• 締切済み

iTuensについて

私の家にはパソコンが一台しかありません。 私はipod touchを持っていてiTuensを使っていたのですが ドコモからiphoneが発売されると父親がそれに機種変更しました。 すると父親もiphoneに曲を入れたいと言って iTuensに曲を入れてしまいました。 今は私の曲と父親の曲が入り混じった状態で 大変なことになっています。 父親は邪魔な私の曲を勝手に消してしまい 私が新しく曲を入れても何かが消されていて困っています。 私の曲の趣味と父親の趣味は全く合いません。 一台のパソコンで 父親と私の曲を別々に管理したいです。 機械はあまり得意ではありません。 なるべく簡単に説明して頂けたら嬉しいです。 後、必要なものなどもあれば教えて欲しいです。 私のipod touchはメールや株価など 無線LANやwi-fiが必要なものは使えません。 つなげ方が分からないので…。 無線LANなどが必要な場合、 必要なものも教えてほしいです。 長々とすみません。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「パソコンのログインアカウント(使用者権限)を別々にする」のが面倒ならば、頑張って自分用のパソコンをゲットするしかないでしょう。 「無線LANとWi-fiはほぼ同じ様なもの」です。 「無線LAN(もしくはWi-fiと記述されている)ルーター」という物を「パソコン専門店や家電量販店など」で買って来て、「(大抵は)同梱されているLANケーブル」で「現在のインターネット回線の有線回線端末機器」と接続して「ルーターのACアダプターをコンセントに挿して電源確保」し、「付属のディスクでデバイスドライバー及び無線接続設定プログラムをインストール」、で「自宅に無線回線環境を構築出来る」のです。 「ソニーのウォークマン・X-アプリ」だと「ハードディスクドライブが複数ある」ならば「保存先」を設定で切り替えて使用出来るので、「ドライブの認識IDで『ドライブレターがEのHDDには父親用・FのHDDには自分用の楽曲を保存する』と取り決め万が一にも間違いの起こらない様にパソコンの側に張り紙しておく」とか対処法も取れるかと。

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無線LANの説明わかりやすかったです。 必要になったら 買いに行きたいと思います!!

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

使い方を理解するように。 Windowsのログインユーザーをまずわける。 その上で、iTunesを新規にインストールする。 これで、環境を別々に出来ます。 それと、大事なことですけれど。 AppleIDが同じなんて馬鹿な真似をしてないでしょうね。 やっているのならば、大至急分けましょう。 大人なんだから、分かると思うけれど、免許証や健康保険証って、個人を認証するときに使われるのは知ってますよね。 AppleIDもそれに近いものです。 アプリなどを共通して使いたい場合は共有してもいいけれどね。 AppleIDについてくるiCloudのアカウントは必ず、分けておくこと。 自分の、アドレス帳や撮った写真のお父さんに見られたいという露出狂の方ならば話は別ですがね。 それと、使い方を理解させなさい。 要らない曲を消すなと!! 同期は、あくまでもPC側が主体。 PC側に入っている曲を消して使うような使い方を想定していない。 そういう場合は、プレイリストをつくって必要な極だけを転送する。 これを徹底させること。 Appleの製品にはAppleの製品の使い方がある。

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすかったです。 AppleIDは私も父親もつくってません。 書いていただいたこと いろいろやってみます!!

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP #1の方がいわれているようにユーザーアカウントを別々にされた方が簡単だと思います。

nyankonome
質問者

お礼

URLありがとうございます。 やってみます!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

アカウントとか消すとか、そういう話じゃないんですよ。 同期の方法を全然理解しておられないからそういう話になるのです。 同期の設定ページをちゃんと見た事がありますか? すべての曲を同期するような設定のままなのでしょう?  1、全部同期はやめる 2、あなたが入れたい曲でプレイリストを作りそのプレイリストを同期するように設定し、あなたのipod touchを接続。 3、お父さんが入れたい曲でプレイリストを作りそのプレイリストを同期するように設定し、お父さんのiPhoneを接続。 これで自分の好きな曲だけを同期できます。

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレイリストはipodの中では作ってました。 iTuensでもやってみます。

回答No.1

ユーザーアカウントを複数作成すればいいかと。 (ご自分のアカウントと父親のアカウントを別々に作成する)

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます!

