Adblock Japanese filtersの問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1 アップデート/Firefox 29.0.1/Adblock 2.6/Adblock Japanese filtersを使用していると、特定のリンクが開かれない問題が発生します。
  • Adblock Japanese filtersを無効にすると、リンクが正常に開くことが確認されています。
  • 作者のところでは問題が再現されないため、同じ問題を抱えている他のユーザーの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adblock Japanese filters

タイトル文字数に制限があるので充分表示できませんでしたが、Windows 8.1 アップデート/Firefox 29.0.1/Adblock 2.6/Adblock Japanese filtersで起こる問題についてです。 うちでは、上記のすべてをインストールした状態で http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20140530-38928/1.htm にある「続きは 東洋経済オンライン で」をクリックすると、リンクが開きません。 Adblock Japanese filters を無効にすると、正常に新しいタブが開き、リンクが表示されます。新規プロファイルを作り、一つ一つ拡張をインストールして確かめたら Adblock で問題が発生し、Adblock Japanese filters をオフにすると問題が消失しました。 Adblock Japanese filters の作者に言ったのですが、作者のところでは問題が再現されないそうです。 こんなところでお伺いするのは筋違いかも知れませんが、上記の現象がうちと同じように再現する方、いらっしゃいませんか?

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

フィルター全部は入れてませんが、 「ABP Japanese paranoid filters」を有効にすると、 「続きは 東洋経済オンライン で」のリンク自体が消えます。 これを無効にした状態で表示されたリンクを左クリックでは開けません。 これは、ABP Japanese filtersが有効の場合のようですが、この場合では、中クリックや右クリックからの新しいタブには開けます。 セーフモードで確認すると、リンクは左クリックでも強制的に新しいタブに開くようですが、これが関係している現象かも知れません。 なお、Element Hiding Helperも入れている環境です。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/elemhidehelper/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ABP Japanese paranoid filters」を有効にすると、 >「続きは 東洋経済オンライン で」のリンク自体が消えます。 これはフィルタの作者も言っていました。 >これを無効にした状態で表示されたリンクを左クリックでは開けません。 >これは、ABP Japanese filtersが有効の場合のようですが、この場合では、中クリックや右クリックからの新しいタブには開けます。 うちと同じ現象のようです。 Adblock の「フィルタ設定」を開いて、Adblock Japanese filtersだけ無効にしてみてどうなるか、ご確認いただけませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

A.No2です。 >ABP Japanese paranoid filters と ABP Japanese filters 両方を無効にした場合 A.No2で、ついでに補足書き込みしましたが・・・。

質問者

お礼

はい、そうでした。 補足してから気がつき、馬鹿なことをお聞きしてしまったと後悔することしきりです。 誠に申し訳ございませでした。

回答No.2

A.No1です。 >Adblock Japanese filtersだけ無効 これは、先の回答内容のように、「ABP Japanese paranoid filters」が有効なのでリンク表示がないので先に進めません。 両方が無効の場合にはじめて左クリックで、新しいタブにリンク先が開きます。

質問者

お礼

なるほど、了解しました。 ABP Japanese paranoid filters を無効にして、ABP Japanese filters が有効だと、左クリックでリンクが自動的に新しいタブに開かない、そういうことですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、お礼を書いてから思いついた質問です。 ABP Japanese paranoid filters と ABP Japanese filters 両方を無効にした場合、どうなりますでしょうか。 その他のフィルタは有効にした場合です。