9月に結婚式を予定しています。 予定している結婚式場のウエディングプランナーさんに『本格的な準備は8月から準備すれば間に合います』との事でした。 1ヶ月しかないんです。 本当に大丈夫なんでしょうか? 不安になり次の日に再度そのウエディングプランナーさんに電話を入れてもっと早くしなくて大丈夫なのか?聞いて見ました。 『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』 っておっしゃるんです。 ゼクシイとかには結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とかって書いてありますし、以前に友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 招待状のみならまだそれでもいいかもしれませんが、他の準備も1ヶ月前からです。 私も彼氏も働いていますし、式場に打ち合わせて呼び出されても週末しかいけないと思われます。1ヶ月のうちのお休みって土日だけだと8日位ですよね。間に合うのでしょうか? 仕事を辞めてずっと家にいて1ヶ月間結婚式準備をするのならまだ可能かもしれませんが・・・。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にもそんなに近くなってから招待状を送ったりして失礼にならないのか不安ですし、せっかくの一生に一度の事なので出席していただく方に喜んでもらえる結婚式・思い出に残る結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。 式場をもう一度違う所を探した所がよいのか? (その場合は今からじゃ冬くらいしかとれないですよね?雪国なので冬の結婚式は出席していただく方が大変なので避けたいのですが・・・。) もう一度プランナーさんを変えてもらう? (今度プランナーさんを変えてもらうと3人目になります。1人目から2人目に変更をお願いした時はかなり嫌な顔をされウエディングプランナーさん同士小さな声でで『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました。) それで私達とあまり関わりたくないから1ヶ月の準備期間で充分だと言うんでしょうか?

  • 彼女と喧嘩中で対応に困っています。

    彼女と喧嘩中で対応に困っています。 6/20から遠距離の彼女と喧嘩をしています。 喧嘩の理由は私がmixi内で彼女と彼女の友達に関することを書いたことと、 マイミクが女性ばかり増えたことで、「他の女性の方にいけばいいじゃん!!」と怒られました。 昨日朝電話をかけたのですが出てくれず、 夕方メールが入っていました。 夜に話し合う約束をしていました。 メールの内容は、 「朝電話申し訳ないねー^^; てか、今夜は電話無理そうだ。 今朝、急にありえないくらいの腹痛に襲われて倒れてさー!仕事休んで、救急車呼んで病院行ったよ。 今はだいぶ楽にはなったけど、まだ完全には腹痛治まってなくて、話すのしんどいからさ。 元気になってから話し合いたいんだが、良いかい?」 というような内容です。 救急車!?って俄かには信じられませんでしたが、 体調は大丈夫か?電話は元気になってからでいいからと返信しました。 返信はなかったですが。 私も昨日調子が悪くて病院で精密検査を受けていたのですが、 その結果と体調は大丈夫か?とメールを送りましたが返信なしです。 腹痛がつらいのでしょうか。 それとも私と一時的に距離を置きたいのでしょうか? どう思われますか? 特に女性の方お願い致します。 8月に結婚予定で、来月両家の顔合わせがあります。

  • 友人の披露宴に欠席、それから連絡がきません

    友人の結婚式に、自分の結納をスケジュールをいれました。 友人にはメールで、結納をすることになったので結婚式には行けない、申し訳ないとの連絡をしたところ、彼女から、大分前からスケジュールを伝えていたことだし、出席することで自分自身のの結婚式の参考にもなると思うので、両親のスケジュールなどもあり難しいとは思うが日程を前後させることはできないのだろうかとの返信がありました。 私はそのメールに返信できず、年があけ、私の結婚式の日取りも決まったので「結婚式にぜひ来てほしい、招待状を送りたいので連絡先を教えてほしいと」のメールを彼女におくると、彼女からは2週間以上返信がありません。 正直連絡がないのはショックですし、私の結婚式を彼女も喜んでくれていました。 これから、私は彼女とどう接すればよいのでしょうか?

  • 結納&結婚式の件でもめています。

    結納&結婚式の件でもめています。 できちゃった婚で結納も結婚式もしておりません。 現在3歳の女の子5か月の男の子がおります。 私が社会人になって1年半で子供ができました。 苦労して就職して、これからという時に会社をやめることになり、両親はがっかりしていました。 主人の実家は関西。私の実家は九州です。 当初から父は結納をして欲しいと言っておりました。 しかし、顔合わせをしたのは入籍が終わってからだったので、主人の両親は結納をするのはおかしいと思って言っておりました。 それで、なんとか父をごまかしながら3年ほど月日が経ってしまいました。 その間、父は、主人の両親に、結納と結婚式においてリードして進めてください。というような手紙を送ったり、電話で何度もそのことを言ったりしていました。 2人目の子供が去年生まれたので、父は「結婚式は来年かね」と聞いてきました。 結婚式はささやかながら挙げるつもりですが、主人の両親は、私の両親とは会いたくないようです。 というのも、1人目の里帰り出産から帰るとき、主人は休みがなかったので一人で帰るつもりでしたが、父がだれか迎えに来い。だとか、年の節には、挨拶だと言って酔っ払って夜11時くらいに主人の両親に電話したりで、非常識なこともあったのです。 父の気持ちもわかるし、主人の方の気持もわかります。 しかし、ここまでこじれた仲をどうしたら、今よりも改善できるか全く思いつきません。 当時しっかりしてない私が悪いのですが、どうぞアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

  • ケンカした親友の結婚式について

    30代の女です。 2年前に、高校時代からの親友とケンカして、それ以来 絶縁状態になっていたのですが、最近その友達が結婚すると聞きました。 私も半年前に結婚したのですが、その友達には知らせず親族のみで 結婚式を挙げたものの、連絡のしにくさから彼女への報告をせずに 時間が過ぎ、その事を気にかけながらも式を済ませてしまいました。 そして最近のこの知らせを受け、彼女にはこういう思いをしてほしくないな…と いう気持ちから、和解のために彼女に「あの時はごめんなさい。 本当におめでとう」とメールをしました。 彼女からも返信があり、そのメールでこちらこそ悪かったということと、 式に出席してほしいという言葉がありました。 最近疎遠にしていたので戸惑いもありましたが、出席するということと 自分も最近結婚したので住所が変わったということを知らせました。 じゃあ今度ご飯でも、とお互い結んだのですが それ以来、一向に連絡がありません。 あと数週間で彼女の結婚式です。 この間、郵送で式の招待状が来ました。 特に手書きでメッセージなどは入っていませんでした。 二次会の招待状もありませんでした。 彼女は結婚式の準備で忙しいということなので、時間が取れたら 連絡ちょうだいねと伝えています。 何か、疎遠にしていていきなり結婚式に出席するのもちょっと… と私は思うんですが、どうでしょうか? せめて一度会って和解してからと思っていたのですが… 彼女はどんな気持ちで私を招待したのでしょう。 最初は友人として喜んで出席したいと思っていたのですが もしかしたら人数合わせかも?とか、 私が招待されていないのを気に入らないようなので 仕方がなく出席してほしいと言ったのか、 彼女の気持ちが分かりません。 私としては出席してほしいと言われるとも思いませんでしたし、 招待されなくてもお祝いの気持ちや品を贈るつもりでいました。 出席してほしいと思っていないのなら、招待してほしくなかったです。 私、考えすぎなのでしょうか。それとも心が狭いのでしょうか。 他の友人は「忙しいんだって。考えすぎ」と言うのですが… みなさんだったらどう思われますか? ご意見頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう