• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

問題集、どれがお勧めですか?小1

小学校1年生の子供がいます。 そろばんだけ通っており、塾へは行っていません。 毎朝、問題集をやってから学校へ行く癖がついて喜んでおります。 小学校1、2年生算数自由自在が全部終了しましたので次に買う問題集で悩んでいます。 トップクラス以外でおすすめがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数294
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#204899
noname#204899

小1で算数自由自在の小1・2が終わってるとかスゴイですね。 しかも強制でないところがまた何とも素晴らしい…… それだけできるなら中学受験も視野に入れて大人の考え方に慣れさせるのも良いかと。 具体的には四谷の国語のテキストとかですかね。 学年は対応してなくても大丈夫です。 それこそBOOKOFFで安っい中古本でいいです。 最初は一緒に音読でもしながらどんな話か説明させたり、補足してあげたり、そこから話を広げてあげたりすると好奇心もくすぐることができて良いかと。 内容が高度になっただけで、絵本の読み聞かせの延長ですね。 テキストで四谷を進めたのは、中学側も入試問題を作るときに老舗で実績もある四谷のテキストを参考にするからです。 中学受験をしなくとも高校受験はするでしょうから、そういった大人の考え方ができると周りに流されたりせず確たる自分を持って行動するようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こちらで四谷というのをよく目にします。どんなものか一度見てみたいと思いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#200955
noname#200955

計算力は十分ついていますね。 朝学習、素晴らしいです。 うちは、そろばんではありませんが、 先々進んでいるのですが、応用力に乏しい、 また一つの方法でしか頭を使ってないなと感じましたので、 クイズ感覚の、なぞぺー、とか、天才脳ドリルをやらせてました。 また、読書も良いですよね。 今は長文を読ませて、 読解力の伴う思考する算数力を求められてますので、 頭の柔らかさ、頭を使うことを面倒だと感じない環境作りが大切かと考えております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方も天才脳が良いと書かれてましたね。是非一度、どんなものか読んでみたいです。 算数も国語がいかせての問題が多いと思いますので、長文も日々取り入れていきたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#200955
noname#200955

もう計算力は年齢相当のものはついていますね。 うちは、思考力強化と考え、 天才脳ドリル、とか、なぞぺー、やってました。 クイズ感覚で親も一緒になって楽しみました。 あと、朝読書も良いと思います。 今は文章を読み解く読解力とそれに絡ませた思考力が必要とされます。 受験されるなら尚更です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天才脳ドリルとか調べてみます。 読書、本当に必要だと思います。 私の口癖は「読み書きそろばん」です(笑)

  • 回答No.2

漢検、数検の問題集はいかがでしょう。過去問もサイトでも入手できますが、1年分のカリキュラムをもとに問題が作られていますので、教科書ガイドのようなものと一緒に購入して(近所の高学年の子から算数のお古の教科書がもらえるようであれば教科書で構いません)、自己学習しながら過去問を解いてみる。 教科書レベルの問題が1年分解けるようになったところで、漢検、数検を受ける。 合格したら、合格証を額に入れて飾ってあげる。 少し上の学年のものにチャレンジしてもいいですし、実際にテストを受けに行くことで実績値がお子さん自身にも見えるのでモチベーションもアップするかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白そうですね。 そろばんも級が上がるのを楽しみにしているようなので算数も国語もテストをやっていくのも楽しそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#194536
noname#194536

元塾講師です。 漢字ドリル関係を勧めます。 文字の扱いが弱くて、学力が伸びない者が大変多いから。 予習する余裕があるのであれば、何故勉強しなくては いけないのかとか、モチベーションの持続を考えましょう。 向学心の継続は、親御さんにとっても大変な事でしょうから。 それが培われれば、子供さんは勝手に勉強するでしょう。 そうなれば、子供さんに選ばせてもいいかもしれませんwww 親子揃って、本屋に行ってみましょうw 買い与えて勉強 させるのではなく、自分で選んで学ぶという姿勢は、高校生 以上(義務教育修了後)にきわめて重要ですから。 俺が親の立場であれば、計算と習字(字を習う)を重視して 公文という選択肢に目をつけるかもしれませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 書き忘れましたが漢字はいつもネットでプリントアウトしたものを毎日1枚練習させております。 小学校1年生ですから何が難しいとかまだわからないとは思いますが一緒に選びに行くのもいいですね。 一度本屋さんに行ってみます。

関連するQ&A

  • 小学生用の難しい問題集でおすすめはありますか?

