• ベストアンサー

歯垢を取るのに3回目は一月後でないとダメといわれま

歯垢・歯石掃除で通院し、初回に虫歯は無いので初回は下を掃除して、次回に上を掃除したら終わりですと言われて、二回目に行ったら、もう少し深いところも掃除するので、一月後からもう2回くらい来てくださいと言われました。 長期遠出をするので、早めてもらえないかと要請したら、一月間隔を開けないと出来ないと言われました。 2回で済まなかったことにも、一月空けなければならないことも疑問なのですが、そういうことはあるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196500
noname#196500
回答No.1

 歯科医院で「歯石掃除」との説明を受けておられるのでしょうか。  患者さんにわかりやすいようにそう説明されていると推測します。という前提での回答です。  どの程度の症状かはわかりませんが、「軽度の歯周病」のような診断をされておられると思います。  歯周病の場合は、歯の根の部分にたまった歯石が原因で炎症が起こりますので、まず、歯の見えているところと歯の根の浅いところの歯石を除去します。上下各1回で1セット、とお考えください。    現在は、ここまでの治療が行われているということのようです。炎症の状態等から、ここではまだ深いところの歯石まで取るに至らなかったため、もう少し状態を改善してからもう一度、ということになります。  ここで、「正しい歯磨きの仕方」なるものを指導され、ひとまず見えるところの歯石はきれいになった状態で正しく歯磨きすることにより、症状がどの程度改善するのか様子を見ます。  その後、検査(歯茎を針のようなもので突いて歯茎の状態を確認)をして第2セット目の歯石除去をする、というのが治療のパターンですが、この検査の間隔が約1か月とされているため、そのような対応をされたのではないかと思われます。    参考になれば幸いです。

yuujii_194
質問者

お礼

halkoza様 早速のご教授をいただきありがとうございました。お礼が遅れてしまい恐縮です。 歯石は、半年に1度定、虫歯チェックも兼ねて歯の健康診断と思って定期的にこちらから行ってます。軽度の歯周病は以前から指摘されていて、歯磨きについても歯間ブラシも含めて指導されています。 初日にチェク診断して、2回で終わると診断されたのに、2回目で再受診を言われたのです。 同様のケースは、3回連続していて、軽度の虫歯を削るのを含め、いつも次回で最終と言われながら、当日延長を言われます。 (次回で終わり、となった時、受付の年輩の経営層と思しき女性が不機嫌そうな対応をします。それで、終了と言われたのが延期される?) つまり、チェック診断して治療計画し、伝えられたものが覆されるのが連続しているので、それは、次で終わりといった時に解るはずでしょうということで、不信感をいだいたのです。 1回が、5分もかからない作業ですから、同じ歯石掃除ですから続けてやってもいいとも思いますが、このあたりは、歯医者さんで違うような気がします。(関東の歯医者さんは、回数を抑えて計画してくれるけど、関西はやたら回数が多いような?) 丁寧な説明をいただき、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

基本的な理由は#1さんの回答にあるようです。 これはなぜこのようになっているかというと、 「健康保険」のルールがこうなっているからです。 あくまでも健康保険で診療を希望されるならば、 そのルールに従うしかありません。 診療する歯科医院側もこれ以外にも 色々とおかしいと言っていいくらいの ルールがあり、やりにくい事が多くあります。 そのルールに従わずに診療を行うと、 歯科医院側には「指導」という名前のいわゆる監査がはいります。 興味があるようでしたら、 「健康保険 個別指導」として検索をかけて下さい。 さらに「健康保険 個別指導 自殺」と検索をかけると 実態がおわかりになると思います。

yuujii_194
質問者

お礼

blastma様 早速のご教授をありがとうございました。お礼が遅れてしまい、恐縮です。 状況については、halkoza様へのお礼で書かさせていただきましたので、こちらでは省略させていただきます。 そこで書かさせていただきました様に、度重なる治療計画の突然変更なので、前回の時に少しネットで調べました。 歯石掃除は、4,5年前(関東)は、1回で済んでいましたが、今では最低2回でないといけない様に規制が変わって、歯医者さんも苦情との板挟みでご苦労されている話は多数載っていました。6回連続の話もありました。 一般論として、国は、治療費削減の方向に向かっていると受け取っていますが、歯科だけは逆行しているのでしょうか?医師会の要請かと勝手な推測をしたくなりますが、そうだとしたら、医師会が医師の首を絞めていることになりますね。 関東と関西を行き来しています(関西主力になっていましたが)ので、関東のいきつけの医院(最近は虫歯の詰物が外れた時くらいしか行ってなかった)に変えることにします。 情報を教えていただき、感謝申しあげます。

