• ベストアンサー

事故での車の修理代を不当に請求されました

僕の娘が知人の車の助手席に乗っていてドアを開けたところ 隣に停めてあった車のドアに接触して相手のドアに5ミリくらいの傷をつけてしまいました 僕の妻が娘に 1、知人の車両保険を使うと知人の保険代が上がると娘に説明しました 2、そのため娘は保険を使わずに修理代を自腹で出すと相手に出すと約束しました 3、後日に相手から請求書が届いて車のドア1枚を交換したそうです 質問ですが 5ミリの傷でドア交換は妥当ですか? 妻が車両保険と言っていますが普通の保険ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>1.  車両保険は自車(知人のクルマ)の修理代。  隣のクルマに対しては対物保険。  いずれにしても、保険を使うと保険金額にかかわらず3等級ダウンしますし、  同じ等級でも「事故アリ」と「事故なし」では割引率が異なるから  ドアパンチごときで保険を使う人は少ないでしょう。 >2.  相手に対して保険会社に示談交渉をしてもらって  「安い賠償内容の示談」を確立してから  「今回は保険を使わないで(自腹)対応します」と言えば、  板金塗装で済んだと思います。 >3.  ドアの交換ではなく、ドアパネルの交換でしょう。  本当は板金修理で直した方が、  下地塗装などを考慮するとクルマには良いのですが、 「替えた方が良い」と考える人は多いらしく、  そのような結果になったのだと思います。    「修理をしたら、修理代の請求書を送ってください」的なことを  言っていたら、パネル交換も一般的な修理の範疇だから 「不当でも何でもない」と言えます。 「クルマを買い換えて」的なものが不当請求です。 法的にいうと、今回のようなドアパンチは「運転者の責任」。 運転者は「船長、機長」と同様に 搭乗者に対しても責任をもって運行しなければならないので ドアパンチ防止対策を講じなかった責任 (路上で先に降ろす、全開しても当たらない位置に停車するなど)があるのです。 現実には、友人関係にひびが入らないように 運転手が賠償→知人がその費用を填補する ことになるでしょうが。

その他の回答 (6)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.6

過失0なら交換要求して当然です。 ドア一枚分の金額なら正当です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

今どきの車は高張力鋼板で、ちょっと歪みが出ると強度が落ちてしまいます。 で、パネル全部交換なんですね。たかがドア1枚ですが。 昔だったらツバ付けときゃ直ったのに、最近は軟弱者ばかりで・・w

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

お嬢さんはご自宅の自動車の保険に入られていると思いますが、そちらに他車運転特約は付いていませんか? 知人の自動車保険ではなくて、ご自宅の自動車の保険で支払いができたかもしれません。 もう遅いかもしれませんが、念のためにお宅の保険会社に相談してみてはいかがでしょう。

noname#213833
noname#213833
回答No.3

いまさら警察に言っても遅いでしょうが困ってることがあると送られてきた請求書見せて 話しきいてもらったらいかがですか? 自賠責の対物保険ですむと思いますよ警察通しておけば車両保険使うにしても 事故証明が出るし警察官が立ち会うので交換しないといけない傷かはわかると思いますよ。 1.警察を入れなかったこと 2.傷の大きさで安易に自腹で直すと話してしまったこと、証拠写真撮ってなかったこと 相手もやりすぎですね、ただ、恐喝みたいに犯罪に問えるかは 警察に聞いてみないことにはわかりませんがドア交換は不当な請求だとは思います。 一番まずいのは警察を入れなかったあなたが悪いと思いますよ? 傷の大きさからして磨けばすむ傷、やっても色塗って済むことです、 ドア交換はやりすぎ請求も不当な金額だと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

もう手遅れでしょう、、、。次回からは、、、全て任意保険会社に任せる、、、少額の場合は、、、保険会社が、、、まるまるの費用をどうしますか、、、と教えてくれます、、それまでは、、全て保険会社が対応をしてくれるのです、、、そこ迄を覚えておきましょう、、、では、では。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

保険を使わないのを事故相手に喋ったのは迂闊でしたね。 それは最後の最後で決めれば良い話ですから。 さて、妥当かどうかは判断不能です。 加害者側の素人が5ミリのキズというのが果たして信用できるか疑問きわまりないからです。 深さ5ミリなのか、縦横どちらかだけが5ミリなのか、相手車の車種・年式はどうなのか・・・まあ、本当のことならば保険を使わないのを知って少し調子に乗ったのかなという感じもしますけど、加害者側の一方的な言い分(しかも曖昧)だけでは無理ですよ。 保険は自動車保険(対物賠償)のことでしょう。車両保険は自車の損害を補償するものですから。 ただ、対物賠償であっても奥様のいうとおり「3等級ダウン」+「事故あり」で保険料はかなり上がることには違いないのですけどね。

関連するQ&A

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 車の修理代について

    1個前のセレナをぶつけました。助手席のドアがベコベコで、ちょっとドアの下のボディもいがんでいます。左のドアミラーもギジギジに傷ついています。ドアは交換だといわれています。修理代はどれくらいかかるものなのでしょうか?代車も出してもらわないと生活できないし、車両保険を使うべきか、使わざるべきか悩んでいます。

