• ベストアンサー

ギターソロ音作り

flood114xの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >オーバードライブやファズをプリ前にかける ヴァリエーションが豊富です。 (前提として、機材の選択があって) (1)アンプの音 (2)エフェクターの音 の組み合わせで、その人のカラーがでます。 単純化しても、 アンプにおいて、クリーン/ローゲイン(クランチ)/ハイゲイン エフェクターにおいて、クリーン/ローゲイン/ハイゲイン 3通りずつの組み合わせが考えられます。 そして、いずれの組み合わせも実際に存在します。 また、組み合わせでなく、切り替えも、アリです。 ゆえに、 >クランチに対してかける >(アンプの)ハイゲインで弾いてて、(ソロ時、クランチ+エフェクタの)プリセットに変える >ハイゲインにオーバードライブやファズを いずれも、アリです。 ハイゲインアンプで、ソロ時にハイゲインエフェクトを踏む、というのは中々ないですが(上手く音を作らないと、逆にしょぼくなってしまう)、ハイゲインアンプに、ODやファズをブースターとして組み合わせて、ソロで、粘りや伸び、望む音域(概ね、ハイやミッド)の強調、音量アップ、などを狙う人は、多いです。 「アンプ(クリーンか軽いクランチ)+OD(歪み用)+OD(ブースト用)」という人もいます(SRVが好んだ、TS二段重ね、等)。ギターのボリューム操作と組み合わせると、さらに多彩な音になります。 いろんな人がいます。全部、弾いて気持ちよく、聞いて気持ちよければ、アリです。