• ベストアンサー

昔の少年漫画でメルカバ戦車

昔の(20~30年前?大雑把ですみません。)少年漫画で、プラモデルを題材にした漫画のタイトルが思い出せません。内容(ストーリー)も殆ど覚えていませんが、唯一印象に残っているのが戦車の変形シーンです。確かイスラエル(?)のメルカバ戦車が、人型のロボットに変形するシーンです。主人公の男の子は、市販のメルカバ戦車のプラモデルを改造し変形させていたと思います。こんな記憶しかありませんが、どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.1

『メルカバ戦車が、人型のロボットに変形する』 で思い出すのが、   『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』の 『新破壊大帝ガルバトロン』なんですが・・・。   2008年11月から『月刊コミックブンブン』に 連載開始なので、時期が違うか・・・。  

tekkazu
質問者

お礼

回答有難うございます。回答内容ですが、おっしゃる通り、残念ながら違いました。月刊誌だったように思うことから、当時購読していた月刊マガジン、マガジンスペシャル、月刊ジャンプ、月刊チャンピオン、月刊サンデーとかに掲載されていたかもしれません。月刊コミックブンブンは初見(?)ですし、違うかと思います。有難うございました。

tekkazu
質問者

補足

改めて情報を入手しましたので、以下に。掲載誌は集英社のフレッシュジャンプで、連載ではなく読み切り掲載だったようです。

関連するQ&A

  • 昔、ボンボンで連載されていた漫画のタイトル

    昔、(15年くらい前?)ボンボンで連載されていたロボットものの漫画で、主人公は小学生か中学生の男の子で、主役ロボットが今のエウレカセブンのLFOみたいな変形(人型→車)を行い、機体色は白を基調としたものでした。 古代文明?か外宇宙のオーパーツ(宝石みたいなもの?)で絶大な破壊力を発揮する・・・ような内容だったのですが、タイトルが出せなくてモヤモヤしています。 当時、プラモデルも出ていて、車に変形したときには、後輪部分にチョロQのようなギミックがありました。 どなたかご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 女だけど、少年漫画のような漫画を描きたい

    小学生の頃から漫画家になりたいという野望を持っています。 私は女ですが、少女漫画よりドラゴンボールやワンピースなどの少年漫画のほうが好きです。 前までは、多くの女性から支持されるようなラブストーリーを描きたい!と思っていましたが、やっぱり読んでて爽快感があるというか、「カッコイイ!」と思えるような主人公のいる少年漫画のほうが描きたくなってきました。 (描いている自分も気持ちよく描けそう・・・) やはり女では、あのドラゴンボールのような臨場感溢れる戦闘シーンを描いたり、ストーリーを考えるのは無理でしょうか? (真似しようというわけではなく、目標です。) 何かアドバイスをお願いします・・・

  • 昔読んだ漫画を探しています

    昔読んだ漫画がなんだったのか分からなくてずっと探しています。 巨大化した女の子の中に男の子が入って擬似胎内回帰するシーンしか覚えていません。強烈だったためそのシーンだけ覚えています。男の子は女の子を救うためにそうしたみたいな流れだったと記憶していますが、約10年の幼少期に読んだ漫画のため記憶がしっかりしておらず、このシーンしか覚えていません。 叔父が住む祖父母の家にあったため10年前の漫画ではなく20年は前の漫画かと思います。 主人公は男の子でヒロインと他に女の子が数人おり、全体的にエログロという感じでハーレムっぽかったと思います。『巨大化した女の子の中に男の子が入って擬似胎内回帰』というように通常ではありえない能力を主軸にしたストーリーです。 これだけしか情報がありませんがもしご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 面白い漫画探してます

    最近、週刊少年ジャンプの漫画があまり面白くないようなきがしてきたので、青年誌を読んでみたいと思います。 最近読んだ本で面白かったのは「ぼくらの」です。 あまりロボット系(?)は興味がなかったのですが、少年誌にはあまりみられない ストーリーはあまり明るくなくて、人間の理不尽なところや心理が独特に描かれていて楽しめました。 そういう漫画を探しています。 エロすぎるもの、グロイものは苦手なので、それ以外でお願いします。 あと、「フリージア」と「ホムンクルス」という漫画に少し興味があるのですが、 これらはグロさはありますか?