関連するQ&A

  • iPodからiTuensへ

    一つのiPod nanoを、2台のパソコンで使っています。そのうちの1台のパソコンで、iTuens storeなどで購入した曲などをiPod に入れているのですが、もう一台のパソコンのiTuensライブラリにiPod から曲をコピーすることができません。 どうやったらiPod からiTuens へ曲をコピーすることができますか? 他のフォルダなどを作って、インポートしたりはできないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • iPod touchのWi-Fi機能についてです

    うちで使っているパソコンは無線LANではありません。 だから家のなかでもiPod touchのインターネットは使えません。 しかもiPod touchを買ってまだ3日目です。 touch上でWi-Fiの設定ができるのかと思ったらできません。 やはり、無線LANの範囲内でないといけないのでしょうか。 パソコンに繫げばできますか? Wi-Fiの設定の仕方を教えてください。 屋外で使う時は、フリースポットだけでいいと思っています。 家で使うときは、無線LANでないモデムから、無線ルータを使用せずにインターネットをできますか? とにかく、わたくしが知りたいのは、iPod touchの、Wi-Fi機能の設定の仕方です。 よろしくお願い致します。

  • iPod touch4、iPhone4、

    去年DOCOMOのF-01Cを購入しました。Wi-Fiの機能付きです。 今年の2月頃にはiPod touch4を購入しました。 最近家のパソコンを無線LANにしました。そして家にいるときはiPod touchでインターネットを楽しんでます。 家以外でもiPod touchを使いたいと思うようになり、F-01CでWi-Fiを繋ごうと思いました。 でも思ってた異常にお金がかかるんですね! 5000円くらいのパケホと 10000円くらいのパケホに入らないといけないみたいなんですが 速度を重視したら断然10000円のパケホの方が良いみたいなんです。 でもそこまでして使わなくて良いかなって思ってたけどやっぱiPod でインターネットにどっぷりハマってしまいました。 Twitterを主に使ってるんですが、翻訳とか簡単に出来るしアプリも豊富で魅力満点です! いろいろ調べてたらiPhone4は5000円のパケホがあるとゆうことでiPodを誰かに譲ってiPhoneを買おうかなと思ってます。でもiPhone5が発売すると噂があるからそれまでiPodを家だけで使っても良いかなと悩んでます まとめると、 1.F-01C、iPhone4 2.F-01C、iPhone5 3.F-01C(Wi-Fi)、iPod touch 4.F-01C、iPod touch、Wi-Fi あと、 普通にWi-Fiを利用するとしたらいくらになるんですか?

  • GW-USMicroNという製品について

    planexの製品でGW-USMicroNというものを知りました。 インターネットの事がよくわからないのですが、これはインターネット環境のつかえるパソコンに繋げると無線LANアクセスポイント(親機)としても利用することができるとあります。 これによってiPhone 3GやiPod touchをWi-Fi接続できると書いてあるのですが、これは会社などの有線LANでつながれているパソコン(Mac)も無線LANアクセスポイントとしてiPhoneをWi-Fi接続できるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPod touchのwi-fiについて

    今度iPod touchを購入しようと考えているのですがwi-fi機能を使うには無線LANが必要なんですよね? 無線LANはあるのですがwi-fi機能に対応しているか分からなくて・・・。 PSPでネットワークに接続は出来るのですが、それができれはwi-fiも出来るのでしょうか?

  • iTuensで曲が消えました。

    先ほど、パソコンをリストアし、iTuensをインストールしました。 で、ipodとつないだのですが、手違いで中の曲を全部消してしまいました。 この曲達が、どこかにまだ保存されているというようなことは、ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPod touchのWi-Fi接続

    iPod touchはWi-Fiを使えるそうですが、iPod touchで撮った写真なんかをUSBケーブルを使わず、無線LANでPCへ飛ばしたり、PCからiPod touchの中をHDDのように見たりできるんでしょうか? それとも、Wi-FiはあくまでiPod touchがインターネットに繋ぐためのものだけだったりするんでしょうか?

  • ゲームをWi-Fiに繋げたい

    3DSやipod touch5をWi-Fiに繋げて、オンラインゲームやインターネットを楽しみたいです。 パソコンは富士通のWindows8です。 初心者にも簡単に設定できる無線LANを教えてください。 また無線LAN以外にも必要な道具を教えて下さい。

  • DOCOMO F-01C Wi-Fi

    今私はドコモのF-01Cを使ってます!! iPod touchを持っててパソコンの無線LANではインターネット繋いだりして遊んでるんですが、外で使うときはF-01CのWi-Fiを利用しようと考えてましたが、パケホで1万くらいするプランに入らなきゃいけないみたいなんです! それならiPhoneを買おうかなと考えてます。 回りにはソフトバンクが多いし月格5000円でドコモのWi-Fiを利用するより安いし、iPhoneの購入を考えてますが、親に言ったらドコモで Wi-Fiに繋げば と断られました。 皆さんはどちらが良いと思いますか?

  • ipod touchについて

    ipod touchでwi-fi機能を使うには 無線lanルータは必要ですか? 分かる方ご回答よろしくお願いします。