• ベストアンサー

便利な点って何ですか?

Macを使用していて便利だなと思う点と不便だなと思う点を教えて下さい。次回PCを買うのに参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

便利だなと思う点ですが……。 お気楽に使える点はでしょうか。Macに慣れるとWindowsは何をするにも一動作が多いというか、 かったるいかなぁとは思いますが。 逆にWindowsに慣れてる人は戸惑うこともあるみたいですけどね。 あと、システムクラッシュ時の修復が圧倒的に楽です。 不便だなと思う点は色々面白そうな周辺機器がMacはサポート外というのが多い点でしょうか。 サポート外でも意外と動作する物も多いんですけどね(笑)

halmo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.10

No.8の方の「HDD=机、desktop=文字通りデスクトップ」という表現に曖昧なところがあるので正しいマックの情報の為に補足させてください。 マックを立ち上げた状態のディスプレイに表示されているのが「desktop」でこれは机の前に座って机の上を見たときの様子を表現しています。画面(desktop)の右側に並んでいるHDD等のアイコンは引出しです。(実際の机は机の上には引き出しはありませんが...。) 以上です。 ちなみに、通常机の引出しは右側にあるからマックのアイコン(引き出し)も右側に並んでいるんですね。No.6で書いたことも含めこの辺にマックの基本コンセプトが現れています。 それに対してWinはアイコンが左に並んでいますが、著作権に抵触せずにマックのまねをするためだと思います。同じくスタートメニューも下側ですよね。 No.6の補足として、マックのHDD等のデバイスは机の引出しのごとく、名前を表示した引出しとしてすぐに選択できますが、Winの場合は机の横に置いた「マイコンピューター」という大袋の中に手を突っ込んで、目的の小袋を探し当てて取り出すといった感じでしょうか。

halmo
質問者

お礼

補足有り難うございます。とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caveman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.9

我が家ではMac2台Win1台使ってますが、カミサンも子供達(高1・高3)も誰もWinには近づこうともしません。 曰く、Winはかったるいだのウザイだの・・・。 私はWinは不親切だと思ってますが仕事上しょうがなく使ってます。 ったく、インストールだのダウンロードの保存先の名前を一々打ち込みさせんなよなー。 バイオスという概念もMacには無いし、フォルダとかゴミ箱は好きなところに置いておけるし、エイリアスも作りほーだい。 やばいときはシステムフォルダ見られるし・・・。

halmo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

OS9に限ってですが。 ウィンドウズユーザーがよく「マックは難しい」って云うのを聞きますが、ユーザーからすれば「何故?こんなに解り易いメタファーは無いのでは?」と思う事です。 つまり、HDD=机、desktop=文字通りデスクトップ。 机の中にはいくつかの引き出しがあり(システムやアプリケーション等)その中にはフォルダがあり、そのフォルダに書類が入っている。 必要な引き出しを開きファイルを取り出して操作する。 マックが直感的に操作出来ると云うのはそういう事だからだと思ってます。 実際の机でも1番目の引き出しの中身と2番目の引き出しの中身を入れ替えたところで何の問題も無いようにマックも殆どの書類をどこの置いても普通に使えると云う柔軟さが非常に便利です。(システム関連はこの限りでは有りませんが) 拡張子も考え方によっては無い方が便利です。 あれは一文字違っただけでファイルとしては意味をなさなくなるのですから。 確かにウィンドウズに比べるとフリーウェアは少ないとは思いますが、そんなに困るほど少ないですか? 私は色んなサイトからフリーウェアをダウンロードしてますが、使う暇がないほど沢山有ってどんどんHDDに溜まっているほどですけど。(オンラインウェア好きです。何でも試したくなるので、片っ端からダウンロードしてます。) あと、マック同士ならネットワークを組むのも簡単です。 不便なところでは、やはりサードパーティー製のハードですね。 確かに動くとか、使えたりするんですが、細かな設定とか制御はウィンドウズ機でないと出来ない事が多いです。

