• 締切済み

PASMOなどのICカードは、なぜ、チャージしても

PASMOなどのICカードは、なぜ、チャージしても、利子が付かないんですか? システム的には、少し違いますが、ATMに近い気はするんですが…(^_^;) チャージしたあと、使用するまでは、貸してるのと同じ状況ですよね?

みんなの回答

• nekonynan
回答No.3

関連法律 http://4travel.jp/travelogue/10698773  単なる前払金ですからね・・法律で利息を付ける義務もありません。  その関わりICカード(電子マーネ)会社でポントとか着きます。

• kanstar
回答No.2

PASMOなどのICカードはあくまでもお金を入れておく入れ物です。 もっと、分かりやすく言えば「お財布」に現金1000円を入れても利子は付きませんよね。 キャッシュカードは定期口座に預金しておけば、それを担保にして自動的にお金を借りることは可能です。 但し、1000円借りたら、返すときには利子を付けて返す必要があります。 つまり、銀行口座の場合にはご質問者様が銀行に預けたお金は、誰かに銀行からから貸し出しているからこそ、利子が発生しているのです。

回答No.1

>チャージしたあと、使用するまでは、貸してるのと同じ状況ですよね? 違いますよ チャージすると、お金はカードの中に入る つまり、金はカードの持ち主しか使えない ICカードにチャージするのは財布にお金を入れるのと同じです 財布に入れても利子は付きません ATMに入金するとお金は銀行に入ります。 銀行はそのお金を自由に使えます、上手に使って利益を生むから貴方に利子として還元してるのです