• 締切済み

ICレコーダーorスマホアプリでの自

(指定された文章を読み、それを録音した音源をメールで送るタイプの)ナレーションの募集を見つけ、応募してみたいと思いました。 スタジオが近所に全くない&〆切が三日後に迫っているため、自宅で録音するしかない状況です。 自宅録音に詳しい方、お力を貸してください! 󾀑ICレコーダー・オリンパス ボイストレックV-85 (部屋の窓を完全に締め切っても、布団の中に潜り込んでも、絶対にザーという音が入ってしまいます) 󾀑スマホアプリ・WAV recorder (布団の中に潜り込んで録音後、パソコンで再生してみました。 ザーという音はあまり聞こえませんが、強く発音したときにノイズが入ります。 また、スマホと口の距離感の問題だとは思いますが、クリアに聞こえるときとくぐもって聞こえるときがあります) 󾀑マイクは持っていません。 󾀑防音室はなく普通の民家です。 (試しに押し入れの中で録音してみましたが、声が変に反響してしまって駄目でした) ICレコーダーorスマホアプリ、これをどう工夫すればクリアな音声が録れますか? どなたか回答をお願い致します!

みんなの回答

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 『(部屋の窓を完全に締め切っても、布団の中に潜り込んでも、絶対にザーという音が入ってしまいます)』→これは、オリンパス ボイストレックV-85の特性です。録音レベルを機械が勝手に調整して音量を維持しようとしますので、会話内容を記録する目的には良いのですけれどね。音楽録音などの音質本位の録音には対象音源の音量をそのままの状態で録音できる機材が良いのですが、新規購入には時間的に間に合わないでしょう。 ナレーション(口述)録音などの目的で周囲の音を入りにくくするには、マイク感度を[低]に設定して、口にマイク(V-85)に近づけて録音します。 取扱説明書 https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_v85.pdf の63ページの設定。 32ページの「ノイズが多い中での口述録音」を参照のこと。 なお、指向性マイクの特徴で、口とマイクの距離が近いほど『くぐもって』録音されてしまいますので、ローカットフィルターを使うか適度な距離を保って録音してください。 取扱説明書66~67ページ参照。 スマホは、アプリだけの問題じゃ解決できないし、私適には論外と思っているので、回答スルーします。 では、Good Job!。

shiromaguro
質問者

お礼

詳しい使用方法、設定の仕方を教えて頂き、ありがとうございました!

• dimio38
回答No.1

カラオケボックスでしてみるとか。 あとは、マイクの問題だと思いますが。

shiromaguro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!