• ベストアンサー

皆さんが行ってみたい、日本の最果ての地と言えば?

tpg0の回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.13

ANo6です。 南鳥島と交信したQSLカードが見付かりました。 添付画像のQSLカードは、私の個人情報が分かるとマズイのでコールサインの部分は伏せてますが、約40年前に交信した証しになるQSLカードです。 なお、日本本土はアジアゾーン25に属しますが、南鳥島は「オセアニアゾーン27」に属しますから、アマチュア無線の世界では海外局の扱いになります。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 QSLカードですね!ちゃんと南鳥島と書いてありますね。 >アマチュア無線の世界では海外局の扱い こういう珍しい局は、皆が競ってコンタクトをするのでしょうね。 私もはるか昔にBCLをやっていましたが、ほぼあり得ないと思っていた局を受信できた時は嬉しかったです。 当時は、NHKが停波する午前0時からがウォッチング・タイムでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A