• 締切済み

映画に教えてもらったお洒落。

sqqrcxvxの回答

• sqqrcxvx
回答No.2

やはり、古いの新しいのを超越している彼 ジェームズ・ディーンの、サングラス、唇の端から斜めに流したくわえタバコ、ちょっと膝の抜けたジーンズ、最高ですね。 グラスについては、彼は近視なので、ちょっとそれをスターらしくかっこよく隠そうという意図があったかも知れません。 サングラスのフレームをシャツの襟もとに引っかけるアレもね。 彼は、反抗する若者文化の古典ですね。 ジーン・セバーグのセシルカット。 高校1年の彼女が何千何万倍の中からオーディションで掴み取った「ジャンヌダルク」。最後に丸坊主にされて処刑されるシーンは当然撮影の最後に撮られ・・・・・ それから3か月休養し、高校2年になったセバーグは、同じ監督の「悲しみよ今日は」のヒロイン、セシルを演じることとなった。 撮影に入る直前、そういえば頭髪がまだボーイズみたいだ、どうしよう?と騒ぎになり てんやわんやの挙句、監督の「このまま行こう」の一声でクランクイン。 あの短髪、セシルカットと呼ばれ、世界的な大ブームに。日本でも流行りましたね。 今現在は、高校女子運動部の頭髪スタイルとして、辛うじて生き延びていますが・・・・ そういえば両者ともに若くしてこの世を去りましたね。 一世を風靡した人たちの早すぎる死。 実はまだ語りたい人がいるのですが・・・・・またの機会とします。 一連の質問を楽しみにしています。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 実は昨日熱中症になりましてまだ本調子ではないようです。 ですからお礼も休み休みで申し訳ありません。 お話させていただくのは確か2度目でしたか? ありがとうございます。 ジェームズ・ディーンの話が出ましたので・・・ そうですね。 咥えたばこに、膝の抜けたジーンズ! 私はNO1のyotaniさんに50年代は、 M・ブランド抜きでは語れないと言いました、 それはJ・ディーンも同様でしょうね。 大人になりきれない若者を見事に演じました・・・ 彼が主演の傑作「理由なき反抗」、忘れられません。 拗ねた中にひそむ若者特有の硝子細工に似た危うさ・・・ 早い死が本当に惜しまれる俳優さんでした。 殆ど遺作でしたか?「ジャイアンツ」、 J・スティーブンス監督でこれも見事な映画でしたね。 油田で巨万の富を得ながら自己崩壊していく若者・・・ 当時、彼以外には考えられないような役どころでした。 ラスト、老いたR・ハドソンが義理の娘をかばい、 食堂の亭主に殴り倒されます! リズの台詞が印象的でした。 「今までで今日のあなたが一番素敵だった・・・」 長くなりました。 またお話することもありましょうし、 ジーン・セバーグはまたの機会に・・・ >実はまだ語りたい人がいるのですが・・・ 楽しみです。 どうぞまた見かけましたらお付き合いください。 回答いただき本当にありがとうございました。