    小学2年生の子どもです。 塾などには通っていません。 算数が得意のようなので(少なくとも子ども本人はそう思っている)、 本人がやりたいときに、強制せずに問題集をやらせたいと思っています。 飽きっぽい性格のようで、 公文式のような繰り返しの問題は苦手です。 難しい問題に時間をかけてとりくむのが好きなようです。 書店に行きましたら、たまたま 文理の「トップクラス問題集」「トップクラス問題集 徹底理解編」というのと、 奨学社の「ハイレベ100」「最レベ100」というのが 目に付きました。 実際に使われた方にお聞きしたいのですが、 どれがおすすめでしょうか。 また、上記以外にもおすすめの問題集はありますでしょうか。

  • 算数の問題集

    今度家庭教師で小学校一年生を指導することになり遊びながら勉強できたらと考えています。そこで小学校1年生が遊びながら算数が学べるような問題集(答えを線で結んでいったら何かの形ができたりとか・・・)がネット上にありましたら紹介してください。 お願いします。

  • 小学生の国語の問題集の選び方

    小学校低学年と中学年の子供を持つ親です。 小学生の国語の問題集の選び方について教えて下さい。 全国一律でその学年に習うことは学習指導要項!?みたいなので決まってると思います。例えばの話ですが、2年算数なら筆算→長さ→形→かけ算みたいな感じでだいたい順番が決まってると思うのですが、国語については、1年間に習う漢字が決まっていても、教科書によって習う順番が違いますよね。その場合に家庭学習用の問題はどよのうに選んでいますか?何も考えずに買うと、習ってない漢字がジャンジャン出てきますよね。 うちは、教科書準拠の問題集もやっていますが、たとえば学校で2週間かけて習うところも6~8ページくらいしかないので3~4日で終わります。空いた日には、他の問題集をやることになるのですが、算数はいいのですが国語の問題集をどう選べば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 うちの場合は1日4ページやってるので、1年間に国語6冊算数6冊くらい必要です。 昨年1年間は (1)教科書準拠の国語2冊算数2冊 (2)適当に選んだ算数の問題集3冊 (3)適当に選んだ国語の問題集2冊 (4)1学年前のハイクラステスト国語1冊算数1冊 (5)1学年前の最レベ問題集国語1冊算数1冊 くらいやったと思います。 (1)(2)については問題ありませんが、(3)については上に書いたような問題もあり、学年の終わりにしかできません。「習ってない漢字がある、分からない」と言われ、子供もやる気がおきないみたいなので。 (4)は(私が)とっても気にいっています。(5)は子供のレベルにあってないんじゃないか(難しければいいってもんじゃないよ・・・)と思う内容が多く(受験もしないし)今後はやらせるつもりはありません。(例えば、1年生の問題で、丁寧語、尊敬語、謙譲語がでてきたりしてます) 受験予定なし、塾や公文、英語等勉強系の習い事は小学校の間はやらせるつもりはありません。

  • 珠算問題集のお勧め教えてください。

    こんにちは! 近所にそろばん教室がまったくないため自宅で両親が少しずつそろばんを教えております。小学二年生の子供です。 っといっても検定試験に挑戦というようなレベルでなく、今は見取り算を指使いに注意しながら入れている程度です。 両親が今は問題を作っているのですが、やっぱり問題作成に癖というものもあるでしょうし・・・そろそろ指使いは覚えてきたようですので問題集をさせてみようと思ってます。 昔は書店にも珠算問題集や伝票などたくさん販売していたのですが、数件探したのですがほとんどなく・・・あっても内容に満足できませんでした。 そこでネット注文しようと思うのですが、内容を確認できないのが難点です。 現在2桁の足し算引き算をできる程度の実力です。 珠算教室に通っているお子さんを持ちの親御さんや珠算指導者の方。お勧め問題集お教えくださいませ。