halmo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.7

超初心者の立場から回答します。 ●便利な点 1、ウイルスに感染しないですむ。  Winで毎日これに泣かされ続け、OSの入れ直しを何度やったことか。  一念発起してMacに乗り換えてから、私の人生は明るくなりました。 2、手で絵を描くような感覚でお絵書きソフトを使えますね。人間の感覚に近いと思います。 ●不便な点 1、周りに詳しい人が少ない。だからOKWebで質問してます。 2、フリーソフトが少ない。 3、フリーソフトなどの説明が、たいていWin用になっていてわかりにくい。Macにどう適用するか、最近はだんだん見当がつくようになりましたが。。。

halmo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.6

私がマックを使う一番の理由は、  マックで仕事をするときにコンピューターを使うために思考を中断することを強要されない。言いかえれば「思考を中断することなく作業ができる。」点が一番です。  具体的には、CDやフロッピー等のデバイスをコンピューターに認識させた場合に、 マックは、ディスクトップにアイコンが表示され名前を確認すればすぐに選択できますが、 Winは、マイコンピューターを開き、そのデバイスがCドライブかDドライブかとかを頭で考え選択して初めて選ぶことができます。他人のパソコンの場合はドライブ番号が違ったりして大変です。ここで思考が中断されます。  また、画面上のウィンドウの取り扱いもだいぶ違います。 マックでは,ウィンドウの位置やその中のアイコンの位置関係等は、パソコンがかってに変更することは無いので、私はファイルの場所等はビジュアルに記憶しており、いちいち全てのファイル名を確認しながら目的のファイルを選択するようなことはしていません。これに関してはWinには非常に不満があります。  他にももっとあるかもしれませんが、電卓のように文具のひとつとして使える(特にファイリングの概念)ことが良い点だと思っております。そのおかげで15年以上マックを使いつづけています。  Winにも良いところは有りますので。念のため。

halmo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.5

まあ一番便利と考えるのはファイルをコピー、移動していて相手 の容量が不足していると始めに教えてくれる事です。 不便とするとフリーソフト、Web関連のサービス等使用出来ない のが多い点です。

halmo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

 個人的に思うことはWINのソフトはひとつのウインドウの中で2ペインや3ペインで表示されるので見にくいです。  OSのトラブルの修復もマックの方が、やり易いように感じます。  しかしオンラインソフト(特にフリーソフト)はWINに比べて少ないです。  以下のURLも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84520 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440771 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578622 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817488

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817488
halmo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corecore
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

CDから起動でき、メンテナスができる。 OSX10.3はほとんど堕ちないし、エクスポゼという機能があり、便利。ドライバー入れなくても、CD, MO,デジカメが見える。操作が 簡単。バランスのいい文字が入ってる(デザイナー向き、仕事に使える)使えるMIDIドライバーが入ってる(ミュージシャン向き)。 フォントひとつ、ひと文字でも調べれるのが可能。 メモリ、カード類の増設が簡単。使えるソフトが最小限入ってる。 Window OSがどんなにMACに近づこうとしても、上辺だけ、 真似してダサイ。マイコンピュータって変な事書いてなくて HDはハードディスク。 不便な点。MACでは概念が一つにしてるのでWindowsにデータを 送ると、Win上ではいらないデータになり2つになる。

halmo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちは。 便利だと思うところは自分の思うままに動いてくれる点ですね。 不便だと感じるのは仕事先がWindowsパソコンが多くデーターのやり取りに困ることです。

halmo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Boot Campは便利ですか?

    Mac歴は17年になりますが、単にスタイルが好きなだけで、専門的な仕事をやっているわけではありません。 メモリ増設やOSをアップグレードしたりして大事に使い、頻繁に買い換えたりはしていませんが、そろそろ5台目に新iMacが欲しいと思っているところです。 Boot Campにも興味があります。 WindowsのPCもありますから、Boot Campが特に必要というわけでなく、普段不便はほとんどありません。 たまたまウェブ閲覧中にMacには対応していないサイトがあったときに、Windowsマシンは起動してなかったというような場合、そのままこのMacでスイッチ一つでWindowsのOSで見られたら便利だろうな、と感じます。 でも、Boot CampってWindowsを起動させるには再起動が必要なんですよね? 再起動にかかる時間は、別のPCを起動させる時間とほとんど同じですよね? PCもお持ちの方はどんなときBoot Campが便利ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 便利なのは?