関連するQ&A

  • 歯垢?歯石取り

    この前から結構ひどい虫歯で歯医者さんに通っています 虫歯が痛すぎて初診?わその歯の治療を先にやってもらって今まだ治療中なんですけど次で銀歯を被せて終わりです.それが終わったら歯石?歯垢を取ってもらいたいんです! 歯石をとってもらうのわ自分から言わなくても歯についていれば先生が取ってくれるものなんですか?もしそうでなければ.自分から歯石をとってください!というのわ恥ずかしいです(>_<。)他に違う言い方ありませんか? 後.歯石をとるのとホワイトニングの違いわなんですか? 回答お願いします。。

  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 虫歯でもないのに何回も通わされる

    歯医者さんに詳しい、または同業者さんの方に質問です。 最近、新しい歯科医院に通い始めたのですが、虫歯でもないのに何回も通わされます。 これって、診療代稼ぎでしょうか? そこの歯科医院は、予防歯科に重点を置いてる歯科医院で、初診のときは唾液検査とかもやってくれます。 でも、検査的なことははじめの1~2回で終わります。で、3、4回目に歯石除去をやってもらいました。 5回目は歯石除去のあとのチェックと、染め出し(ハミガキができているかのチェック)をやってもらいました。染めだしのあとに、機械を使ってのお掃除はせず、歯ブラシで磨いてもらっただけでした。 衛生士さんからは、「一通り終わったので、これからは定期的なお掃除をやっていくことになります」と言われました。 なのに、受付で次回の予約を取るときに「約2週間後に来てください」と言われ予約してしまいました。 虫歯でもないのに、こんなに通わなければいけませんか?保険の仕組み上、歯石除去のあともチェックをしないと点数が稼げないらしいのですが、だからって、6回以上も通わせるのって異常じゃないんでしょうか? 1~2週間ごとに通わされます。 (まぁ虫歯になりかけている歯は1本ありますが、歯磨きが上手だと言われたので特に問題ないと思います。歯並びも綺麗だと言われました。) もし10回以上通わされたら、もう絶対に行きたくないのですが、何か良い断り方ってあるのでしょうか? 受付で会計するときに予約もさせられるんですけど・・・ 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 歯の定期健診(歯垢とり)について

    私は、39歳の会社員、男性です。 歯並びが悪く、虫歯になりやすいので、朝夕かならず、歯を磨くのですが、それでも虫歯になるため、定期健診(歯垢とり)に通っています。 今通っている歯医者からは、定期健診に3ヶ月毎にくるように言われております。 検診内容は、私の歯と歯の間の深さがあるところ、ないところとあるので、そのチェックと、写真をとり、また、上下前後の歯垢をとってくれます。 そのためか、虫歯がなくても、4~6回は通わなくてはなりません。 以前、転勤前に関東で行っていた、歯医者は、歯垢取りは1回(1日)で終わり、半年に一度でよいと言われてました。 なぜこんなに通わなければならないのかちょっと疑問に感じてきました。 家内に相談したら、 “最近はそれぐらいは当たり前” というのですが、実際のところどうなのでしょうか? もちろん、個人差があるのは、理解できるのですが、 どなたか実情をご存知の方がいらっしゃれば お教え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者の疑問

    先日、弟と一緒に歯の検診に行きました。 毎年1回、検診と歯石を取りに行っています。 どちらかというと、歯石を取ることがメインです。 わたしは検診で虫歯がなく、少し歯石を溜まっているとのことなので、取ってもらいました。 帰ってから弟が、今回は検診だけで歯石は次回にとりますといわれたといいます。 そして、1週間後にまた二人で行き、その回で2人とも治療を終えました。 わたしも歯石をとったことは何度かあるので、 治療には数回かかることがあることは知っていますし、納得しています。 しかし、検診だけで歯石をとるのは次回にというのは、どういう意味があるのでしょうか? 弟は、2度目に行った時に治療を終えたということは、 わたしと同じように1度目の検診の際に治療してもらえれば、 2回いくことはなかったのでは?と疑問が生まれました。 2回の通院とも治療費は私も弟も同額でした。

  • 糸ようじは歯垢をとる度に洗いますか?

