• ベストアンサー

Windows8.1Enterpriseについて

評価版を試用して良かったので正規版に変更したく、ライセンスキーの購入及び正規版への 変更手続き方法をご教示ください。 マイクロソフトのサイト及びOkwaveの質問を調べてもわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy8091
回答No.7

#5様 パッケージ版でもSA権は適用できるはずです。 SA権は、対象OSを持っていれば、プリインストール、パッケージ、 OEM、DSP問わず、どの形態でも適用できます。 (ボリュームライセンスコールセンターに問い合わせ済) 詳しくは、下記をご参照ください。 ・「ソフトウェア アシュアランス」-「OEM/小売製品ライセンスに・・・」 http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-licensing/product-licensing-faq.aspx ・「Windowsライセンスのかしこい買い方」 http://www.npress.jp/win_license

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.6

#5です。 >パターン3でパッケージ版+SAを上げられていますが、パッケージ版はボリュームライセンスへのアップグレード元対象ではなかったりします。 申し訳ありません。 調べなおしたところパッケージ版もアップグレード元にできるようでした。 # なんで今までそう思い込んでたんだろう・・・

• wormhole
回答No.5

#4の方へ パターン3でパッケージ版+SAを上げられていますが、パッケージ版はボリュームライセンスへのアップグレード元対象ではなかったりします。

• yy8091
回答No.4

他の方がおっしゃられている通り、Win8.1Enterpriseは、ボリュームライセンス版での提供のみとなります。ボリュームライセンスの購入となると、企業のみかとお思いかもしれませんが、個人で購入することも可能です。ただし、ボリュームライセンスは、既存OSをアップグレードする物ですので、アップグレード元のOSを持っていなければ、インストールすることができません。 購入パターンは、多岐にわたりますので、主だった範囲でご説明します。 【パターン1:最新ライセンスのアップグレード】  条件:下記のライセンスをお持ちの場合(購入してから90日以内が必須)      ・Windows7Professional      ・Windows7Enterprise      ・Windows7Ultimate      ・Windows8Pro      ・Windows8.1Pro  購入:WindowsEnterpriseSA権のみ 【パターン2:既存ライセンスのアップグレード】  条件:過去のWindowsOSを持っている(Win98以降のビジネス版。ただし、WinMEを除く)  購入:L権+WindowsEnterpriseSA権 【パターン3:自作PC等OSが一切ない場合】  条件:アップグレード元のOSがない  購入:パッケージ版やDSP版等の新規インストールライセンス+SA権 ≪購入アシスタント≫ ・90日以内に購入したライセンスがあれば、パターン1だけでOKです。 ・購入から90日以上経過したPC若しくは自作PCの場合は、PCショップなどで  DSP版を購入してから、SA権のみの購入が一番安く済みます。 ≪用語≫  L権 :過去OSからのアップグレードライセンス権。      アップグレードなので、必ず元のOSが必要  SA権:ソフトウェア・アシュアランス権。最新OSに付加価値をつける。      ・SA権購入から2年後までに最新OSが出た場合、無料でアップグレードできる。      ・仮想環境で使用するOSは、4ライセンスまで無料。      ・ダウングレード、ダウンエディションは、かなりの範囲まで落とせれる   etc ≪注意事項≫ ・他の方がおっしゃられる通り、ボリュームライセンスの購入は、一度に3ライセンス以上  購入しなければなりません。SA権のみの購入なら、あと2ライセンス足りませんよね?  この場合、DVDpackという数百円のライセンスを2つ追加すれば、SA+DVD+DVDで  要件を満たすことができます。L権を購入するのならば、L+SA+DVDですね。 ・SA権が適用できる90日ルールは、2014/6/30をもってサービスが終了されます。  ご購入を検討される場合は、お早めに。 ≪その他≫ ・わからないことがあれば、マイクロソフトボリュームライセンスサポートセンターへ  電話問い合わせが一番かと思います。個人でも購入前でも利用することが可能です。  懇切丁寧に教えてくれます。電話が込み合っていますと言われますが、最後まで聞けば、  オペレータにつながります。 PS.当方も今月中にVLを購入する予定です

• wormhole
回答No.3

Windows8.1Pro(8Pro,7Proなどでもいいけど)がプリインストールされたPCや、同DSP版がインストールされたPCからのアップグレードとしてしか入手できませんが、そこは問題ないでしょうか?(アップグレード元なしでは購入できませんしWindows8.1(無印)などの一般家庭向けエディションはアップグレード元にはなりません) 2014/6/30迄は2つの入手方法があります。 1. SA特典としてのWindows Enterpriseを入手する。(2014/06/30迄) 2. Windows Enterpriseへのアップグレードライセンスを入手する。 また#1の方も書かれていますがMicrosoftのボリュームライセンスは3ライセンスからの契約となります(ボリュームライセンスで提供されているものを3ライセンスという事であってWindowsを3ライセンスではないです)。 ひとまず次の2つのurlに書かれている事をよく読まれた方がよろしいかと思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-licensing/windows8-1.aspx http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/default.aspx

• MNH10W
回答No.2

>Windows8.1Enterpriseについて 個人用のWindows 8.1と異なりボリュームライセンスのみになります 複数のライセンス購入が必須となりますので専用の販売業者で見積りをするか、マイクロソフトの専用窓口へ問い合わせるのが確実です。 ボリューム ライセンス サービス センター (VLSC) http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customers/manage-my-agreements.aspx Microsoft Open License 法人のお客様向け:ヨドバシ・ドット・コム  http://www.yodobashi.com/ec/license/microsoft/001/

• te2kun
回答No.1

SA権があるボリュームライセンス版にバージョンアップする。 詳しくは、日本マイクロソフトにお問い合わせ下さい。 最低3ライセンス以上となります 正規版へは、クリーンインストールとなります。確かそんな旨が記載があったと思いますが Enterpriseは、ボリュームライセンス版のみの提供となっております。 Proなら市販されているが、機能的に若干異なります