結婚式の費用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用について彼と相談している
  • 彼は費用をすべて出すと言ってくれた
  • 自分が甘えるのは苦手だけど、結婚式では甘えてもいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用について

この度結婚が決まり、結婚式のことを彼と二人で計画してます。 と言っても、少人数のプチ披露宴ですので100万円内でおさめたいと予算を組んでます。 彼に「費用は半分ずつでいい?」と確認したら「俺が全部出すよ」と言われました。 交際中、お金の面で頼った経験がありません。 というのも私の方が年上で、金銭面で甘えるのは抵抗がありました。 だいたい、割り勘で付き合ってきてました。 婚約指輪も買いに行こうと言われたのですが、ジュエリーに興味がないのでいらないと言い、結納も必要ないと最初に言いました。 こんな感じで、イマイチ可愛げのない彼女だったんですが、 彼の気持ちを汲んで、結婚式の費用を甘えようかなと考え始めました。 それとも結婚式は折半して、結婚指輪で甘える方がいいでしょうか? どうも人にねだるのが苦手で・・・くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

どうせ、甘えるのであれば、彼が出すよといったものを出してもらってはどうでしょうか? あなたから再提案より、その方が彼の気持ちがいいと思いますよ。 予算100万円といっても、友人や親せきのお車代、スタッフへの心付け、美装代などもありますし、 足が出ることがありますので、その分はあなたが負担するとかでもいいと思います。 また、足が出なくて、あなたのお気持ちが負担なら、その分、あなたが結婚指輪代を払うとか、 新婚旅行代を多めに負担すればよいかと思います。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式という門出には可愛い妻としてスタートを切ろうと思います。 特別な時くらいは甘えてみます(笑)

その他の回答 (4)

noname#194668
noname#194668
回答No.5

金の流れはシンプルな方がいいので、金勘定は彼に任せる事をオススメします。 式の請求書も祝儀袋も全部彼に渡せば、金で揉める事もありませんし。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、INとOUTが一緒だと明瞭会計でいいですね!

nnn_mmm_nm
質問者

補足

明瞭会計じゃなくて明朗会計でした!(笑) 失礼しました☆

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

#1ですが、 彼は貴女のためにお金を使いたいんだから、結婚指輪くらいじゃ安すぎて納得しないと思いますよ~ というか、結婚指輪を彼が出すのは当たり前ですよ。まさか、出す気じゃないでしょうね… そこまでやると、さすがに彼にムカつかれませんか? 金銭面でお願いするのが慣れていないなら、やっぱり結婚式をお願いしちゃいましょう。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

結婚指輪…プレゼントし合うつもりでいました(-_-;) 結婚式、お願いすることにします。 どうもありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

婚約指輪、結納 いらないからこそ  じゃあ結婚式の分出すとなった可能性も大きいんで また結婚指輪の話だしてもね~ 微妙だとおもいます。 「結婚式&披露宴」の費用が彼でも ドレス代、美容費用(髪、エステ?、床屋で顔ぞり?,ネイル) といった まぁ 金額を請求しにくい(本当に必要かどうか説明しにくい) のは 自分で出すってのは (自分の好きなように選びやすい) 既婚男性より

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方へのお礼にも書きましたが 婚約指輪はいりませんが、結婚指輪はいりますよ。 ちなみに神前式なのでドレスは着ません。 衣装はプランに入っているので、それも含めて100万円内でした。 披露宴では成人式の時の振袖を着ます。お色直しはしません。 式場からしたらうま味のない新婦です。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

年下とはいえ男なんだから、たまには彼をたててやれ(笑) まあ、今さら要らないといった指輪を買うのも微妙だし、とりあえず式は折半にして「新婚旅行の時にその予算で二人の記念品、ペアの高級時計とかを買おう」などと提案してみたら?

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり男を立てることも大事ですよね。 分かってます。。 婚約指輪はいりませんが、結婚指輪はいりますよ。 これから一緒に選ぶ予定です。

関連するQ&A

  • 結婚までの費用分担

    私の両親が、「結納はしなくていいよ」と彼に言ったので、結納はしてないのですが、婚約指輪は買う事に決まりました。 私の考えでは、婚約指輪は結納のかわりとして、彼から頂けるものだと思ってたのですが、彼は「お返しは時計がいいな。」と言ってきました。それも同じぐらいの金額です。お返しというより折半です。 結納金ももらってないのに、お返ししないといけないのでしょうか? そして、両親の顔合わせがもうすぐあるのですが、「二人で食事会の費用を出し合おう」と彼から言われ、食事会も折半の予定です。 秋に挙式の段取りで進めているのですが、それも折半で進んでいます。 結婚の費用すべてが折半って事があるのでしょうか? 彼から何もしてもらってない感じで、とても嫌です。 こういう場合、どうする事がベストなのか、アドバイス教えて下さい。

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 結婚にかかる総費用

    43歳になる独身男性です。晩婚となりますが最近ようやく結婚を考えるようになりました。 そこで既婚者の方々にお伺いしたいのですが婚約指輪と結婚指輪から結納金、挙式、披露宴と結婚にかかる総費用というのはいくらぐらいかかりましたでしょうか? できましたら内訳も添えて頂けるとありがたいです。 もちろんピンキリかと思いますが当方は比較的地味にいきたいと思っております。

