• 締切済み

新大阪歯科技工士専門学校について教えてください!

自分は今高3で、この学校に進みたいと考えています。 しかし、決めたのもつい先日のこと。 この学校がどんなとこなのかよくわかりません(>_<) 在校生、OBなどこの学校について知っておられるかた、なんでもよいので教えてください!! お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.1

このホームページはご覧になったでしょうか

参考URL:
http://www.sdtc.ac.jp/gikoushi/index.html
tak182
質問者

お礼

拝見させていただきました。 わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 25歳、歯科技工士専門学校に通っています

    現在、25歳で歯科技工士の専門学校に通っています。 大学を卒業したものの、この不況下で就職できずに、近所に技工士学校があったのと親の知り合いで技工士として20代で独立開業している方もいたので、軽く調べてあまり将来性のある業界ではないと知りながらも、親の知り合いのように独立すればどうにかなる、と軽い気持ちで入学しました。 しかし、入学してネットで検索したり少し深く調べると、初任給の基本給が10万円を切っていたり、20代の離職率が8割近く、毎日深夜まで働いてクラウン1個作って利益は数百円程度、低価格の中国製の陶材焼付鋳造冠が雑貨として輸入されている、同世代のサラリーマンと同額を稼ぎたければ倍くらい働かなければならない等々の悪条件が出てきました。 学校の講師に尋ねると「低価格を売りにしているラボは大抵潰れたし、今はちゃんと定時か多少の残業がある程度で帰れる。中国製義歯も不安だから使っている歯科医院の方が少ないから、昔よりは待遇良くなっているしネットで言われるほど酷い職場ってのは中々無い」というような事を言われました。 確かに、インターネットでは現状に不満がある人が悪い条件を誇張して書く傾向にあるとは思いますが、ここまで酷く書かれているのは、やはり技工士業界全体として特に悪い傾向にあるのではないかと思います。 そこでお聞きしたいのですが 1.学校の講師の言うように最近は労働環境は改善されてきているのでしょうか? 2.技工士の方で実際に同期や先輩後輩はどれくらいの割合が残っているのでしょうか? 3.体感的に技工士として成功していると思われる人は何パーセントくらいだと思われますか? 4.これから先、中国製の義歯は増えると思いますでしょうか? この四つを技工士、またはその技工士業界に携わる方にお聞きしたいです。 今の日本で景気の良い業界はそうそう無いと思いますが、すでに入学金及び1年分の授業料を払ってしまっているので、そこまで劣悪な労働環境であるならば授業料は勉強代だと思って別の道へ進むことも視野に入れています。 どなたか回答をお願いします。

  • 歯科技工士の専門学校

    友人が受験予定とのことなのですが、対策が立てられなくて困っているそうです。 大学ならば赤本や対策問題集みたいなものが多いですが・・・専門学校ということでなかなかないらしいのです。 そこで実際に歯科技工士を目指している方、あるいはそういう人が周囲にいる人にお聞きしたいのですが、実技のほかに国語・数学・英語などの筆記試験があるらしいのです。 どのくらいの難易度でしょうか? 何か対策等ありましたらそれも添え書きしてくださると助かります。

  • どこの技工士専門学校がいいのでしょうか?

    自分は沖縄在住のもうすぐ24になります。 自分は歯科技工士に興味を持ち、専門学校を探しています。沖縄には学校が無いようです。 できるだけ値段の高くなくしっかりした所がいいです。 あと、自分頭はあまり良くありません。勉学から離れて4年になりますが、いざやってみるとかなり忘れてひどい状態ですが、がんばりたいと思います。 場所はできれば都市圏がいいかな? あと、体験入学とかもやっているところがいいです。交通費半額免除などが付いていたら嬉しいです。 ちょこちょこ学校サイトを見ているのですが、いろいろな締め切りが近かったりします。お金もかかりますのである程度時間の余裕も欲しいです。 できるだけ若いうちになった方が有利だと聞いているものであせっています。思い切って1年先送りにしたほうがいいのでしょうか?

