• ベストアンサー

チャイルドシート選び

7月に初めての子供が産まれることになり、ぼちぼちチャイルドシートを購入しようと考えています。 しかし、いろんなメーカーから多くの種類のチャイルドシートがあり、どれを買っていいのかわからなくなってしまいました。 使用条件としては (1)車はトヨタのアリオン。(5ナンバーサイズ(室内幅 140cm, 室内長高 120cm)のセダン) (2)乗る頻度は週末、郊外のショッピングセンターに行く位。(長時間のドライブはほとんど無い) (3)基本的に夫婦+赤ちゃんしか乗らない (4)3年後ぐらいにもう一人子供が欲しい なのですが・・・。 CMを見ると平らになるベッドタイプが良い、ような気もしますが、車の横幅があまり無いので狭いかなぁとも思い・・・。 回転式の方が乗せやすいと聞くけれど、高さがあるから子供をドアや天井にぶつけてしまうという話も・・・。 うちの車はISO FIXに対応していますが、トヨタの純正チャイルドシートって良いの? 皆さんがお勧めの商品(メーカー)、そこまで限定でなくてもこんなのが良いよ!、うちではこんなの使って便利! と言うのがあったら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.2

我が家は、アップリカの4万円くらいのを使っています。赤ちゃんの頭をガードするのが付いていて、ベッドも寝るタイプにしたり起こしたりと、月齢によって変更できるタイプです。  実は、それまではチャイルドシートならどんなタイプでもいいや~と思っていたのですが、2月に交通事故に合い、その時(子供は、6ヶ月でしたが)チャイルドシートにちゃんと頭カバーが付いていたので、大事には至らず、無傷で済みました。  首が固定だれるような形になっていたので、むちうちのようにがくんと首がならず、身体には影響がなかったみたいです。通常なら、首が折れたり、後遺症が残る事もあるそうですので。  あの時、頭カバーが付いていなかったり、チャイルドシートの向きが変更できるタイプでなかったら・・・と思うとぞっとします。  病院でも、チャイルドシートに乗っていたので、無傷で済んだといわれたので、頭カバーが付いているタイプで、チャイルドシートの向きが一定方向だけでなく、変更できるようなタイプを選ぶ事をオススメします。  アップリカとかコンビなら、そういうタイプです。  

photoarray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 交通事故にあってしまうとは、災難でしたね。でもご無事でよかったですね。そういう時にこそ、チャイルドシートの重要性を実感するんでしょうね。 この前チラッと見てきたんですけど、アップリカのやつは頭をきっちりガードされていましたね。

photoarray
質問者

補足

今日、再びアカチャンホンポに行ってきました。 以前、ちょっとアップリカのやつに惹かれたことがあったんですが、 今日受けた説明では、衝突時の安全性という点では後ろ向き45度が一番良いそうで、ベッドタイプはお勧めではないような感じでした。 「酸素飽和度」という点でも未熟児で無い限り後ろ向きタイプでも問題が無く、欧米では衝突安全性の観点からベッドタイプは医師の診断書が無い限り使用することができないようです。 衝突緩和剤が発泡スチロールであることも安全性、通気性という観点では良くないとのことでしたね。 今はタカタに惹かれています。 アドバイス、ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• mojiji
回答No.1

こんにちわ うちも7月に出産予定でチャイルドシート検討中です いま考えているのは新生児~6ヶ月(首がすわるまで)用の寝れるタイプはレンタル(もしくは中古の安いやつ) その後使うのは使い勝手のよさそうなのを探そうと思います 寝れるタイプ~6歳頃 まで使えるやつはありましたが高価・・・・

photoarray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子供とは同級生ですね! うちも予算の関係から新生児はレンタル、その後は購入を考えていましたが、 両親が買ってくれるというので、新生児~4歳ごろまで使えるものにしようと考えています。 お互い、健康に出産できると良いですね!

photoarray
質問者

補足

いろいろアドバイスを頂きましたが、未だ決定できずにいます。 どれを買っても後悔はしないような気がするんですけど、難しいですね。 ありがとうございました!!