  • 結婚が決まってからの費用について

    いつもこのカテゴリーにはお世話になっております。 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 類似の質問があったのですが、新たに質問させてください。 彼34歳、私31歳で、出身は千葉県です。 来月挙式ですが、今までにかかった費用は、 結納金→なし 顔合わせ飲食代→新郎 婚約指輪→新郎 婚約記念品→新婦(婚約指輪の半額) 新居賃貸費用→新郎 家具、寝具等→新婦 挙式、披露宴費用(衣裳代、外注カメラマン費用含む)→招待客数に応じて折半 新婚旅行→新郎、新婦 結婚が決まってからかかる費用は地域によって差があると聞きますが、 私たちのようにほぼ完全折半にするものなのでしょうか? 友達(友達も御主人も首都圏出身)に話したところ、 婚約記念品はいらないと言われたし、挙式披露宴費用も御主人のほうが 多く出してくださったようです。 また、こちらの類似質問に対する回答にも、結納金なしなら衣裳代は新郎側でもつ、など、どこかしら新郎の方が多く出すような印象を受けました。 私の実家は父が婿養子である為、母は嫁に出す場合のお金の出し方がよくわからず払える分は新婦側で出していました(衣裳代、家具、寝具)。 最近になって、母も周りから話を聞いて新婦側が出しすぎなのかもしれないと思っているようです(ただ、完全折半なら今後の生活で相手に大きい顔をされなくて済むとも思っているようですが)。 どのようにされている方が多いのか気になりました。 御回答いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 小さい結婚式の費用について

    こんにちは(o^^o)24歳の女です。 親族や、近い友人のみで行う結婚式は頂けるご祝儀が少なくて、披露宴をして人数を呼ぶよりも費用が掛かるというのは本当でしょうか? 再来年に結婚を考えているのですが、私は大きな式はしたくありません。 小さい結婚式を挙げたくて、盛大な披露宴などは考えられません。 ですが彼氏は小さい結婚式はかえってお金が掛かるんじゃないかな、と言って、結婚式をするなら職場の方も呼んで披露宴まで行いたいということでした。 お互い結婚式に多額のお金を使うつもりはありません。 婚約もまだなので、正式に婚約したらウェディングフェアとかへも行って考えたいと思うのですが… お互い働いて2年目、社会人としてまだまだ未熟者ですが、付き合いも5年半となり結婚の話も具体的に進むようになってきました。 結婚後の住む場所や働き方、そんな話も決まってきているので、結婚式にいくら掛けるのか目安を持ちたいです。 そして、小規模結婚式に彼氏を説得できたら…と思っています(^_^;) よろしくお願いします。

  • 結婚式費用

    私は10代で子供がいます。 まだ結婚式はあげていません。 お金をためてゆくゆくは 結婚式、披露宴をしたいです♪ あれこれひっくるめて、皆さんの結婚式、披露宴にかかった費用と、結婚式、披露宴の 規模(したこと、サービス、招待客の人数など)を 参考にさせてください!

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式費用

    30名ほどの結婚式と披露宴はどれくらいの費用がかかりますか? 相場を教えていただけませんか? ハウスウエディングでウエディングドレスを希望しています。 この他にも、新居の費用、指輪を買ったり新婚旅行へも行ったりとお金がかかることは覚悟しています。 それは省いて、結婚式と披露宴だけで教えて欲しいです。

  • 結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされました

    結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか? 9月に結婚します。 披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。 結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。 結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。 お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました) 結婚指輪は折半です。 嫁入り道具として、 ・冷蔵庫 ・タンス ・布団 ・食器棚 を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多分余らないと思います。 それで今疑問なのがその他の費用です。 例えば、 ・炊飯器 ・掃除機 ・レンジ ・電気 ・カーテン ・台所用品 ・カーペット ・ベッド などなど。 家電はもちろんですが細々した生活用品なども含め費用はどうしたらいいんだろう?と疑問に想っています。 皆さんはどうされましたか? 彼とは「30万ずつ出して60万でとりあえず買える物を買ってみようか」と話しています。 ですが、いつも思うのが彼は毎回毎回折半なんです。 普段からなので少しお金の面でシビアなところがあるんだと思います。 ウェルカムボードなどの材料を買った時(多分4000円くらい)も「俺がとりあえず出しとくから」と言ってくれましたが…最後に半分請求されるかもです。まぁ彼が出さなくちゃいけないという決まりはないし別にいいんですが…。 新居の敷金礼金も最初は折半だと思っていたらしく、私がついつい「え!?私も出さなきゃいけないの!?普通旦那さんが支払うんじゃないの!?」と言ってしまいました…。 その時少しケンカになりましたが、後で彼の方から「頼りない感じでごめんね。お金はいいから」と言われました。 今回は家具や生活雑貨の件で悩んでいますが、皆さんはどうされましたか? 私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。 今少しマリッジブルーになってるので彼を完全否定する言葉や不安にする発言は避けて頂けたら幸いです…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう