• ベストアンサー

ドンキホーテの言い方

ドンキ、ホーテって言いますか? ドン、キホーテって言いますか? 「ドンキホーテだけど?」は、ナシです。

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.8

「ドン・キホーテ」となっているけど、 「ドンキ、ホーテ」に聞こえる曲。 ニュートン・ファミリー「ドン・キホーテ」 http://www.youtube.com/watch?v=pSjjF4NZpZk ドン・ジョバンニ、ドン・カルロス(男性) あるいは女性ならドンナ・アンナ(女性)といった感じで、 ドン、は男性の前につける称号なので、ドンで区切るべきはずですが・・・ 私は「ドンキ、ホーテ」といってしまってます。

noname#205789
質問者

お礼

ほんとですね。ドンキ、ホーテと聞こえますね。 どこの国でも、その方が言いやすいのですかね。 回答者様も、やはりドンキ、ホーテですか。 面白い動画もありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

ドン・キホーテです。 キホーテが名前でドンは称号。

noname#205789
質問者

お礼

その区切りは知ってましたが、 読み方のアンケートを取ってました。 でも、称号だったとは知りませんでした。 ドン小西のドンもそういうことだったのかな。 これはどうもありがとうございます。

回答No.6

ドンキです

noname#205789
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.5

MEGAドン・キホーテ●★■店だぞな。 食事は びっくりドンキ-だぞな。

noname#205789
質問者

お礼

意味が不明でした。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

ドンキーです。 変なものが売っている時は驚いて、びっくりドンキーと言います。

noname#205789
質問者

お礼

ほんとに?(笑) ご回答ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

お店なら、「♪ドンキ・ホーテー」って歌流れてますよね。 でも正式名称は、「株式会社ドン・キホーテ」です。 風車に突っ込んでいく小説のキャラクターの名前も「キホーテ」さんですからやっぱり、「ドン・キホーテ」です。

noname#205789
質問者

お礼

キホーテって、日本人には変ですね。(笑) でもやっぱり正式には、「・」の位置なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • jjyu89
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ドンキ、ホーテ ですね~

noname#205789
質問者

お礼

日本語だとやっぱりそう区切りるのがしっくりきますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

ドンキ・ホーテですね。 買い物できる、あのドンキ・ホーテの事なら、 「ドンキ」っていいますw

noname#205789
質問者

お礼

日本語だとそう区切りるのがしっくりきますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドンキホーテ

    ディスカウントストアのドンキホーテはドン・キホーテであることを最近知ったのですが、店側も含めて略称を「ドンキ」にしているのはなぜでしょうか。切る位置があまりに中途半端です。

  • 札幌のドンキホーテ

    札幌のドンキホーテ 今度札幌のドンキホーテに行くのですが、 札幌のドンキにはピンキーリングなどは置いているでしょうか? また種類などは多い方でしょうか? よろしくお願いします。

  • Don Quijote と El Quijote

    Don Quijote は別名 El Quijote ともいうのですか?通称?

  • 岡山でドンキホーテ

    岡山にドンキホーテはないみたいなのですが ドンキと同じようなディスカウントショップといえば岡山ではどこになるのでしょうか? 21:00以降も空いているお店がいいのですが…。

  • ドンキホーテでウィッグは売ってますか?

    コスプレをするのでウィッグを購入したいのですが…… ウィッグはドンキホーテとかで売ってますか? ピンクのショートヘアのウィッグを探してます。 長さは長いのを買って調節すれば済みますが色は…… ウィッグでピンクのカラーはドンキで売ってますか?

