結婚式の費用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用について彼と相談している
  • 彼は費用をすべて出すと言ってくれた
  • 自分が甘えるのは苦手だけど、結婚式では甘えてもいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用について

この度結婚が決まり、結婚式のことを彼と二人で計画してます。 と言っても、少人数のプチ披露宴ですので100万円内でおさめたいと予算を組んでます。 彼に「費用は半分ずつでいい?」と確認したら「俺が全部出すよ」と言われました。 交際中、お金の面で頼った経験がありません。 というのも私の方が年上で、金銭面で甘えるのは抵抗がありました。 だいたい、割り勘で付き合ってきてました。 婚約指輪も買いに行こうと言われたのですが、ジュエリーに興味がないのでいらないと言い、結納も必要ないと最初に言いました。 こんな感じで、イマイチ可愛げのない彼女だったんですが、 彼の気持ちを汲んで、結婚式の費用を甘えようかなと考え始めました。 それとも結婚式は折半して、結婚指輪で甘える方がいいでしょうか? どうも人にねだるのが苦手で・・・くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

どうせ、甘えるのであれば、彼が出すよといったものを出してもらってはどうでしょうか? あなたから再提案より、その方が彼の気持ちがいいと思いますよ。 予算100万円といっても、友人や親せきのお車代、スタッフへの心付け、美装代などもありますし、 足が出ることがありますので、その分はあなたが負担するとかでもいいと思います。 また、足が出なくて、あなたのお気持ちが負担なら、その分、あなたが結婚指輪代を払うとか、 新婚旅行代を多めに負担すればよいかと思います。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式という門出には可愛い妻としてスタートを切ろうと思います。 特別な時くらいは甘えてみます(笑)

その他の回答 (4)

noname#194668
noname#194668
回答No.5

金の流れはシンプルな方がいいので、金勘定は彼に任せる事をオススメします。 式の請求書も祝儀袋も全部彼に渡せば、金で揉める事もありませんし。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、INとOUTが一緒だと明瞭会計でいいですね!

nnn_mmm_nm
質問者

補足

明瞭会計じゃなくて明朗会計でした!(笑) 失礼しました☆

• nobu1717
回答No.4

#1ですが、 彼は貴女のためにお金を使いたいんだから、結婚指輪くらいじゃ安すぎて納得しないと思いますよ~ というか、結婚指輪を彼が出すのは当たり前ですよ。まさか、出す気じゃないでしょうね… そこまでやると、さすがに彼にムカつかれませんか? 金銭面でお願いするのが慣れていないなら、やっぱり結婚式をお願いしちゃいましょう。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

結婚指輪…プレゼントし合うつもりでいました(-_-;) 結婚式、お願いすることにします。 どうもありがとうございました。

• jhayashi
回答No.2

婚約指輪、結納 いらないからこそ  じゃあ結婚式の分出すとなった可能性も大きいんで また結婚指輪の話だしてもね~ 微妙だとおもいます。 「結婚式&披露宴」の費用が彼でも ドレス代、美容費用(髪、エステ?、床屋で顔ぞり?,ネイル) といった まぁ 金額を請求しにくい(本当に必要かどうか説明しにくい) のは 自分で出すってのは (自分の好きなように選びやすい) 既婚男性より

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方へのお礼にも書きましたが 婚約指輪はいりませんが、結婚指輪はいりますよ。 ちなみに神前式なのでドレスは着ません。 衣装はプランに入っているので、それも含めて100万円内でした。 披露宴では成人式の時の振袖を着ます。お色直しはしません。 式場からしたらうま味のない新婦です。

• nobu1717
回答No.1

年下とはいえ男なんだから、たまには彼をたててやれ(笑) まあ、今さら要らないといった指輪を買うのも微妙だし、とりあえず式は折半にして「新婚旅行の時にその予算で二人の記念品、ペアの高級時計とかを買おう」などと提案してみたら?

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり男を立てることも大事ですよね。 分かってます。。 婚約指輪はいりませんが、結婚指輪はいりますよ。 これから一緒に選ぶ予定です。