• ベストアンサー

排ガス : レギュラーX ハイオク○ スクーター

既に10年選手の50ccのスクーター(2サイクル)。最近、機関車一歩手前程の排ガスを出すように成りました。特に走行に支障はありませんが、見た目は宜しくない。 そこで気休めにハイオクを入れたところ、見事に排ガスは透明に。 燃え難いはずのハイオクを入れたら不具合の証明の様な白い煙をはかなくなったスクーター。どなたかこの経路を説明頂けると助かります。 お知恵拝借。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadronia
回答No.2

燃焼室にカーボンが溜まった結果、圧縮比が上がり異常燃焼を起こしていた。 ハイオクを使うことで異常燃焼が起きなくなったのでは? そうだとするとエンジン開けてカーボンを取る必要があるのでハイオク入れるだけでは根本的な解決にならないんですが。。 因みにハイオクにカーボン取る力はありません。 ずっと使い続ければカーボンの蓄積を抑制する程度です。

one4all
質問者

お礼

なる程、取れたのではなく燃え難いために異常な燃焼も収まった、という事ですね。 エンジンを開けて何かする程のバイクではないので、また出たらたまにハイオクを入れる事にします。 レクチャー感謝です。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

溜まってたカーボンが取れた? ちょいとできすぎな気も・・

one4all
質問者

お礼

車に詳しい友人が、「たまにはハイオク入れた方が良いよ。カーボンが取れる」と教えてくれたのでやってみたのですが、気味が悪い位に排ガスは透明に成ったのでどういう仕組みか知りたくて質問した次第。やっぱりへばり付いていた(溜まっっていた)カーボンが剥離したのでしょうか? 回答、感謝です。