Adblock Japanese filtersの問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1 アップデート/Firefox 29.0.1/Adblock 2.6/Adblock Japanese filtersを使用していると、特定のリンクが開かれない問題が発生します。
  • Adblock Japanese filtersを無効にすると、リンクが正常に開くことが確認されています。
  • 作者のところでは問題が再現されないため、同じ問題を抱えている他のユーザーの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adblock Japanese filters

タイトル文字数に制限があるので充分表示できませんでしたが、Windows 8.1 アップデート/Firefox 29.0.1/Adblock 2.6/Adblock Japanese filtersで起こる問題についてです。 うちでは、上記のすべてをインストールした状態で http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20140530-38928/1.htm にある「続きは 東洋経済オンライン で」をクリックすると、リンクが開きません。 Adblock Japanese filters を無効にすると、正常に新しいタブが開き、リンクが表示されます。新規プロファイルを作り、一つ一つ拡張をインストールして確かめたら Adblock で問題が発生し、Adblock Japanese filters をオフにすると問題が消失しました。 Adblock Japanese filters の作者に言ったのですが、作者のところでは問題が再現されないそうです。 こんなところでお伺いするのは筋違いかも知れませんが、上記の現象がうちと同じように再現する方、いらっしゃいませんか?

noname#234314
noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

フィルター全部は入れてませんが、 「ABP Japanese paranoid filters」を有効にすると、 「続きは 東洋経済オンライン で」のリンク自体が消えます。 これを無効にした状態で表示されたリンクを左クリックでは開けません。 これは、ABP Japanese filtersが有効の場合のようですが、この場合では、中クリックや右クリックからの新しいタブには開けます。 セーフモードで確認すると、リンクは左クリックでも強制的に新しいタブに開くようですが、これが関係している現象かも知れません。 なお、Element Hiding Helperも入れている環境です。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/elemhidehelper/

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ABP Japanese paranoid filters」を有効にすると、 >「続きは 東洋経済オンライン で」のリンク自体が消えます。 これはフィルタの作者も言っていました。 >これを無効にした状態で表示されたリンクを左クリックでは開けません。 >これは、ABP Japanese filtersが有効の場合のようですが、この場合では、中クリックや右クリックからの新しいタブには開けます。 うちと同じ現象のようです。 Adblock の「フィルタ設定」を開いて、Adblock Japanese filtersだけ無効にしてみてどうなるか、ご確認いただけませんか?

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >ABP Japanese paranoid filters と ABP Japanese filters 両方を無効にした場合 A.No2で、ついでに補足書き込みしましたが・・・。

noname#234314
質問者

お礼

はい、そうでした。 補足してから気がつき、馬鹿なことをお聞きしてしまったと後悔することしきりです。 誠に申し訳ございませでした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >Adblock Japanese filtersだけ無効 これは、先の回答内容のように、「ABP Japanese paranoid filters」が有効なのでリンク表示がないので先に進めません。 両方が無効の場合にはじめて左クリックで、新しいタブにリンク先が開きます。

noname#234314
質問者

お礼

なるほど、了解しました。 ABP Japanese paranoid filters を無効にして、ABP Japanese filters が有効だと、左クリックでリンクが自動的に新しいタブに開かない、そういうことですね。 ありがとうございました。

noname#234314
質問者

補足

すみません、お礼を書いてから思いついた質問です。 ABP Japanese paranoid filters と ABP Japanese filters 両方を無効にした場合、どうなりますでしょうか。 その他のフィルタは有効にした場合です。

関連するQ&A

  • 【Firefox】Adblock Plus

    閲覧ありがとうございます。 Firefoxを使っていて表示される邪魔な広告?についての質問です。 都合上ここにURLは公開しませんが、私がよく利用するサイトで必ず同じ所に表示される広告があります。 詳しく説明しますと「Ninja Tools」と小さいロゴが入っていて下から上へ広告が流れてくる小さなものです。 それが表示されるだけなら特に気にしないのですが、厄介なことにこの広告がサイト内のリンクのボタンに当たる部分の上に被っているのです。 ようするに、この小さな広告のせいで、8個ほどリンク先へ行けないサイトになってしまうのです。 このような広告を消すには…と調べた所、「Adblock Plus」という評価の高いFirefoxアドオンを見つけました。 早速インストールし、この広告の上で右クリック、フレームをブロックという項目でフィルター?をかけてみました。 瞬時に広告が消え、ほっとしたのも束の間。 確かに邪魔な広告は消えましたが、「その画像があるであろう場所」のリンクはクリックできないままでした…。 このAdblock Plusは視覚的に消してくれるだけであって、実際に「消して」るわけではないということですよね。 このような広告を消す手段、広告が邪魔でクリックできないのを解消する手段は他にあるのでしょうか? 詳しい方おりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 環境:WinXP SP3 Firefox3.0.14