  • 日本外国語専門学校について

    こんにちは。 私は将来アイルランドに留学したいなぁと思ってる受験生です。 それで数ある学校の中から日本外国語専門学校に学校見学に行ったのですが、先生や生徒の方の雰囲気が良く受験しようかと考えています。 そこでいくつか質問があるので聞いてもよろしいでしょうか。 1,授業料とかパンフレットに書かれている以外にも結構お金かかりますか? 2,学校に入る前英語はどれくらい出来ました? 3,入試は難しかったですか? 4,日本で勉強しても大して英語力は身に付かないと言われたのですが、そんなことありますか?  (本人のやる気次第じゃありませんか??) 5,他にこんなとこオススメとか、ここはちょっと・・ってとこありますか? 本当は学校で直接聞くべきことなのですが聞き忘れまして;; 在校生&卒業生の方、もしいたら教えて下さい。 (別に在校生、卒業生じゃない方で知っている方でも結構です。)

  • 大阪の中央学園専門学校について

    大阪の中央学園専門学校の情報を求めてます。 この学校なら高卒資格も取れるし、入り込み授業もしてもらえる と言われました。 ネットでいろいろ調べてますがほとんどと言っていいほど 情報がなく困ってます。 そこで、この学校の在校生または卒業された方 この学校の雰囲気、通いやすさ、先生のフォローなど 知っておられたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • 大阪の美容専門学校について・・

    友人が美容専門を受けたいらしく、グラムールと関西美専、ベルェベルの3校で迷っています。 昼間か通信での受講を検討しているらしいのですが、どの学校もクオリティが高そうで選びあぐねています。 私も友人もまだまだ勉強不足なので、3校の違いやお勧め校、在校生・卒業生の方のご意見等是非教えてください! お願い致します。

  • 大阪デザイナー専門学校とECCコンピューター専門学校

    今専門学校で迷っています。グラフィックデザイン学科に行きたくて(広告デザイン・企画をしたいです)、色々学校に行ったりパンフを見たりして2校に絞りました。大阪デザイナー専門学校とECCコンピューター 専門学校です。どちらもグラフィックデザイン学科があり、学校の雰囲気も良かったです。なので、第三者の方の意見も聞きたいなと思い投稿しました。もちろん、参考までにですが…。 デザインの世界は実力の世界なので、どの学校に行っても結果は一緒なのかもしれません。なので、「どの学校に行っても一緒だと思う」という意見よりも、卒業生の方や大阪在住の方や在校生の方など、「こっちの学校は、こういう特色があったよ」とか「この学校は凄く授業がいいって聞いたよ」とかそういう情報を教えてくれると嬉しいです。

  • 大阪の専門学校の臨床検査科について

    私は将来臨床検査技師になりたいのですが 大阪にある専門学校は 日本医療学院専門学校 近畿医療技術学園専門学校 大阪医療技術学園専門学校 です。 この3校の雰囲気や教員の態度や規則の厳しさ等々が知りたいです 在校生や卒業生の方などわかる方がいらっしゃったらどうか教えて欲しいです お願いします。

  • 歯科技工士

    45歳、正社員で医療事務をしています。 今のまま、この職業を継続していくか悩んでいます。 資格を取得して、一生続けられる仕事をしたいと、今さらながら思いはじめてしまいました。 人とのコミュニケーションが若干苦手なので、黙々と出来る仕事をと考え、歯科技工士の専門学校への受験を検討しています。 現在の職場での給料は、同業種の中でも良いほうだと思います。先日上司に、昇進の話も打診されました。 この不景気の中、学校へ行ったからといって就職できるとも限りませんし、若い方達と上手くやってく自信もあまり無く。 でもこのままで良いのかとの気持ちで一杯です。 図々しい話しですが、年齢を考慮し、今から資格取得出来、就職もしやすい資格ってあるんでしょうか。 やる気はあります、金銭的にも3年間くらいは何とかなり、家族の理解も得られます。 このまま、今の職場で頑張った方が良いのかな…

  • 歯科技工士の専門学校

     私は、現在23歳です。高卒後 コンピュータの専門学校へ進学して無事卒業したのですが、就職できずそのままアルバイトをしています。ですが、そろそろちゃんとした仕事に就きたいと思っています。  知人や親に勧められ来月から歯科技工の専門学校へ入学しようか迷っています。(合格通知は貰っています)体験入学にも参加し、その授業で入れ歯、石膏を削り形を作る作業をしたのですが、他の人よりも作業するスピードは遅いし、飲み込みも遅い。手先が器用かと言われたらそうでもない。ただ、無事に卒業 国家資格の取得ができれば就職できる確率は非常に高い。  ですが、ネットで色々調べていると「仕事量に見合った給料じゃない、休みがない、奴隷のように扱われるだけ…等々」が書かれていました。  現在、歯科技工士の現状、大金を払って技術を学ぶ事と、就職できる1点のみで技工士業界に入る価値があるのかどうか教えてください。よろしくお願い致します。     少々話は変わりますが、私は子供の頃に病気で入院していて、今でも3か月に1回ほど通院しています。もし、無事技工士の職に就けた場合、出勤時間に遅れること、もしくは休むことは許されるのでしょうか?