• ベストアンサー

握手会の賛否について

今回のAKB48の握手会での事件をうけて、握手会そのものを廃止にしたほうがいいのでは?とかいう声もありますが、これはファンとメンバーが身近に接することができる唯一の機会ということで、もし廃止になれば、人気低迷や収益の減少などで運営自体が危うくなる可能性はあるのでしょうか?みなさんは、この握手会については存続か廃止かどちらの考えを持ってるか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200728
noname#200728
回答No.4

私は今の状態では廃止すべきだと思っています。 というのも、ニュースを聞いている限りでは、このグループは売上を維持するためにこの握手会にしがみついているとしか思えないからです。 事件後のAKB側のコメントや態度から感じました。 企業の本来の目的を考えれば、「利益を最大化して存続させること」。つまり倒産させないことが大きなミッションとなります。 しかし、そのミッションを達成させるためにはその事業における基本的地盤(ここでは安全体制やメンバーの労働体制など)がしっかり固まってなければなりません。今回の事件が起こったのはまさにこの地盤がしっかり固まっていなかったが故のことです。 今回の事件において、確かに犯人のしたことは許されることではありません。 しかし、運営側もそういう基本的地盤をしっかり固めていれば、今回の事件は起きなかったはずです。 それを「こんなやつのために」などといった言動をすることで責任の全てを犯人になすりつけようとする態度がどれほどこれまで態度でビジネスをやってきたのだなということを思わせるものであるか、運営側は全然分かろうとしていないと思いました。 そういう態度を改めない限り、よしんば存続したとしてもまた同じような事件が起こると思います。 ですから廃止すべきだと思います。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

存続でしょうね。 AKB関係者の話では、刑務所の面会の様にアクリル板で仕切り、手を入れる穴を開けてそこから握手する案があるそうです。 アクリル板が防弾ガラスにならない事を祈ります。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

廃止したとしたら、の話ですよね。相当に収益は落ちるでしょうね。 危うくなるかどうかは、方針転換次第。従来のままのやり方では明らかに通用しなくなると思うので。 でも本当に困るのは乃木坂46かもしれません。 AKBはシアターという「ファンと日常的に触れ合う場所」がありますし、最大の目玉の総選挙も(今のところは)ありますよね。 乃木坂はシアターを持たないのが特徴で、選挙もありません。収益を握手会に依存している部分は結構大きいのかもしれません。 個人的には、握手会で各メンバーの優劣が決まるというのも乃木坂の主旨ではない気がするので、無くなってもまぁいいと思うのですが。手軽なお金稼ぎに走るのが一番つまらないんですよね、ああいうのって。 単に男人気のあるメンバーってのではなく、乃木坂には「男受け」「アイドルヲタ受け」だけに当てはまらない魅力的な子がたくさんいるので、そういうのを生かすグループにして欲しいですね。・・・っていう、運営上の都合は別として、理想論です。

回答No.1

廃止はしないでしょ。 マネージメント側にとっては「いくらでも代替が出来る」のがグループアイドルの利点。 ちょっと不祥事があればすぐクビにして構わない程度の扱いですからねw 顔に怪我したら治療・療養を理由に主力としては交代、 治っても出る機会がなくなっていずれフェードアウトしてくだけ。 世間は「新エース」しか注目しない。 人間として怖いとは思うけど、芸能界ってそういうものじゃないの?

関連するQ&A

  • AKB48握手会について

    AKB48握手会について 握手会に行くと亜美菜ちゃんが僕の頭を撫でてくれます。それってファンはやってはいけませんがメンバーがファンにやるのはおkなんですか?僕は15歳なのですが亜美菜ちゃんが可愛いと言ってくれて頭なでてくれました

  • akb48握手会について

    こんにちは。私は北海道に住むakbのファンです。昨日の事件は大変驚きました。そして1つ不安な事があります。それは昨日の事件の影響で劇場交連や各地で行われる握手会などが中止になっていることでこのままだと7月に北海道で行われる予定の握手会も中止になってしまうのではないかと心配しています。私と同じくakb48ならび姉妹グループのファンの方今後、握手会が行われるか教えて下さい。

  • AKBの握手会等はするべき?彼女たちは大人の奴隷?