  • ドンキホーテでのルイヴィトン修理

    先日、チャックが壊れたので修理に出そうと思います。 ※まだ平成になる前に発売されたプチ・マルソーです。本物です。 近くにルイヴィトンがないため、ドンキホーテでお直しが出来ると聞いたのですが・・・ ○修理代金の見積もりってカウンターでわかりますか? ○ドンキ独自の直し方なんですか?それとも、ドンキが仲介してヴィトンに送ってくれるってことでしょうか? ドンキに修理に出したことのある方、または従業員の方、ヴィトンの修理についていろいろ教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ドンキホーテの値段間違い

    先日、友達のミクシーの日記へのコメントで「ドンキホーテで100円のロウソク買ってレジ通したら2000円ぐらいに間違えられてた」みたいなことちょっと書いたら、読んでる人がそれほど多いわけじゃないのに3人も同じような経験をした人がいました。 みんなドンキ。 みんな高い方に間違い。 偶然だと善意に解釈したいのですが、ちょっと多すぎたので気になりました。 そこで質問ですが、 1.ドンキで同じように高い方に間違えられた経験がある 2.ドンキで逆に安い方に間違えられた経験がある 3.ドンキ以外の店で高い方に間違えられた経験がある 4.ドンキ以外の店で逆に安い方に間違えられた経験がある なるべく自分自身の経験で、どれかに当てはまる方がいらっしゃいましたら、番号を教えてください。

  • バレエ音楽のドンキホーテ

    バリシニコフがバジルでハーヴェイがキトリの アメリカンバレエシアターの「ドンキホーテ」の曲について質問です。 居酒屋のシーンでバリシニコフが両手にグラスを持って踊るバリエーションの前にエスパーダのバリエーションがあります。その曲はCDだと何に入っているのでしょう?ドンキのCDは何種類か持っていますがどれにも入っていないので、ドンキホーテのCDではないかもしれません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ドンキホーテの実情 / 家庭、恋人をお持ちの方

    皆様御世話になります。 等質問はドンキホーテを批判中傷するものでなく、純粋に今現在ドンキで働く方や、 ドンキで働く夫や彼をお持ちの方に聞きたい内容です。 何かと近隣住民との問題や、学歴差別問題、放火騒動のあったドン・キホーテ、略してドンキ。 結婚を考えている彼が今現在ドンキの社員であり、順調に昇格してはいるのですが、 「一生働くところではない」と言いながらも楽しそうに会社の話をしたり懸命に働きに行く姿を見ます。 しかしその反面「交通費が出ない携帯代も出ない」「残業申請をしても勝手に上司から消される」など そういった実情も彼から聞いたり、何よりも長時間の労働でやつれていく彼を見ていると やるせない気持ちになります。自分自身が結構「待遇の良い会社」で働いているので、 大企業ともなるとそんなものなのかな?とも思うのですが、、 皆さんに聞きたいです。 ・今後のドンキはこのままどうなるのか(会社自体が大きくなるなど) ・個々に意見はあるとは思いますが「一生働く、働いていける企業なのかどうか」 ・ドンキで働く社員の夫や、彼を持つ女性の気持ち ・ドンキで実際働く社員の方「ドンキの今の実情」「ドンキで働く楽しさ」 (事業所によって違うとは思いますが) 私自身もっと働きやすい、健康にも良い待遇の良い会社はたくさんあると思うし 一時期は「辞めてほしい」とも伝えていたのですが今は彼の人生の問題なので見守っています。 ただ結婚を考えているとなると、彼から同じ社員の結婚されている方で「奥さんがノイローゼになった」など そういった「夫婦生活」のズレのような話も聞いたことがありますし、 最近は彼がドンキを辞める意思や、新しい職を見つけてから結婚を考える意思も感じません。 結婚を急いでいる訳ではないのですが、もし彼が一生ドンキで働くつもりになった時、私と同じ境遇の方や、 同じようにドンキで働いている方々の感じること。純粋に教えていただければと思います。 ドンキに関わらず、今の日本の大企業で働く人達の実情教えていただければと思います。 等記事で、ドンキ関係者様、不快になられましたら申し訳ございません。 (彼24歳(ドンキ勤2年夜勤)、私23歳(社会人2年)

  • 大阪のドンキホーテのアダルトコーナー

    ドンキホーテのアダルトグッズのコーナーってどこの店にもあるわけではないようですね。 大阪市内のドンキでアダルトグッズがおいてある店舗はどこがありますか。 教えてください。よろしくお願いします。