• 締切済み

iTuensについて

私の家にはパソコンが一台しかありません。 私はipod touchを持っていてiTuensを使っていたのですが ドコモからiphoneが発売されると父親がそれに機種変更しました。 すると父親もiphoneに曲を入れたいと言って iTuensに曲を入れてしまいました。 今は私の曲と父親の曲が入り混じった状態で 大変なことになっています。 父親は邪魔な私の曲を勝手に消してしまい 私が新しく曲を入れても何かが消されていて困っています。 私の曲の趣味と父親の趣味は全く合いません。 一台のパソコンで 父親と私の曲を別々に管理したいです。 機械はあまり得意ではありません。 なるべく簡単に説明して頂けたら嬉しいです。 後、必要なものなどもあれば教えて欲しいです。 私のipod touchはメールや株価など 無線LANやwi-fiが必要なものは使えません。 つなげ方が分からないので…。 無線LANなどが必要な場合、 必要なものも教えてほしいです。 長々とすみません。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「パソコンのログインアカウント(使用者権限)を別々にする」のが面倒ならば、頑張って自分用のパソコンをゲットするしかないでしょう。 「無線LANとWi-fiはほぼ同じ様なもの」です。 「無線LAN(もしくはWi-fiと記述されている)ルーター」という物を「パソコン専門店や家電量販店など」で買って来て、「(大抵は)同梱されているLANケーブル」で「現在のインターネット回線の有線回線端末機器」と接続して「ルーターのACアダプターをコンセントに挿して電源確保」し、「付属のディスクでデバイスドライバー及び無線接続設定プログラムをインストール」、で「自宅に無線回線環境を構築出来る」のです。 「ソニーのウォークマン・X-アプリ」だと「ハードディスクドライブが複数ある」ならば「保存先」を設定で切り替えて使用出来るので、「ドライブの認識IDで『ドライブレターがEのHDDには父親用・FのHDDには自分用の楽曲を保存する』と取り決め万が一にも間違いの起こらない様にパソコンの側に張り紙しておく」とか対処法も取れるかと。

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無線LANの説明わかりやすかったです。 必要になったら 買いに行きたいと思います!!

• QuickBlue
回答No.4

使い方を理解するように。 Windowsのログインユーザーをまずわける。 その上で、iTunesを新規にインストールする。 これで、環境を別々に出来ます。 それと、大事なことですけれど。 AppleIDが同じなんて馬鹿な真似をしてないでしょうね。 やっているのならば、大至急分けましょう。 大人なんだから、分かると思うけれど、免許証や健康保険証って、個人を認証するときに使われるのは知ってますよね。 AppleIDもそれに近いものです。 アプリなどを共通して使いたい場合は共有してもいいけれどね。 AppleIDについてくるiCloudのアカウントは必ず、分けておくこと。 自分の、アドレス帳や撮った写真のお父さんに見られたいという露出狂の方ならば話は別ですがね。 それと、使い方を理解させなさい。 要らない曲を消すなと!! 同期は、あくまでもPC側が主体。 PC側に入っている曲を消して使うような使い方を想定していない。 そういう場合は、プレイリストをつくって必要な極だけを転送する。 これを徹底させること。 Appleの製品にはAppleの製品の使い方がある。

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすかったです。 AppleIDは私も父親もつくってません。 書いていただいたこと いろいろやってみます!!

• wormhole
回答No.3

http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP #1の方がいわれているようにユーザーアカウントを別々にされた方が簡単だと思います。

nyankonome
質問者

お礼

URLありがとうございます。 やってみます!

• mackid
回答No.2

アカウントとか消すとか、そういう話じゃないんですよ。 同期の方法を全然理解しておられないからそういう話になるのです。 同期の設定ページをちゃんと見た事がありますか? すべての曲を同期するような設定のままなのでしょう?  1、全部同期はやめる 2、あなたが入れたい曲でプレイリストを作りそのプレイリストを同期するように設定し、あなたのipod touchを接続。 3、お父さんが入れたい曲でプレイリストを作りそのプレイリストを同期するように設定し、お父さんのiPhoneを接続。 これで自分の好きな曲だけを同期できます。

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレイリストはipodの中では作ってました。 iTuensでもやってみます。

回答No.1

ユーザーアカウントを複数作成すればいいかと。 (ご自分のアカウントと父親のアカウントを別々に作成する)

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます!