• ベストアンサー

EDTAの保存

EDTA溶液を保存する容器にポリエチレンを用いるのはなぜでしょか? ネットとかでいろいろ探しているのですが、なかなか見つかりません。誰か解る方教えてください。

noname#68963
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.2

EDTAは金属と強烈に結合する性質が有ります。  ガラスは金属を多量に含んでいるので、その金属を奪って、自分自身の濃度(滴定液の力価)が下がって行きます。  このため、金属を含まないポリエチレン(安定剤の種類によっては必ずしもそうではありませんが、含有量はppmで少ない)の容器に入れます。  つまり、EDTA液の安定のためです。

質問者

お礼

そういう性質があったんですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• mikelucky
回答No.1

EDTAは強塩基と同様にガラスを侵します。 (実験の最中など)短期的には大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あの初歩的な質問かもしれませんが、 EDTAにはどうしてそのような性質があるのでしょうか?