    糸ようじを使って歯の間の歯垢を取っているのですが、ふと疑問に思いましたので質問させて頂きました。 皆様も糸ようじを使われている事と思いますが、一度歯の間に糸ようじを入れて動かすと、あたりまえですけど歯垢が糸に付きますよね。 この後、私は歯垢が付く度に1回1回洗って歯垢を落としてから、次の歯の間に糸ようじを入れているのですが、ここまでする必要はないのでしょうか? (定期的に歯科で掃除をしてもらうのですが、その時には洗ったりしていないので気になってしまいました) 馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 歯垢除去の回数と虫歯の治療計画について・・・。

    初めての歯医者に行ったのですが、今後通い続けてよいものか悩んでいます。 とにかく患者さんの多いところで、次の予約は10日後です。 私の希望としては、虫歯があるかチェックして頂き、治療、あとは歯垢の除去です。 歯科衛生士の方に見て頂くと、虫歯が4本(両奥歯の上下)あるらしいのですが、全て銀歯にするしかないと言われました。 鏡で見たところ、黒い点があるくらいです。 そのくらいで銀歯にするのでしょうか? レントゲンを撮ってから、根が深い…という理由があってだったら分かるのですが・・・。 歯垢除去も6回通院が必要と言われました。 今日は、下の前歯のみ歯垢除去をして頂きました。 先生の診察は最後にざっと見ただけです。 先生にハッキリ虫歯があるという診断はされていません。 悪徳と言ったら言い方が悪いですが、削らなくてもいい歯を削ったりする歯医者も中にはあると聞きます。 患者さんも多いので、腕はいいのかな~とも思うのですが・・・。 よい歯医者さんを選ぶ基準など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 治療が恐くて恐くて・・・

    皆さんも嫌いだと思いますが、歯医者がとても恐く、何年も行っていませんでした。 しかし先日怪しい歯を発見し、覚悟を決めて通院しだしました。 虫歯が5本くらいあり、歯周病の治療もしましょうということで、初回は歯石だけ取ってもらいました。 次回から虫歯治療が始まるのですが、とても恐いです。 日常生活では、痛みどころかしみることもありませんので、すごく進行した虫歯ではないと思いますが、精神的な恐怖が強く、できれば麻酔してもらいたいと思っています。 こういうことをいっても、大丈夫なんでしょうか?またどんな対処をしてくださるのでしょうか? おわかりの方、お願い致します。

  • 歯石(?)をとってもらいたいのですが・・・

    数年前から、歯の表面(間の部分?)に歯石だと思うのですが、黒いものがついてしまっています。 (ヤニとか、全体が黄ばんでいると言う感じではなく、重度の虫歯のように見えます) 普通の人には虫歯にしか見えないようで(私も最初は虫歯だと思っていました)早く治療してもらった方が良いと言われるのですが、 実際に学校などでの歯の検診ではいつも「虫歯なし」と言われます。(もう3回年連続です) そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、虫歯と歯石は見ると明らかに違いがわかるものなのでしょうか? また、以前それが気になって歯医者さんに相談して歯のお掃除(?)をしていただいたのですが、 その時は歯石というよりも、歯垢を取るという感じで、糸ようじや歯間ブラシを使ったお掃除で、 黒い物は全然とれていませんでした(T-T)←歯科医の先生は満足げに「これできれいになりました」っと言ったのですが・・・ この虫歯にしか見えない、でも虫歯じゃないらしいこの黒い物はどこかで取っていただくことが出来るのでしょうか?

  • 歯にヨーグルトは虫歯にならない?

    以前テレビの番組で、歯周病にはヨーグルトがいいと見たのですが、 ヨーグルトを歯茎に塗って、虫歯になったり、歯垢、歯石の原因になったりしないのか疑問に思いました。 また、クラウンとかブリッジとか、銀の詰物が合った場合、悪影響がないのかも疑問に思いました。 同時に、私は寝る前にお茶等の粉末状のものを飲むのですが、お茶の葉は歯の歯垢、歯石の原因にならないのでしょうか? もし知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。