• 締切済み

Picasaでのインポートに時間がかかりすぎる

最近までHPのデスクトップa1220a(XP、メモリ1GBに増設済)から外付けハードディスクにpicasaを使いデジカメから写真をインポートしていました。いつもスムーズにいき不満はありませんでした。 最近レノボのG500 (59410309)を購入し同じようpicasaを使い写真を外付けハードディスクにインポートしようとしたところ異様に長く時間がかかってしまいます。具体的に言うと、インポートのボタンをクリックしてUSBで繋いでいるカメラ( キャノンPowershot A495)を選択すると、今までならSDカード上にある画像が比較的すぐに表示されていたのがG500では全て表示されるまでに異様に長い時間がかかります。 直接SDカードをG500に挿しても遅いです。スペック的には約10年落ちのa1220aの方がかなり劣るはずなのに???です。 感覚的に言うと今まで30秒位でSDカード上のすべての写真が表示されていたのが、今では15分位かかってるのでは?という感じです。(正確に計ったわけではありませんが) これのせいで最近カメラからハードディスクに写真を取り込むのが苦痛です。 大事な写真なのでバックアップの意味でSDカード上にも写真は残しておきたいのでSDカードの写真を削除して速度を上げることは考えていません。 原因は何なのでしょうか。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.2

おはようございます。 >>直接SDカードをG500に挿しても遅いです。スペック的には約10年落ちのa1220aの方がかなり劣るはずなのに???です。 ・おそらくですが、PCを動かすためのドライバー等が古くて、うまく動作していないのかもしれません。 ・一度、下記にて、ドライバー等の更新により、速度が上がるかもしれません。 ・Win8 チェックディスクと検索し、チェックディスク ・Win8 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ ・Win8 デフラグと検索し、デフラグ ・Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。 終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。

• drum_KT
回答No.1

Picasaは使ったことがないけれど、 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/picasa/ によると「初回起動時にHDD内もしくは指定フォルダ配下の画像をデータベース化すれば、取り込んだ画像を時系列に並べて一覧表示できる。」というような機能があるようなので、PCを移行した後の初回のデータベース化作業をしていないせいでは? つまり、SDカードの読み込みが遅いのではなくて、外付けハードディスクの内容を毎回並べ替え表示するための待ち時間が15分かかっているのではないでしょうか?