• 締切済み

葉酸サプリメントについて

今妊娠8ヶ月です。 先日雑誌で妊娠12週までは葉酸を意識的にとったほうがいいとかいてありました。 おまけに不足すると胎児の神経や脳に奇形を生じる確率が高くなるかいてあり、びっくりしました。 私は特に意識してとっていなかったので不安です。 だなたか意識してとっていなかったけど元気なお子さんが生まれたよってかたいますか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

農家です。 自家消費用野菜はトン単位でありますので.意識しなくてもいやってほど食べざるを得ません。 むしろ.動物系たんぱく質の付則で.第一子はビタミンD不足にしてしまいました。

• icene5mg
回答No.1

2児の母です。 妊娠中は全く葉酸を意識していなかったのですが、子供は2人とも元気に産まれ育っています。 元気な赤ちゃんを意識して心配する気持ちはわかります。 葉酸を妊婦は400μgはとるように・・・とかいてあればなおさら心配になるでしょうね。 400μgって何をどれだけとればいいの??って感じですし。 お腹の赤ちゃんのために栄養のバランスの良い食事とか、貧血の予防のために食事に気を使ったりしていれば、まず葉酸の極度な不足はないそうです。 葉酸はビタミンBに含まれています。 普段食べる肉・レバー類、豆類、緑黄色野菜、果物にはまず入っているといっていいほど含まれています。 葉酸をとる事は今後の貧血予防、動脈硬化の予防などにも役立つそうです。 今からでも葉酸を気にした生活をしてはどうですか? しっかり葉酸を取っていても神経系の先天異常が起こる時は起こるのですし、不足状態では流産や発育不全など前もって何かおかしいぞ・・・という兆候があるようです。 今赤ちゃんが元気に動いていて検診でも異常がなければ、お母さんの心配という不安のほうが赤ちゃんには良くないものと思います。 元気な赤ちゃんに会えるまでもう少しです。 しっかり栄養を取って、楽しい妊娠生活を過ごしてください。 過ごしにくい季節になりますから、お体気をつけてくださいね。