• 締切済み

専門学校に通われた方(在学中、既卒)、教えて下さい

nac03056の回答

• nac03056
回答No.3

>「やる気の無い人の面倒を見る必要は無い、辞めたい人はやめてしまえばいいと考えてしまいますが」 元専門学校の関係者です。全くもってその通りです。 専門学校という所はとっても入りやすいため、熱意を持ってガツガツ勉強したくて来る者から、親に言われて来たけどやる気はありませんって者までいろいろ混在しています。なのでくれぐれもやる気の無い連中の言い訳に振り回されたりすることなく、必要な勉強をしっかりとやらないといけません。 ご質問に関して、言うまでも無いくらいに当たり前のことですが、他人の成績に関して一人の学生が責任を問われる理由はありませんので、このご指摘の状況は全く理解できません。理不尽と思われる文言について、日時・誰が・憶測抜きの具体的な発言内容を記録(可能なら録音も)して、主任なり教頭・校長などの信用できそうな人に訴えるべきです。(訴える相手を間違えると握り潰されて下手すると居られなくなる可能性もありますから人選は慎重に)そして、それでも「皆の面倒を見てやってくれと頼んだだけだ」と言い訳されて終わりそうな状況ですので、何が嫌で何をしたくないのか、何はしてもいいのか、要求を明確にして着地点を決めておいた方が良いでしょう。言いなりになる必要なんか無いですがダメな教員ほど保身は必死です。中途半端は逆に火傷します。 (あくまで憶測ですが、新設の学校ということであれば必要な教員等揃えるのも大変だったと思います。当然ながら他校で使えずに切られた者や非力で採用されなかった者が混じって居る可能性が高いです。腹をくくって多くの味方を作り行動される方が良いでしょう。) あと、弱小専門学校は高校の進路指導に弱いです。本当はあまり関係なくても「○○高校進路指導の○○先生とは今も付き合いがあるので相談に行こうと思っている」みたいなのを交渉の最後の方にぶつけてやると、下っ端には効きませんが、上の方の先生はビビります。^^ うまく収まることをお祈りいたします。