  • 小1の算数

    塾で講師をしています。 小学校1年生に算数を教えているのですが、困っています。 くり下がりの引き算で、 例えば12-8の計算だったら、まず12を10と2に分けて、 10から8を引いて2、それに2を足して4と教えています。 今年になって、生徒の中で同じくりさがりの引き算を 12-8は2から8を引けないので、逆に8から2を引いて6。 6は10に4足りないので、答えは4というやり方を する子が増えてきました。 私もやり方は知っていたのですが、これから先、筆算に入ったら 困るのでないかと思い、直させています。 お母さん方に聞いても教えていないというし、自分で考えつく方法では ないので、誰か大人に教わったと思います。 学校でこう教わった方、いらっしゃいますか。 また、このやり方を無理に直す必要はないのでしょうか。 教えてください。

  • おすすめの問題集

    私はとある国立中学校に通っている中学校1年生です。 塾に通っていないので、問題集を市販で買いやってみようと思います。 どんな問題集がよいですか? よろしくお願いします。

  • 小学三年生の問題集

    都内の国立大附属小学校に通う小3の子どもの母です。 3年生の間は学習塾に通うことは、まだ考えておりません。 2年生の間は問題集やドリルなどで家庭学習していました。 もうしばらく家で学習習慣がつくように、 家庭学習をしていきたいと考えています。 通信なども考えて、いろいろ調べましたが無駄が多かったり、 足りなかったりとこれといったものが見つかりませんでした。 3年生になり算数も国語も学習の幅が広がり、問題集やドリルなど たくさん種類があり選ぶのに苦労しています。 基礎的な学習~簡単な応用まで学習できるお勧めの問題集はありますか? またドリルなどもお勧めがありましたら教えて下さい。 特に算数の文章題や国語の読み取り問題など、出版社によっても いろいろと違い悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの学力レベル

    小1の子供がいます。 朝6時に起きて約1時間問題集などをやっております。 4月から始めた問題集、最初は自由自在1・2年生。 次は最レベさんすう1年生。(苦戦しました) 今はトップクラス2年生をやっておりますが、標準問題はスラスラとけますが少しレベルによっては分からない問題も増えてきました。 いくら中学入試用の問題集とはいえ、小1・小2レベルで解らない問題が沢山あるということはこの先、たいして伸びないのでは?と思うことがあります。 現在、優秀な高学年のお子さんを持つ方、または有名中学へ入学されたお子さんを持つ方、いかが思われますでしょうか? みなさんのお子さんは、低学年の時から難しい問題集でもスラスラとけましたでしょうか?

  • 化学の問題集について

    医学科志望の高2です。化学の問題集についての質問です。 こんにちは^^ 現在県下トップ高の理数科に通っています。 1年生で化学Iをやり、現在は生物I、物理Iを習っています。(うちの学校は理科3科目必修なのです)3年生で化学II、生物IIをとる予定です。 今年は化学が授業でないため、2年生のうちで化学Iを完璧にしようと思っています。 そこで問題集について質問させていただきます。 今手元に、三省堂の新標準演習があります。また1年の時から通っている塾では問題集の貸し出しをしているのですが、そこではセミナー化学2008が借りられます。というか実質もらえるような感じです。 調べたところどちらも良い問題集のようでした。 そのためどちらの問題集をやればよいのか迷っています。 一体どちらをやればよいのでしょうか。 塾では化学IIIの新研究も借りられるので参考書はそちらを使いたいと思っています。 たいていの学校は、問題集が配られると思いますが、うちの学校はそのようなものがあらず、先生お手製のプリントのみでした。 また、2次では生物と化学をとるつもりです。 2年生のうちは、生物はリードα(生物は何故か問題集が配られました。)と図表を読み込むだけで大丈夫でしょうか。 .拙い文章で申し訳ありません。回答お待ちしています。

  • おすすめの問題集を教えてください

    小学校4年生の息子に買う問題集を今思案中です。みなさんおすすめがあれば教えてください。 息子は塾には行っていません、当分(出来れば中学まで)は行く予定はなし、中学受験の予定なしです。今まで使っていました問題集は、算数は奨学社の〔最レベ〕、〔ハイレべ100〕国語は〔最レベ〕、〔ハイレべ100〕、受験研究社の標準問題集を使っていました。 この奨学社のシリーズが気に入っていたのですが、4年生からはないみたいです。そろそろ4年生のを買おうと悩んでいます、宜しくお願いします。出来れば通信製のものではなく市販で手に入るものが希望です。