なぜ日本においては自殺が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本では自殺が多いのか?その原因はいくつか考えられますが、心の不調を軽く考える風潮が一因であると言えるでしょう。
  • 日本人は目に見える体の不調には同情的理解を示す一方で、心の不調に対しては理解が欠ける傾向があります。
  • 心も体と同じく重要なものであり、心の不調に対しても真剣に向き合う必要があるはずですが、日本ではそれがないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ日本においては自殺が多いのか?

日本は世界に名だたる「自殺大国」らしいです。 その原因はいろいろあるでしょうが、私は、日本人というのは「心の不調」 というものを軽く考えているのではないか、と思います。 つまり、目に見える体の不調、例えば、熱がある、胃が痛い、などについては、 比較的同情的理解を示す人が多いのに対し、心の不調、例えば、最近やる気がおきない、 あの人とうまくいかない、憂鬱だ、などということに対しては、「何を言ってんの? それは皆そうよ」、「甘えるな」とか、いうことを言う人が多いですよね。 本当は、「心」というのも「体」と同じものであるのに。否、より大事なものであるのに。 これはどうしてなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 質問者さんが理由にお書きの、精神的が 主原因といたしますと… > 日本人は「心の不調」=(精神的) を軽く考えている。 ↑ 自分自身も、他人も、ですから、結果 国民的に…になり、日本において自殺が 多い理由となる。→同意致します > 目に見える体の不調には、 比較的同情的 理解を示す。 目に見えない心の不調には、精神論的不同情 ということに。 「心」と「体」は同じもので大事なものである ことの、視点が欠けている。 ↑ これは、他人との関わりが希薄になって居る 事。→同意を求めます。 煩わしい対人関係は避け、自己都合で寂しい時 にだけ関係を求めるSNSなどでは、心が満足 出来るまでの関係の構築は望み得ない。→ 同意を求めます。 人間⇒動物⇒集団⇒順位の理解が出来なく、 孤立を嫌いながらも、望む!進化した?文化 の結果。と強引に理解になりますが~ 国別データでのトップ3国がどの様に分析 したのか。→余計な事にも思えますが、国民性 でしょう、情報を収集中です。 日本の100年間のデータは入手しましたが、 県民性も少し感じます、人口流動化、死因、 年齢、性別、などで既に気が折れました。 研究者さんにお任せします。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは、他人との関わりが希薄になって居る事。 そうだと思います。SNSその他の情報機器の発達により、人同士の交流が 活発になったかのように見えますが、実は、その関係性は希薄でもろい。 ですから、本当に生々しい、人同士のぶつかり合いによる軋轢に、とてももろく 傷つきやすくなっています。

その他の回答 (11)

noname#196137
noname#196137
回答No.12

日本人は内向的、ってのも大きいと思うよ。 だって、自殺するとき「すみません」「ごめんなさい」って思いながらの人が多い。 上手く行かないことは、自分のせいにして、それを一人で背負いきれなくなって、謝りながら・・・。 だから、「何を言ってんの?それは皆そうよ」、「甘えるな」などと言われると、自分でもそうかな?と思ったり、一人で傷ついて苦しむ。 自殺率が低い国は、殺人が多いって知っとる? 自分が上手く行かないことも、人のせいにしやすい。 「何を言ってんの?それは皆そうよ」、「甘えるな」などと言われると、相手への憎しみが心の中に生まれる。 外向的な人が多い、ということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「恥」の文化の日本において、内向的な人が多いというのは、ある意味 必然的でしょうね。結果として、他罰的な人より、自罰的な人が増え、 自罰の最極である自殺、となる図式です。

• smi2270
回答No.11

バブル崩壊後 それほど「住みにくい社会」「住みにくい日本」に なってしまったんでしょうね~ 「自殺するものが 悪い」などと言う人も居ますが その人は もし自分の立場なら。。等の 人の痛みが 理解できない 悲しい人なんでしょうね。。 あと 心療内科の薬が悪い。。は間違いです バブル崩壊の時期と重なりますので 借金苦の人が多かったんでしょうね~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• d194456
回答No.10

他の人とは違った観点から説明します。 日本人は自殺を美観する傾向があると書いた人が居ますね。 昔から悪いこととは言わない行為でした。 60年前のヨーロッパ旅行案内書には「パリでは日本女性の誘拐が多いので気を付けること。」とありました。 日本女性は若く美しく見えるから、かなりの年齢まで商売が出来たそうです。 そして、ある年齢に成ると、他の国から連れてきた女性とは違い、セーヌ川に身を投げて、自殺です。 人さらいの悪には都合の良い女性だったのですね。 ウツ病だけをキーワードで考えては、間違うことが多いですよ。 質問者さんも炎症とウツ病から出るシグナルが同じものだとは知らないでの考えでしょうから。 熱がある、胃が痛い、などはそのもので、ウツを知らせています。同じ症状だと知るべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >熱がある、胃が痛い、などはそのもので、ウツを知らせています。同じ症状だと知るべきでしょう。 つまり、目に見える肉体的な不調の裏には、精神的な不調が隠れている、ということですね。

noname#195500
noname#195500
回答No.9

精神論が幅聞かせてますから。ムラ社会だし。 あとね、やっぱり人口密度ですよ。 アメリカに住んでいたことがありますが、正直元々のメンタルの弱さって白人黒人もそう変わらないと思いました。 ただ国土が広い分人ごみから離れてリラックスしやすいし、安い家賃で広い家が借りれるからキリキリしなくて済むし、運動してリフレッシュしよ!と思ったら十分な敷地があります。 日本とくに首都圏じゃ運動しようと思ってもフットサルコートを1週間前に予約しなきゃとか、二面しかないから30分までとか、その分気疲れしますもん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国土が狭く、人同士の物理的距離が近くなってきていることも 一つの原因でしょうね。

