• ベストアンサー

握手会の賛否について

今回のAKB48の握手会での事件をうけて、握手会そのものを廃止にしたほうがいいのでは?とかいう声もありますが、これはファンとメンバーが身近に接することができる唯一の機会ということで、もし廃止になれば、人気低迷や収益の減少などで運営自体が危うくなる可能性はあるのでしょうか?みなさんは、この握手会については存続か廃止かどちらの考えを持ってるか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200728
noname#200728
回答No.4

私は今の状態では廃止すべきだと思っています。 というのも、ニュースを聞いている限りでは、このグループは売上を維持するためにこの握手会にしがみついているとしか思えないからです。 事件後のAKB側のコメントや態度から感じました。 企業の本来の目的を考えれば、「利益を最大化して存続させること」。つまり倒産させないことが大きなミッションとなります。 しかし、そのミッションを達成させるためにはその事業における基本的地盤(ここでは安全体制やメンバーの労働体制など)がしっかり固まってなければなりません。今回の事件が起こったのはまさにこの地盤がしっかり固まっていなかったが故のことです。 今回の事件において、確かに犯人のしたことは許されることではありません。 しかし、運営側もそういう基本的地盤をしっかり固めていれば、今回の事件は起きなかったはずです。 それを「こんなやつのために」などといった言動をすることで責任の全てを犯人になすりつけようとする態度がどれほどこれまで態度でビジネスをやってきたのだなということを思わせるものであるか、運営側は全然分かろうとしていないと思いました。 そういう態度を改めない限り、よしんば存続したとしてもまた同じような事件が起こると思います。 ですから廃止すべきだと思います。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

存続でしょうね。 AKB関係者の話では、刑務所の面会の様にアクリル板で仕切り、手を入れる穴を開けてそこから握手する案があるそうです。 アクリル板が防弾ガラスにならない事を祈ります。

• gldfish
回答No.2

廃止したとしたら、の話ですよね。相当に収益は落ちるでしょうね。 危うくなるかどうかは、方針転換次第。従来のままのやり方では明らかに通用しなくなると思うので。 でも本当に困るのは乃木坂46かもしれません。 AKBはシアターという「ファンと日常的に触れ合う場所」がありますし、最大の目玉の総選挙も(今のところは)ありますよね。 乃木坂はシアターを持たないのが特徴で、選挙もありません。収益を握手会に依存している部分は結構大きいのかもしれません。 個人的には、握手会で各メンバーの優劣が決まるというのも乃木坂の主旨ではない気がするので、無くなってもまぁいいと思うのですが。手軽なお金稼ぎに走るのが一番つまらないんですよね、ああいうのって。 単に男人気のあるメンバーってのではなく、乃木坂には「男受け」「アイドルヲタ受け」だけに当てはまらない魅力的な子がたくさんいるので、そういうのを生かすグループにして欲しいですね。・・・っていう、運営上の都合は別として、理想論です。

回答No.1

廃止はしないでしょ。 マネージメント側にとっては「いくらでも代替が出来る」のがグループアイドルの利点。 ちょっと不祥事があればすぐクビにして構わない程度の扱いですからねw 顔に怪我したら治療・療養を理由に主力としては交代、 治っても出る機会がなくなっていずれフェードアウトしてくだけ。 世間は「新エース」しか注目しない。 人間として怖いとは思うけど、芸能界ってそういうものじゃないの?