    XPでIE6を使ってるのですが、表示→エンコードのあと設定するのには、どれがPCを利用していく上で便利なのですか? 1.自動選択を選ぶだけ 2.日本語(自動選択) 3.日本語(EUC) 4.日本語(シフト) 5.日本語(JIS)    コレのどれを選べば、一番とまでは行かなくても、便利な感じなのはどれでしょうか?  今は一応5のを利用(設定)していますが、今後不便なことが出てくるのでしょうか?

  • 食器洗浄器はあった方が便利でしょうか?

    共働き夫婦です。子供はいません。 主人は洗浄器買う?と言っています。 しかし本当に便利なのかどうか・・・お使いの方いかがですが?良い点、不便な点など教えて頂ければ嬉しいです。

  • 便利商品(グッズ)なのに使ってみると「不便」な物といえば?

    本来、便利商品(グッズ)なのに実際使用したら不便だったという物ありますか? 私は「すべり落ちないハンガー」です。 たしかに衣服はすべって落ちないけれど衣服をハンガーからはずす時 もすべらないから私はちょっと不便な思いをさせられています。

  • iOS端末ってMacで管理した方が便利?

    iPhoneを使ってますが、バックアップなどはWindows PCのiTunesで管理したりなどしています。 以前、誰かがiPhoneやApple Watch、iPadなどiOS端末を管理するならMacでやった方がいろいろ便利みたいなことを言っていたのですが、どんな感じで便利なんでしょうか? iOSのアプリを自作したいならMacしかないと思いますが、管理するだけならWindowsでもMacでも同じようなもんじゃないかなと思うんですが。 そんなに便利ならiPhoneを管理するためだけにMacを買ってみようと思うんですが、無駄な買い物ですかね? Macはプロ用の金持ちが持つパソコンというイメージでしたが、今は7~8万円で買えるタイプもあるみたいですし、iPhoneに10万とか描ける時代ですから、その管理が便利になるならそんな高い買い物でもないかと。 あくまでWindowsより便利なら、ですが。 実際、どうなんでしょう?

  • 便利な会計ソフトは何ですか

    現在、弥生会計、販売、給与を使用していますが、この3つが連動していない為、入力の重複などの作業が生じとても不便です。もっと便利なソフトはないでしょうか?

  • キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか?

    キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか? 今度購入するタントVSに標準装備なのですが、キーフリーやイモビライザーのシステムがよくわかりません。よく言う、ドアロックとかは発生しないのでしょうか? また、カバンの中にキーをいれた状態でもエンジンがかかるそうですが、カバン(キー)を後部座席においておいても反応するのでしょうか? 営業に聞いても、「絶対便利です!」の一点張りで、全然話を聞いてくれません。便利な点・不便な点、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Macで便利なFAQサイト

    こんにちは。久々に質問させて下さい。 最近どうもMacで仕事する機会が増えてきまして、急にアプリが落ちたり、なんにもしていないのにフリーズしたりします。これらはMacの仕様といってしまえばみもふたもない話なのです…なので特に「これが聞きたい!」ってのはないのですが、例えばPCでいうところのhttp://winfaq.jp/のようにMacでなにか機能的な問題に直面したときに便利なサイトをご存知のかたはいらっしゃいますか?いろいろぐぐってみたりもしたのですが、あまりしっくりいくサイトは見当たらなかったもので。 まぁ、おしぐーでも良いのですが、もしどこかご存知のかたがいらっしゃいましたら、お手数ですが御教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AEROって便利!?

    AEROがXPからVistaの大きな変更点といわれています。 ここでAERO使えるビスタ使いに質問です。 1.Aero、ベーシック、スタンダード、クラシックのうちどれに設定していますか。 2.AEROの時、色は何色でしょうか。 3.PCのパーツは何ですか。また、aeroは重いと感じますか。 4.AEROは便利、便利でない、のどちら? またそう感じる理由は何でしょう。 よろしくお願いします。

  • Macの便利なショートカットキー

    Macを使う上で便利なショートカットキーがあれば教えてください。 よろしくお願いたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDW CC4(3.7.12.1)をアップデート(4.6.46.1)する際、更新がされない不具合に遭遇しています。なぜ更新ができないのでしょうか?
  • お使いの環境はWin11で、接続はMFC-J6983CDWを使用しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については記載がないため、不具合の原因とは関連しているか確認できません。
回答を見る