  • ※あるBL漫画探してます!!!

    初めまして、 あるBL漫画の題名がどうしても思い出せません。 その漫画のストーリーは曖昧な部分もあるんですが、 あるイケメン教師の家に耳と尻尾が生えた男の子が訪問する 実は教師は女型の耳と尻尾が生えたロボットをネットで注文していた。 何かの手違いで来てしまったのは 耳と尻尾はあるが男の子バージョン 名前はクロ(ここ曖昧です、すいません;) 実はそのロボットを作っていたのは 教師が勤めている学校の生徒が作ったロボットだった というストーリーの漫画です 前に一度読んで可愛いな~と思っていて、また読みたいと思ったのですが 題名が思い出せません( ;ω; ) 知っている方、教えて下さい! よろしくお願いします!!!

  • 「20世紀少年」の第一部(ネタばれ注意かも..)

    映画「20世紀少年」を試写会などで見られたかたおられると思うんですけど、私は漫画を16巻くらいまで読んでいます。 今回の一部目のストーリーはケンイチたちが大晦日に巨大ロボットに立ち向かっていくところまででしょうか? また、映画は漫画とストーリーを一部変えてるとききましたが第一部から変わってるんでしょうか?

  • 昔の少女漫画

    すごく前から探しているんですが情報が少ないのですが誰か教えてください。 毎日、色々検索しまくってるんですがどうしてもわかりません。誰か教えてください。 10~25年くらい前の少女漫画です。 主人公は小さい(年齢の低い感じで5歳くらいだったような) 男の子です。 髪は黒かったと思います。 すごくしっかりしている少年で料理をしたりするシーンがあります。 覚えているのはキッチンの前に踏み台みたいなのを置いてその上に乗ってフライパンを振っているシーンです。(←これだけは覚えていて) オムレツだったような・・・ ※年上の女の子に恋をしたりするシーンもあったような気がします。ひうらさとるの絵に似てたような気もします(この情報ははちょっと自信ないですけど) このくらいしか覚えてませんがお願いします。

  • 漫画を描きたいけど・・・

    漫画を描きたいけど・・・ はじめまして。 漫画を描いて、投稿してみたいのですが、 漫画の登場人物で、約100年前(100年以上前)に実在した人物が数名でてくる予定です。 名前も、実在した人と全く同じにするつもりですが、 これってダメですかね? ストーリーは、実際にあった事件が題材になってるんですが、 その題材となる事件は、当時も今でも(多分、これからも)解明されないような事件です。 勝手にストーリーを作って漫画にして投稿するのは 何か規約違反とかあるでしょうか? ちなみに、実在した人というのは、別に教科書に載っているような人物ではありません。一般人でした。 白人です。日本人ではありません。 (少年サンデーとかに投稿しようか考えてます。)

  • 魔法使いの少年漫画のタイトルが思い出せません!

    たぶん少年漫画だと思うのですが、ふつうの男の子が魔法使いとして 成長していくお話のタイトルがどうしても思い出せません・・・。 かなり魔法がつかえる賢くて背の低い魔法使いと魔法の法律事務所を つくりさまざまな事件を解決するドタバタコメディーでした。 ラスボスは背の低い魔法使いとかつて友人だった魔法使いで 結末は2人が仲直りして終わるストーリーでした。 少年漫画にしてはかわいらしいタッチで本当にファンタジーという 雰囲気の漫画だったのですが、どなたか分かりましたら 教えてください。

  • こんな少女マンガがあったらなあ・・・と思うストーリーは

    こんにちは。 少女マンガを読んでいて、こんなストーリーの話があればいいのにと思うことはありませんか? 他にも、こんなテーマを題材にしたものとか、主人公や男の子キャラの外見・性格はこんなのがいい!と思うものがあればぜひ教えてください。 ちなみに私はもっと主人公がモテモテのマンガがあってもいいと思います。。