• 締切済み

レンタル中、DVD紛失した場合?

只今レンタル中のDVD紛失した恐れあります。レンタル中、DVD紛失した場合は、どういった対応をすれば良いのでしょか? ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

私は過去ずっと昔ですが、借りた物を返却し忘れ 当時延滞料を支払うのも嫌だったので連絡を無視していましたが ツタヤはしつこいですよ。 結局、諦めて変えそうと思ったら 今度は紛失でどこへ行ったか分からず・・・ 事情を説明したら 買い取りをお願いします、と言われ『規定なので』との事。 ただ本来の真新しい新品価格では無く3000円程だった気がします。 まずは直接行くのが嫌なら、連絡を入れて 紛失させてしまった事を謝罪した上でどうしたら良いか聞きましょう。 窃盗に有った等の場合は違約金も発生しなかった気はしますが 微妙なラインですので、まずは連絡を・・。 長引かせると面倒です。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

TSUTAYA DISCAS の話であれば、カスタマーサービスに連絡してください。というか、どこからレンタルしているものであれ、無くしたら貸し主に連絡するしかないと思いますが。 なお、TSUTAYA DISCASの場合、違約金4320円です。意外と安いですね。 http://www.discas.net/netdvd/dcp/legal/legal.html?pT=0

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

4,320円の違約金が発生するみたいですね。あとは交渉次第で多少減額が出来るかどうかではないでしょうか。 http://www.discas.net/netdvd/dcp/legal/legal.html?pT=0 TSUTAYA DISCASサービス利用規約 第14条 (レンタル商品の紛失または損傷) 利用者は、当社から貸出を受けたレンタル商品を紛失または損傷した場合、諸規定に定められた方法で直ちに当社に届け出るものとします。 第15条 (違約金) 利用者は、以下の各号のいずれかに該当する場合、次項の違約金を当社に支払うものとします。 (1) 利用者が運搬中または保管中に発生した事故・盗難・火災等によってレンタル商品が紛失・破損した場合 (2) 利用者が本サービスに登録したお届け先住所の誤記、記入漏れなどによりレンタル商品が紛失した場合 (3) その他、レンタル商品の紛失・破損が、利用者の故意・過失によるものであると当社が判断した場合 (4) 利用者の会員からの除名時、または月額料金が発生しないプランへの変更時に、当社が指定した返却期限内にレンタル商品を返却しなかった場合 違約金の金額は、次の各号のとおりとします。 (1) DVD またはブルーレイディスク 1枚につき 税抜4,000円(税込4,320円) (2) CD 1枚につき 税抜2,667円(税込2,880円) (3) コミック 1冊につき 税抜700円(税込756円)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

申し出てください。 買い取りになると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう