起動してからCPU利用率が100%

このQ&Aのポイント
  • 起動後、マシンのCPU利用率が100%になります。タスクマネージャで確認すると、いくつかのプロセスがCPUを消費しています。
  • マシンが起動してからCPU利用率が100%になる状況です。タスクマネージャで確認すると、いくつかのプロセスがCPUを消費しています。
  • 起動直後、CPU利用率が100%になる問題が発生しました。タスクマネージャで確認すると、いくつかのプロセスがCPUを消費しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動してからCPU利用率が100%

タイトルのような状況です。 タスクマネージャで見ると、 .NET Runtime Optimization Service というのが25%ぐらい Microsoft .NET Framework Optimization Service というのが25%ぐらい Microsoft .Common Lanbuage Runtime native Optimizer というのが25%ぐらい Windows タスクのホスト プロセスというのが20%ぐらい それぞれCPUを消費しています。 いったいマシンは何をやっているのでしょうか。 ウイルススキャンは出來(感染なし)、こうしてブラウザを立ち上げることも出來るのですが…。 Windows 8.1 アップデートです。最新のパッチは当てています。

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 .NET Frameworkのアップデートがあったからでしょうね。 アップデートの頻度は多いですし、そのアップデートはリソースを大いに食いますから。 とは言え起動時にアップデートを行うので結局「起動プロセスを行っているだけ。」としか言い様がないのです。 まぁ、突き詰めればWindowsOSだから仕方ないって事で、異常でも何でもなく「仕様です」。

質問者

お礼

>.NET Frameworkのアップデートがあったからでしょうね。 そうですか。それなら理解出來ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

>いったいマシンは何をやっているのでしょうか。 起動プロセスを行っているだけ。それ以上もそれ以下もないと思いますが? ハードウェアの情報が皆無ですけどCPUの性能によっては、 Windowsの起動プロセスだけで100%使用するなんて別に珍しいことではないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUはCore-i7 3537U、RAM 8GBです。10分ぐらい利用率100%の状態が続きました。 普段起動する時はすぐCPU利用率が5%以下になりますので質問したわけなのですが、このように間歇的に起こるものなのでしょうか?