    岩手でのAKB48の握手会での殺傷未遂事件。メンバーが無事でよかったことでホッとは しました。しかし思ったことがあります。 メンバーが「握手会があってこそAKB48なんで」と言っていますがこれは本当自分たちの意思 でなんでしょうか?本当は大人の圧力で自分たちの本音が言えなかったのではないのでしょう か。 今回の事件はAKB48のファンじゃなくて単に無差別に殺したいということだったそうですが、 仮に警備を強化しても同じ起こる可能性があります。例えば金属探知機を潜り抜ける 凶器を持ってくるなど抜け道はいくらでもあります。事実唯でさえAKBのファンは握手券 がネットでオークションされる等加熱しています。 仮に金属探知機などを空港並みの警備を強化しても、別のトラブルが起こる可能性がありま すし、警察も握手会のたびに警官を配置する等手厚くできないと思います。限界があります。 そこまで「握手会をするべきか」と思いました。7万人規模のコンサートでも警備など事務所など 警備対策をしますが、今回の殺傷事件が起きて強化すると言ってますが、それ相当な 今後も暴力には徹しないとAKBメンバーが言っていますが「危険やリスクを無視してまで将来 的には強行するべき」なのでしょうか?私は絶対にノーだと思います。実際に関係者やファン も「この時(事件)が来た」と言っているぐらいもろいものが今回の事件で露呈されました。しか もこの様な事件があったのに「総選挙イベントはやる」と言う事。本当に事件が発生して2週間 も経過しないのに大イベントを強行する意味はあるのでしょうか? あと今回の事件でメディアが報道した「AKB商法でCDを買いまくって握手券を買わせる」事も 許されるのでしょうか。 前々から思ったことがあるのですが、AKB48のメンバーは自分の意志で加入したのはわかる のですが、今回の握手会にしかり恋愛禁止にしかり、危険なTVの仕事を安々と引き受けされる わ本当に彼女たちはかわいそうで仕方ありません。結局は大人の奴隷じゃないでしょうか? みなさんの意見はどうでしょうか「握手会・総選挙の投票権の強行実施(ただし握手会は 現在中止中ですが今後は実施する予定)」「AKB48や姉妹メンバーは大人の奴隷」と言う 私の意見は正しいものでしょうか?

  • AKB48が握手会を再開するようですが…

    こんにちは。 質問させていただきます。 AKBが握手会を再開するようです。 警備体制をとても厳重にするそうです。 このような厳戒態勢の中での握手会、AKBのファンの方は楽しめるのでしょうか。 また、あのような大事件が起きた後にすぐ再開すると、AKB達の心情を穏やかではないと思います。 握手会をするという決断、あなたはどう思います?

  • AKBの握手会

    前からうすうす気になっていたんですが AKBの握手会の前日にトガブロで 握手会のことについて 詳しいことが書いてありますよね? そこに一部の心無いファンの行動による 残念な事件も発生しております みたいなことが書いてあるのですが なんの事なのでしょうか 知ってるかた教えてください

  • AKB48の全国握手会もしくは大握手会について

    AKB48が大好きな学生です。 実は、AKB48の20thシングル「桜の木になろう」の初回完全限定生産盤を購入するのですが、そのCDについている、握手会のことで質問があります。 私は、握手会に行ったことがなく、全く仕組みもわかりません。 そこで、初歩的な質問ですが、わかる方はお答えください!! *********************************************************************** (1):『全国握手会イベント』と『大握手会』の違いは何ですか?? (2):『全国握手会イベント』の場所などは、決められていますか??それとも、自分で選べますか?? (3):(2)と同様、『大握手会』は場所が決められていますか?? (4):そもそも、握手のできるメンバーは最初から決まっていますか??それとも、自分で選べますか?? *********************************************************************** 以上です。

  • akbの握手会について

    akbの握手会などに詳しい方お願い致します。 11歳になる娘がこの度?akbのファンになりました。出演するテレビ番組はもちろんCDも毎日のように聴いています。どうやら篠田麻里子さんが一番のお気に入りのようなのですが、出来れば握手会に連れて行ってやりたいと思います。 私は40を超えたおじさんなのでakbのことなど全く分かりません。そこでお伺いしたいのですが、握手会はどうしたら行けるのでしょうか?何かチケットのようなものを買うのですか? また、握手会はどんな様子なのでしょうか?11歳の子供が行っても危険はありませんか?やっぱり何時間も並ぶのでしょうか。 どなたかいったことのある方いましたら、握手会の様子や注意事項など詳細を教えてください。

  • AKB48の握手会でお面

    AKB48の握手会でお面をして顔が見えない状態でメンバーと握手できますか?

  • AKB48の握手会

    10月15日に京セラドームでAKBの握手会があるそうですが、どうしたら握手会に参加できますか? ファンになってからまだ浅いのでどういう仕組み?になっているのかわかりません。直接行けばいいのですか?CDを買ったらいいの?それとも抽選?なんですか?誰か教えて下さい。お願いします。

  • AKBの握手会のことを教えてください

    私は福岡のAKBの握手会に行くつもりです !! でもメンバーになんて言おうか迷っています。 なんと言ったらいい反応がかえってきますか?教えてください!!! ちなみに握手するメンバーは券が3枚あるので、優子、たかみな、 まゆゆかみいちゃん&とも~みペアにしようと思っています