  • Adblock PlusとStylishと電源管理

    EeePC1000HでFireFox3.6.13を使用しておりますが、Googleの検索結果画面に広告やプレビュー画面が表示されていらいらしていました。 そこで、これらを解決するために下記の方法を試みました。 1 広告をブロックする Adblock Plusをインストールしてから、 http://code.google.com/p/adblock-plus-japanese-filter/ のabp_jp.txtとabp_jp_paranoid.txtを購読しました。 ちなみに、広告を表示しないようにする別の方法(多分スタイルシート利用だったと思います)が記載してあるホームページを見たことがあるのですが、その方法では単に広告を表示しないようにするだけで、広告を表示しようとする動作自体は実行されているためパソコンの動きが遅くなるのでAdblock Plusも使って最初から広告をブロックするのが良いと書いてありました。(すみませんが、どのホームページだったか忘れてしまいました。) 2 プレビュー画面の非表示及び広告が表示されなくなった部分まで幅広く使う   Stylishをインストールしてから、   http://userstyles.org/styles/2535   のスタイルをインストールしました。 これで、Googleの検索結果画面は使いやすくなったのですが、電源管理で設定した時間がたっても液晶画面は消灯しますが、スタンバイと休止が行われなくなってしまいました。 ちなみに、アクセサリー>システムツール>システムの復元で上記1、2を行う前に戻すとスタンバイも休止も機能するようになります。 そこで、Googleの検索結果画面で広告とプレビュー画面を非表示にし、かつ、広告が表示されなくあった部分まで横幅を使えるようにしても、スタンバイと休止が機能するようにできる方法をお教えください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • fireefoxの広告表示ブロックAdblock

    fireefoxの広告表示ブロックAdblock Plusを使っていますが。最近 Firefoxを再起動すると、Adblock Plusのホワイトリストがリセットされ、 「firefox すべてのフィルタが削除されてしまう問題が発生したようです。バックアップから復元することができず、お使いのフィルタと控えめな広告の設定をリセットする必要がありました。」と表示され、ホワイトリストが削除されます。 または、Adblock Plusがインストールされました、と表示されることもあります。  最近行った事は、Firefox Ver62、と ウイルスバスターVer15に変更と  WIN10の定期up-dateです。  何とか firefoxを再起動しても、、Adblock Plusがリセットされない方法が 知りたいです。毎回 ホワイトリストを設定するのが、大変ですので  よろしく お教え願います。

  • Adblock Plusでフレームが消えてしまう

    フレームページで内容を表示させようとすると、クリックした箇所が消えて、内容だけ表示されるようになってしまいました。 例えば左にメニュー、右にコンテンツが表示されている2分割のフレームページだとして、左のメニューでリンクをクリックすると、左のメニューが消えて、右のコンテンツの部分のみ表示されます。 クリックして2・3回程度は問題ないのですが、回数をこなすとメニューが消えて、ブラウザバックすると右のコンテンツのみバックされます。 消えるというのは、メニューがあった部分が本当に消滅します。 フレームが使用されていれば全てアウトというわけではないようですが、規則性は不明です。 手持ちのアドオンを1つずつ削って試したので原因はAdblock Plusだろうと思います。 広告をカットする機能は維持しつつ、メニューが消える現象を避けたいのですが、どこを弄ればそれができるのか分かりません。 この現象は最近急に起こりました。設定もここしばらく触っておらず、心当たりがあるとすれば、Firefoxが頻繁にアップデートされたことぐらいです。 こんな書き方で申し訳ないです。もし伝わりましたらどうかよろしくお願いします。 Firefox 6.0.2 / Adblock Plus 1.3.9 / Mac OS X 10.6.8

  • Okwaveでの楽天の利用履歴

    Microsoft Edge で、Okwaveのサイトに楽天の利用履歴が表示されます。 その表示は、「このリンクについて」を見ると 「楽天モーションウィジェット」から配信される旨の表示があります。 「このリンクについて」をクリックして、「無効にする(オプトアウト)」 をクリックしても広告は表示されます。 何故でしょう? 表示されなくする方法は他にあるのでしょうか? Adblock(Edge用)はインストール済です。

  • Google analyticsの「サイト上のデータ表示」が機能しない

    Google ananlyticsの「サイト上のデータ表示」が機能しないのですが、同じ現象の方はいらっしゃいますか?具体的にはページに白いモヤのようなものが掛かってリンクをクリックできない状態になります。 Google analyticsのヘルプを見ると、 複数のトラッキング コード ウェブページに Google Analytics のトラッキング コードが複数インストールされている場合、サイト上のデータ表示レポートに透明な灰色の画面が表示されることがありいます。 この問題を解決するには、正しいプロファイルのトラッキング コードを 1 つだけ残し、他をすべて削除してください。 他のページにも同様に正しいプロファイルのトラッキング コードだけを設置してください。 上記のように書かれていますが、ソースを見ても複数のトラッキングコードは存在しません。この問題の解決方法がわかる方いらっしゃいますか?

