• 締切済み

チューリップの後の花壇の主役???

実家の花壇で相談お願いします。 春になって雪がとけて最初にクロッカスが咲きます。 その後水仙、チューリップと続きます。 ここまでは良いのですが、その後花壇の主役がないことに気が付きました。 以前はツツジやボタンがあったのですが、父が高齢で雪囲いができなくなり切ってしまったそうです。 小花はちらほら咲いているのですが、主役がないために見ているとさびしいのです。 ちなみにこの後シャクヤクが咲くと思います。 その後はヒヤシンスなど秋まで花でいっぱいになります。 5月に咲く主役級の花を教えてください。 なお、多年草限定でお願いします。 候補のひとつとしてイチハツを考えています。

みんなの回答

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

アヤメ科がいいと思います。 日当たりの良い所 イチハツ アヤメ、 ジャーマンアイリス:http://yasashi.info/shi_00014g.htm、 花ショウブ :http://yasashi.info/a_00024g.htm 日当たりが少ない所 シャガ:http://www.yasashi.info/shi_00029.htm 外に クレマチス http://www.yasashi.info/ku_00007g.htm オキザリス http://yasashi.info/o_00006g.htm

TelNo_00
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 少しずつ増やして見ようと思います。 どうもありがとうございました。 なお、質問の中でヒヤシンスとあるのはグラジオラスの間違いでした。

関連するQ&A

  • ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってか

    ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってからそのままにしておいても来年になったら、また花が咲くのでしょうか。

  • 水仙の花茎が倒れます

    地植えで水仙、ヒヤシンスおよびチューリップを育てています。 このうち、水仙、ヒヤシンスの花茎が南向きに倒れ、花が下向きになってしまいます。ヒヤシンスは2本が根元から折れました。雨や風が強いとこの傾向が強いです。 水仙では花が小さい日本水仙は問題がありませんが、花が大きい西洋水仙はほぼ100%傾きます。チューリップは問題ありません。 何が悪いのでしょうか?解決法はありますか?現在は1本1本支柱を立てて縛り付けています。

  • チューリップの植え方

     チューリップを植えようと思いますが、まだ花壇に花が咲いているので、いっそのこと、その間に穴を開けて植えてみようと思っています。深く掘って肥料を入れ、土を適当に入れて球根を植えればいいのかなあと思っています。球根と肥料が接触しないようにします。  このやり方でいいでしょうか。まあ、花が枯れてから行動を起こすと寒いし、枯れた花をとるのも面倒くさいと思っているだけなんですが。冬になれば雪も降るし、今からそんなにきれいにしなくてもいいかな、などと・・・。

  • チューリップとの混植

    チューリップとの混植に適する花ってなんですか? 春にチューリップが咲き終えると花壇がさみしくなるのではなく、 その後楽しめる種類が良いです。

  • チューリップの芽がでました!

    会社の花壇に一月頃、チューリップの球根を30個ぐらい植えて、今では芽がでて10センチほどに成長しました。でも最近また雪が降るくらい寒くなり、弱ってしまわないか心配です。大丈夫なんでしょうか??きれいな花が咲くまでちゃんと育つコツなんかあったらおしえてください。

  • ディズニーランドのチューリップ

    ディズニーランド、パーク内に植えられているチューリップの品種はどのようなものか 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 私は花には詳しくないので、わかりにくい説明かもしれません(>_<) --------------------------- ディズニーランドの花壇ってとっても素敵ですよね♪ 以前ディズニーランドに行った時 シンデレラ城付近や、プーさんのハニーハントに並んでいるときに花壇がありました。 そこに植えられていたチューリップがとても可愛らしく 私も育ててみたい!と思いました。 たしかそのチューリップの見た目は長細い感じで、 花弁の部分が小さかったです。 記憶があいまいかもしれません(^-^;;;;) このブログの方(勝手に載せてしまいました・・) http://kyokucho.com/?p=482 この写真のリスの後ろにあるチューリップだと思います。 これはどういった品種なのでしょうか。 知ってる方いらっしゃったら どうぞ、ご回答お待ちしております。

  • ヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

    ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか 咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは 咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて 日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

  • 球根の管理について

    今年、花が咲く、球根の来年へ向けてどうしたらいいか教えてください。クロッカス、水仙、フリージヤ、チューリップ、アイリスなどです。葉っぱを切るということも聞きますが、いつ頃、どいう状態で切るのか、枯れるまでそのままでいいのか、肥料はいつやればいいのか、などを教えてください,又60センチ程度の梅は今年も花が咲きましたが、伸びる枝は、いつどれくらい切って、肥料はいつがいいのか、こちらもお教えください。

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。

  • 花壇の寄せ植え

    鉢の寄せ植えならともかく、少し広めの花壇で寄せ植えしろと言われるとセンスのなさがもろに出てしまいます。 そこで、寄せ植えのセットを売っているお店や、ネット通販でいいところがあれば教えてください。 配置などもかいていてくれたり真似しするだけで素敵な寄せ植えができるといいですね。 後ろには多年草、前には、一年草・・・ 自力じゃなくていいから、きれいな寄せ植えがしたいの・・・ 他にも、ホームセンターでできる寄せ植え、配置や花の種類がのサイトなど、おすすめがあれば教えてください! 大阪に住んでいますが、店舗も素敵なところがあれば教えてほしいです。