• ベストアンサー

ファンになるチーム、球団ってどうやって決まるのか

地元だから(好き)、選手が好きだからというように色々理由はあるとおもいますが、どうしてそのチームのファンになったんでしょうか。 またどういう場合が多いんでしょうか。やっぱり地元?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

地元以外だと親の影響もあるでしょう。東京に住んでるんだけど親は関西出身で大の阪神ファンだったりすると、子どもも、ということはよくある話です。 あとは選手が試合以外でのイベントとかで見たり、CMやバラエティ出演したのを見て興味もったりとか、サッカーだと香川がドイツ移籍して試合の中継みてるうちに、所属してるドルトムントのファンになってしまった、という人もたくさんいましたね。

haraitataa
質問者

お礼

親の影響はおおきそうですね! うちはあまりスポーツをみない親でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

理想とするバッティングフォームを体現している選手を好きになり、そして、その選手の所属チームも好きになった。

haraitataa
質問者

お礼

自分がプレイしていたからこその…ですね! ありがとうございます。

• comecco87
回答No.4

「野球に興味を持った時期に強かったチーム」 というのが自分が今横浜ファンな理由です。 大阪出身で大阪在中なのにもかかわらずね。 小さかった頃ですし刷り込みの原理でも働いたのかね? 周りにファンが少ないということは少数派なんでしょう。 おかげで周りの(TVも含め)阪神びいきがハンパないです。

haraitataa
質問者

お礼

強いチームの試合をみてると、爽快感がありそうですね! ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは サッカーですが 好きな選手 気になる選手がいたからですね

haraitataa
質問者

お礼

選手が移動したら、やっぱり贔屓のチームもかわったりするんでしょうか? ありがとうございます

• maiko0318
回答No.1

野球で言えば、大阪は阪神、広島は広島、名古屋は中日、(地元だから) それ以外は巨人(テレビで巨人戦しかしないから)だそうです。

haraitataa
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は東京育ちなので、確かに巨人戦が多い気がします。