-PR-
解決済み

会計用語の訳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86094
  • 閲覧数480
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (56/71)

以下の文に出てくる"fixed cost structure"とは、日本語で何と言うのでしょうか?
However, the benefit per admitted user decreases because the decrease in utility is not offset due to the fixed cost structure.
また、会計用語の辞典や検索ホームページで良い物がありましたら、どうぞお教え下さい。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

辞典ということなので、私の使っているものをご紹介します。

日経文庫 会計用語辞典 ISBN:4532012600 900円
 コンパクトかつ手頃な価格で使いやすいと思います。会計用語だけですが充実しています。英語も併記されていますが、英語からはひけないのが難点です。

有斐閣 経済辞典 ISBN:4641002053 4000円
 会計に限らず、経済全般を幅広く網羅した辞典。英語も併記。英語の索引があり使い勝手はいいと思います。


他にももっと良いものがあるとは思いますが、上記の2冊はオススメです。
korachuさんがプロの翻訳者ならば、金融や経済用語を収録した英和辞典もあると思いますので、利用されてはいかがでしょうか。
gooやamazonの書籍検索で「経済・金融・英和」をキーワードにすると結構ヒットしますよ。
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

ありがとうございました。経済関係の翻訳を勉強しながらかつ、仕事でやらせていただいておりまして、早く知識を身につけたいと思っている状態です。アドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 09:34:56
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

そのまんまですが、「固定費構造」だと思います。

工場の生産調整(操業調整)を考えるときによく用いる用語です。
総費用に占める固定費の割合が高い場合に、「高固定費構造である」というような使い方をします。

ご質問の文章は、
しかし、高固定費構造のために効用の減少が相殺されないため、ユーザーあたりの利益は減少してしまう。

という感じでしょうか?前後の文脈がわからないので、ちょっと意味のはっきりしない訳ですが・・・
お礼コメント
korachu

お礼率 78% (56/71)

丁寧に回答して頂きありがとうございました。とてもよくわかりました。
追伸:このような用語にもっと慣れたいと思います。
何か良いテキストをご存知でしたら、教えて下さるようにお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-07 14:21:10