• ベストアンサー

ドンキホーテの言い方

ドンキ、ホーテって言いますか? ドン、キホーテって言いますか? 「ドンキホーテだけど?」は、ナシです。

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.8

「ドン・キホーテ」となっているけど、 「ドンキ、ホーテ」に聞こえる曲。 ニュートン・ファミリー「ドン・キホーテ」 http://www.youtube.com/watch?v=pSjjF4NZpZk ドン・ジョバンニ、ドン・カルロス(男性) あるいは女性ならドンナ・アンナ(女性)といった感じで、 ドン、は男性の前につける称号なので、ドンで区切るべきはずですが・・・ 私は「ドンキ、ホーテ」といってしまってます。

質問者

お礼

ほんとですね。ドンキ、ホーテと聞こえますね。 どこの国でも、その方が言いやすいのですかね。 回答者様も、やはりドンキ、ホーテですか。 面白い動画もありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hunaskin
回答No.7

ドン・キホーテです。 キホーテが名前でドンは称号。

質問者

お礼

その区切りは知ってましたが、 読み方のアンケートを取ってました。 でも、称号だったとは知りませんでした。 ドン小西のドンもそういうことだったのかな。 これはどうもありがとうございます。

回答No.6

ドンキです

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.5

MEGAドン・キホーテ●★■店だぞな。 食事は びっくりドンキ-だぞな。

質問者

お礼

意味が不明でした。

• localtombi
回答No.4

ドンキーです。 変なものが売っている時は驚いて、びっくりドンキーと言います。

質問者

お礼

ほんとに?(笑) ご回答ありがとうございました。

• CC_T
回答No.3

お店なら、「♪ドンキ・ホーテー」って歌流れてますよね。 でも正式名称は、「株式会社ドン・キホーテ」です。 風車に突っ込んでいく小説のキャラクターの名前も「キホーテ」さんですからやっぱり、「ドン・キホーテ」です。

質問者

お礼

キホーテって、日本人には変ですね。(笑) でもやっぱり正式には、「・」の位置なんですね。 ご回答ありがとうございました。

• jjyu89
回答No.2

ドンキ、ホーテ ですね~

質問者

お礼

日本語だとやっぱりそう区切りるのがしっくりきますよね。 ご回答ありがとうございました。

• atosaku
回答No.1

ドンキ・ホーテですね。 買い物できる、あのドンキ・ホーテの事なら、 「ドンキ」っていいますw

質問者

お礼

日本語だとそう区切りるのがしっくりきますよね。 ご回答ありがとうございました。