  • 交通事故

    一週間ほど前知人が事故を起こしました。知人が細い道から出る際確認を怠り、右側から来た車の助手席側のドア部分と接触しました。知人の車はバンバー部分に少し傷が入った程度でした。すぐ警察も呼びましたが双方怪我がないこともあり、後は保険屋さんにおまかせすることになってそうです。 ところが最初はへこんだドアの交換と言っていた相手が車が古い(20年くらい前の車)事もあり替えたドアが目立つため、全塗装をして欲しいと言っていると連絡があったそうです。そうなると保険範囲外になるので知り合いが自己負担となってしまうらしいのですが、その要求はのまなければいけないでしょうか?それと怪我がないと言っていたにも関わらず一応接骨院へ(なぜ病院ではないのかは分からないのですが)行って診てもらうとも言っているようです。 このあとますます要求がきつくなるような感じで不安なのですが、どのように対処していけば良いでしょうか? 保険屋によれば過失割合は8対2なのですが、知人は車の損傷もほとんどないし自分の方に過失があるので相手の破損部分の修理は持つと最初に言っています。それにつけこまれているように思って仕方がないのですが・・・どのように話を持っていけば良いのか困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 回答お願いします。 車 事故 修理

    先日、知人の車に乗って 出かけた際に(私は助席) 駐車場で後ろに車がいるのが 気づかずに下がってしまい 相手は停止状態で こちらはクリープ現象での バックだったため 対した傷はなく 相手の車に1cmくらいのヘコミが あったため、警察を呼びました。 高さなどからその位置に傷が できることは難しいと いわれたのですが 一応連絡先を交換し 当日に相手から連絡が来て 親の名義の車なのでと 保険屋の番号を、言われ ここに連絡してと伝えてと 言われました。 ぶつけてすぐに、金あるの?って 聞かれたのでぼったくられると 思い警察を呼ぶことを進めました。 言われなきゃわからないくらいの 傷で、本当にこの事故で起こったか わからない傷なのですが これでもお金をとられるんですかね? とられるといたら、いくらいらいなのでしょうか。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 車の接触事故時のキズについて教えてください。

    車の接触事故時のキズについて教えてください。 先日、駐車場でバック駐車の際、左隣の車両の運転席側の側部後方に接触してしまいました。 相手の車は不幸中の幸いで、ヘコみもなく、 1.5センチくらいのうっすらとした跡が確認できる位のキズが一箇所でした。 相手の希望で事故証明を取り、保険を使って修理代を負担するということで折り合っています。 当方の車は助手席側後方角あたりに、 十数センチに及ぶ擦り傷と、彫刻等で軽く抉ったような2~3センチの塗装のハゲがあります。 家族は「その前(直前に限らず)に当て逃げされているんじゃないか」 「これだけ傷ついているなら、相手の車ももっと傷ついていたのではないか」 などと言っています。 かなり傷のつき方に差があったので、 接触事故時にこのような傷のつきかたをする理由や可能性などを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしく願い致します。

  • マンションの駐車場で隣の車に当てられたようなのですが

    助手席のドアの下のほうを夜の間に隣の車に当てられたようです。相手の車にそれらしい傷があります。傷はうちの方はかなり凹んでいて、相手はバンパーがすれています。同じマンションで顔はわかるのですが部屋・名前は分かりません。私は車両保険に入っていますが 自分の保険で治すのもおかしいような気もし、今は相手が言われてくるのを待っていますが管理人に言うべきか保険会社に言うべきかどうしたらよいのでしょう

  • 車の接触修理費用について

    初めての投稿になります。 先日、路上で停車している車を追い抜こうとして、 自分の助手席側のミラーを接触させてしまい、 線上の傷を相手方の車に残してしまいました。 相手方の車には見た目、ヘコミはありません。 こちらのミラーは少し内側にひっこみ(壊れたわけではなく)、 端っこの塗装がはげていました。 相手方の車は配送途中という事で、 お急ぎのようでしたから警察を呼ぶほどでもないから、 あとで連絡するという事でその場は事なきを得ました。 その後相手方から連絡があり、 修理にかかる見積を郵送するので、 住所を教えて欲しいと言われて、お教えして本日、 修理見積が届きました。 私が接触してしまったので、 つけてしまった傷に対しての補償はしなければならないと思うのですが、 見積についての妥当性が分かりません。 何故あの程度の傷でこれだけの費用がかかるのか。。。 修理に詳しい方、ご意見を賜りたく。 <見積> ドアミラーRH交換 Fドア板RH金 RHセンターピラーRH板金 塗装一式 計63000円位 ドアミラーには接触しておりません。。。 センターピラーというのは、横からの衝撃に対して、 相当の強さがないとへこんだりしないと聞いた事があります。 勿論、私が悪いのですから、全然払わないという事ではないのですが、 このくらいの費用になるものでしょうか。。 もし失礼な書き方でしたら申し訳ありません。。 宜しく御願い致します。

  • 車の修理代

    職場の駐車場にて、自分の車のドアを開けた際に相手の車のドアにぶつけ、キズを作ってしまいました。大きさ的には長さ5センチ幅は数ミリ位で、自分の車の色(青)が向こうの車の移っているように見えます。 この場合修理代はいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 車の修理費

    トヨタのプロボックスの後部をぶつけて、ディラーに修理見積もりを依頼したところ20万ぐらいだったのですが、この値段が妥当なのかどうか教えてほしいのです。車を修理したことが全くないので、見当がつきません。修理内容は、後ろのドアを交換して、後ろのカギボックスバンパー、ランプも左右交換する修理です。ガラスははめなおすらしいです。 塗装費が一番高くて6万以上となっていました。保険屋さんが電話をしたらしいので、保険を使用するとして、高くなっているんでしょうか? ナンバープレートも少し傷があって、つけかえるには、陸運局にいかないといけないらしく、別途2万ぐらいに費用がかかるそうです。見積もりの段階で安くすると相手の車の修理費との相殺の関係で不利になるんでしょうか?