  • Firefox1.5の拡張機能リスト 

    拡張機能リストに削除不可能なモノがが残っており、その削除方法があれば教えてください。 残ってしまっている拡張機能ですが・・・ *間違ってThunderbirdの拡張機能をインストールしてしまった。(Display mail route) *英語版と日本語版をインストールして、英語版を削除したけれど、拡張機能名だけ残ってしまった。(adblock plus en-US) *拡張をインストールした時何故か、同じ拡張機能名が2つリストにのり、一つは正常ですが、もう一つは削除も何も出来ない状態。(Adblock filterset.G updater) これら3つリストにありながら、右クリックしても「設定」「ホームページを表示」やら「無効」「削除」などメニューがクリックできない機能しないグレーの文字色の状態なんです。。 プロファイルを全く削除して全て再インストールするしか方法がないのでしょうか? それをするのがやはり億劫で何かファイルを操作してこのうっとうしい拡張機能リストの行を削除出来ないだろうか・・・と。思っております。 ネットで調べてみましたが、見つからずで、どなたかこちらで力になってくださいませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • FireFoxで小文字の”l”が表示されません。

    こんにちは。 表題の通り、firefoxをバージョンアップしたところ、ブックマークや検索ウインドウにLの小文字のlが表示されず、たとえば「Gmail」が「Gmai」と表示されてしまいます。プロパティでみるとlはあります。 新規インストールしてプロファイルを以降してみましたが同じ現象が再現します。 環境を再構築するのはあまりに膨大な労力がかかるので、バージョンアップの状態で事象を改善したいと思うのですが、いい方法がありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • vista Phtoshop

    vistaを購入しPhotoshopCS2をインストールできなかった為、Photoshop7のインストールには成功したのですが困っています。 bmpの画像などカラーが含まれてると、Photoshopで画像を読み込んだ際にメッセージがでます。(グレースケールなら問題ないです。) 下記に内容を記入します。 プロファイルなし インデックスカラーファイル”0001.bmp”は埋め込まれたカラープロファイルをサポートしないファイル形式です。 ---対応方法を指定してください。--------- そのままにする(カラーマネジメントなし) 作業用RGBを指定:sRGB IEC61966-2.1 プロファイルの指定:(ドロップダウンメニュがでて選べる状態) 上記の様な内容が出ます。 以前使用してたOS:XP上であれば同じファイルもすんなり開けてましたがvistaだとなぜこのような表示がでるのでしょうか? (もちろんPhotoshop7でもCS2でも問題ありません。) この場合の対処方法とこの表示がでた際の選択は何が最適でしょうか? 色々調べたのですがわかりませんでした。同じ様な方やアドバイスできる方、何卒教えてください。困っています。

  • XPローカルプロファイルがたびたび破損するのはなぜ

    お世話になっています。 友人のPCのサポートをしています。 FMV-BIBLO NB50JにXPのSP2を入れています。 先日、起動時に 「Windows XP にログオンするときに、"プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります" というエラー メッセージが表示される」 という事態が発生しました。 この件自体は、別のユーザーアカウントを作成し、元のアカウントのファイルをコピーすることで、 自己解決いたしました。 しかし、解決したあとでもなお、上記のプロファイルが破損する事態がたびたび発生します。 一度、PC付属のリカバリディスクを用いて、OSの再インストールを行いましたが、 その後でも「プロファイルの破損」がおこります。 このような、「プロファイルの破損」がたびたびおこる原因は一体なんなのでしょうか? ハードディスクなどのハードウェア上の問題なのでしょうか。 (友人は今年の夏に、PC修理サービスにてハードディスクを交換したばかりです。  80GB程度のものに交換して2万円。  ゴミをおしつけられたのではないかと、疑ってしまいます。) それとも、ハードディスクを完全フォーマットして、OSを再インストールすることで解決することでしょうか。 「プロファイルの破損」がこのように頻繁に発生してしまう原因と、その対処法を教えてください。 拝

専門家に質問してみよう