ストレス解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスを抱えた時の健康的な解消法についてまとめました。
  • ストレスは誰にでも起こりうるものですが、それを上手に解消することが大切です。
  • 携帯を壊すなどの異常な行動ではなく、具体的な健康的な方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

“い”やな事があった時の、ストレス?解消法

時々、このカテゴリにお世話になっておりますこんにちは。 相談内容は、タイトル通り、単刀直入に、“い”やな出来事や、嫌な言葉を浴びせられた時、“い”やな人間と接しないといけない時、ここのカテゴリの皆様はどう対処なさっておりますか? 実は昨日、診察がありまして、眠れないという事を相談した結果、眠剤が一粒増えたのですが、 この事に関して、後で親がマシンガントークで 「ただでさえ(普通の人)働いている人でも眠れない時もあるのに増やすなんて」 「きつい薬ばかり(眠剤だけです)飲んでるから、私より先に入院する事になるかもしれへんで」 等々、色々言われストレスになり (私は自分で言うのも何ですが寡黙で、言われっぱなしで自分からは何も言葉は発しません。“言葉”は時には刃にもなりますから。) その一回目の診察の帰りに公共の置物を蹴ったりしたので、また親が大げさにとらえて、また診察する事になって(二回目)なんだかなぁ・・・て感じです “い”やな出来事とかあると、私は携帯をへし折ったり部屋中に「死ね」と落書きしたり酒を限界まで飲んだり異常な行動でストレス発散しました。 ガラケーでしたがぶっ壊したので今は自分の手元に携帯とはスマフォはありません。 率直に申しますと、健常的なストレス発散方法をお教えください。 (追記:最近このカテゴリ内で冷やかしの回答や荒らしが発生しているので、それに関する回答はレスしません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroasi
回答No.2

>「それに対して反論があるけど言葉が出てこなく、フラストレーションを抱えた時でしょうか。」とありましたが、まさしくその通りであります。 私は性格的に言葉で表現する事は苦手で、自分の感情は目や行動で示す、のも原因かと あなたの(すべてかわかりませんが)ストレスや怒りの原因は、 これですね。 怒りを言葉で表現できないから、行動で怒りを爆発させるような感じでしょうか。 相手からの意見や文句があり、 それでイライラや怒りの感情はあるけど、反論する言葉が見つからない。 そしてフラストレーションがたまり爆発するということでしょうか。 あなたには、健常的なストレス発散方法ではなく、 「ストレスをため込まない方法、ためずに受け流す方法、ためた時に発散する方法」 が必要ではないかなと思いますが、いかがでしょうか。 また、具体的に、 最近どういうときに、 どんなことを言われ、 どんなシチュエーション(外で周りに人がいたのか、それとも2人だの家か)の時に、 誰に(ほかの人に同じことを言われてもイライラするか)、 怒りを感じましたか。 その時あなたはどうしましたか(行動や、感情)。

その他の回答 (1)

• hiroasi
回答No.1

>“い”やな人間と接しないといけない時 あなたにとって、“い”やな人間とは、誰ですか。親(母)でしょうか。 >後で親がマシンガントークで >言われっぱなしで自分からは何も言葉は発しません。 >異常な行動でストレス発散しました。 あなたが、ストレスを抱え込むのは、どういった時でしょうか。 親からマシンガントークで責められ、 それに対して反論があるけど言葉が出てこなく、 フラストレーションを抱えた時でしょうか。 そのほかの時(友人との関係)はありますか。

stop_level
質問者

お礼

いえ、確かに親からは色々と言われますが、“嫌”な人間のカテゴリには入りません むしろ私は通院している身、それなのに捨てる選択をしない親はむしろ尊敬できます。 >あなたが、ストレスを抱え込むのは、どういった時でしょうか 改めて考えると・・・難しいですね。 メンタルが良い時は聞き流せる言葉なのに、悪い時はまるで言葉が槍の様に突き刺さるような、て感じです。しかし 「それに対して反論があるけど言葉が出てこなく、フラストレーションを抱えた時でしょうか。」とありましたが、まさしくその通りであります。 私は性格的に言葉で表現する事は苦手で、自分の感情は目や行動で示す、のも原因かと 回答ありがとうございました