• 締切済み

Java バブルソート

テキストファイルに文字が書き込まれていて、その文をASCIIコード順に並び替えるのですがStringからintに変換してバブルソートを行えばよろしいのでしょうか 詳しくお願いいたします 1行は10文字  50行までです 別ファイルに書き込みます sample1.txt cfd cad fa sample2.txt ・・・ ・・・

• Java

みんなの回答

• Ogre7077
回答No.6

ソートには比較関数が必要ですが、厳密な意味で ASCII 順に並び替えるのは少々面倒なので 上位互換である Unicode(UTF-16) 順に並び替える String#compareTo で代用しましょう http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/lang/String.html#compareTo(java.lang.String) このメソッドは、文字列を「Unicode値の順番で辞書的に」比較します 辞書的とは、辞書における項目の並べ方の様なルールです 1. 文字を UTF-16 コード値(≒ASCII)にした場合に、値が小さいほうを先にする 2. n 文字目が同じなら、n+1 文字目で判断する 3. 文字数が異なるなら、短いほうを先にする 以下サンプルです 昨今は富豪的プログラミングでもなんら問題ないので、10文字とか50行とかの制限は考慮しません String[] lines = sample1から行単位に全部読み取り(); for (int i = 0; i < length-1; i++) { for (int j = i+1; j < length; j++) { if (lines[i].compareTo(lines[j]) > 0) { linesのiとjを入れ替える処理(); } } } sample2に行単位に全部書き込み(lines); // 実行結果の例 // cad ← 次行と比べて、2文字目が 'a' U+0061 < 'f' U+0066 // cfd ← 次行と比べて、1文字目が 'c' U+0063 < 'f' U+0066 // fa ← 次行と比べて、2文字目まで同じだが文字数が短い // faa

• maiko0318
回答No.5

sample1.txt adw31rk wd24 r1t4 を adw31rk r1t4 sample1.txt wd24 でよければno1の比較で良いです。

• maiko0318
回答No.4

>ASCIIコードを基準にソートするということです 文字コードで並べているので、ASCIIファイルならASCII順になりますよ。 EBCDICファイルならEBCDICコード順になります。

• maiko0318
回答No.3

>テキストファイルに<文字>が書き込まれていて 文字ソートでいいんでしょ? c e b だったら b c e になります。 99 101 98 を数字ソートしたいのですか? あなたの例は文字ソートですが?

keibagt
質問者

補足

ASCIIコードを基準にソートするということです 99とか数字を出したのは例です

回答No.2

元のファイルがASCIIコードのファイルであればInputStreamReaderでUS-ASCIIでint配列に読み込んでベタに比較するのが王道でしょう。 英字の範囲であればASCIIもUNICODEも同じ並びなのでStringのcompareToでも行けるはずです。 まあ、ASCIIなんて環境依存するファイルは扱いたくはないですね。UNICODEファイルにすることをお勧めします。

keibagt
質問者

補足

半角英数字のテキストファイルです sample1.txt adw31rk wd24 r1t4 といった場合です この場合、rとwを比較と言うのはどのようにすればよろしいのでしょうか

• maiko0318
回答No.1

if(str1[x].compareTo(str1[y])>0) { String tmp=str1[x]; str1[x]=str1[y]; str1[y]=tmp; } String で比較して入れ替えるだけですよ。

keibagt
質問者

補足

ASCIIコード順ですよ a[0]c 99 a[1]e 101 a[2]b 98 となっていたらバブルソートで小さいものから並び替えます これを10文字までできるプログラムです Yama Kai だったら YとKで比較してASCIIコードの小さいものに並び替えます