• ベストアンサー

PDF形式でダウンロードした用紙に文字の入力

市役所などの、各申請用紙等を、PDF形式でダウンロードし、そのままパソコンでその用紙に文字を打ち込めないのですか? (現在は用紙をプリントしてペンで手書きしています) もしPDF形式でダウンロードした用紙に文字を打ち込める方法があればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

PDF-XChange Viewerというソフトで開いたら、PDFファイルにテキストボックスなどの機能を使って書き込みできます。 (PDF-XChange Viewerのインストールと使い方) http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/PDFXChange.html なお、そのまま保存したものは、第三者でも削除できますから、PDFファイルとして残す場合は、そのファイルを次のようなソフトにある仮想プリンター機能で再変換したらよいです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/cubepdf/

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

pdfライター、、みたいなソフトありますけど。