• shift-2007
回答No.8

こんな情報もありましたね。 1998年以降抗うつ薬の売り上げ増加と自殺者激増が一致 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110928/Postseven_31335.html?_p=2

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欝というのは自殺の全ての原因でないが、その大きな原因というのは いえるでしょうね。

• shift-2007
回答No.7

宗教、または哲学を持たない現代人がうつ病になるのはある意味必然ではないでしょうか。 無神論者を気取るほど人は強くないと思いますし、その場しのぎで生きられるほど人間社会はぬるくないでしょう。 自殺およびその前段であるうつ病(自殺の理由のすべてではないが)への予防策として、 「宗教または哲学」これしかないのではないでしょうか。 著名人で見る限りでは哲学者、宗教家に自殺者が少ないのは事実のようです。 現代人はまるでゲームのルールを知らずに参加しているプレイヤーのようではありませんか。 万人を救えるとは言いませんが、効果はあると思います。 自殺はしないけど一生抗鬱剤を飲み続ける人生でいいのかとも思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現代人はまるでゲームのルールを知らずに参加しているプレイヤーのようではありませんか。 やはり、より良く生きるには、何らかの生きる指針がいりますね。 それが宗教であり、哲学でしょうね。

noname#197439
noname#197439
回答No.5

日本人は心の病は病気じゃない、気の持ちようって考える人が多いんじゃないでしょうか。 心の治療、手当てが行われないから自殺者が多いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気の持ち用、という言葉、よく聞きますね。確かにそういう場合もあるかもしれませんが、 全てが単純に割り切れないところに、人間の心の奥深さがあるようです。

noname#209524
noname#209524
回答No.4

日本に於いて自殺が多いことのご質問ですね。 >日本は世界に名だたる「自殺大国」… >「心の不調」というものを軽く考えている…体の不調…理解を示す人が多いのに対し、 >心の不調…「甘えるな」言う人が多いですよね。  我が国の歴史が深く関わっていると考えられます。  長い武家社会、明治維新以降の国策他、「弱肉強食」の国であったことは枚挙に暇がありません。ご質問者様が仰るように、お国のためにも「身体強健」志向が強く、「心の不調」は、ことごとく排除されてきました。 ・うつ病:怠け者 ・神経症:臆病者 ・統合失調症に至っては、まるで囚人扱いの状態が戦後まで続きました。  このような風潮は心の不調の潜在化を促進し、精神疾患を闇に葬る社会思想の根底となりました。  現在もなお、潜在的な「心の病」の患者数は医療で認知されているよりも遙かに多いと言われています。  このようなことから、メンタルヘルスに関しては開発途上国以下のお粗末な国情となっています。  学校や企業の健康診断でも、精神疾患への対応は著しく遅れていると思われます。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在もなお、潜在的な「心の病」の患者数は医療で認知されているよりも遙かに多いと言われています。 確かに、職場やその他の集まりなどに参加した時も、発言や行動が奇異な方々が結構おられます。 日本人がもっと「心のケア」に対して関心を持てば、そのような人々も少しは 減っていくのでは、と思うのですが。

回答No.3

自殺者数 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html を見れば判りますが、高いと言えば高い程度だと思います、またこのデーターに別の条件を考えなければいけないのは、医療水準や生活水準があると思います、自殺で無く死んでしまう人が多い場合は、当然ながら自殺者数はは減りますし、また本当の生活苦の場合は、生きる事が必至で、じゃ札する事などあまり考えないでしょう、先進国は6%以上なので、経済が発達した国で見ないと、非常に多いとは言えないのではないでしょうか? また今が上昇傾向にあるのか?と考えると日本は変動は少ないと言え、韓国の24位から2位の方が異常と思えます。 また年代別に見ると50代から60代がその大半らしく、WHOの見解でも、日本人の責任の取り方の文化に問題があるのではと言われています。 精神疾患によるものと貴方は言われていますが、結構通院者が現在は多いので、精神疾患=自殺では無いと思いますが、また、鬱病にしても、診断として鬱病の人がどれだけいるのか、鬱な気分や、一時的な鬱は誰でもなりますし、日本人と限らなくても沢山いますし、鬱な気分で自殺の可能性は、日本人独特の物では無いと思います、また本当の鬱病の人は自殺する気力も無いみたいです?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >日本人の責任の取り方の文化に問題があるのではと言われています。 なるほど、昔の武士は、切腹で責任を果たし、それが「恥」の文化である日本において 美徳とされていた、という背景はあるかもしれませんね。

回答No.2

とてもらくだから、そしてすべてを解決できるからですよ。 わたしもオススめします。そして幇助も沢山してます。甘美ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。