• ベストアンサー

起動時の背景の前の画面を換えたい

デスクトップの背景は、デスクトップ上で右クリックし、現れた画面の背景タブから指定することが出来ますね。しかし、Windowsを起動して最終的には指定した背景になるわけですが、その直前の画面も指定できたように思うのですが、その方法を忘れてしまいました。今は緑一色の画面が出ますが、これを指定したファイルの画像に換えたいのですが、その方法を教えて下さい。 Win98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanka
回答No.2

nankaです MSペイントは削除しているのでわかりません。でもリサイズや減色などは出来なかったのでは・・・。 そこで画像ソフトとして IrfanView をお勧めします。このソフトは入れておいても損はないと思いますし、 フリーのソフトとしては機能も十分です。 たしか画像をあつかうソフトの定番だと記憶しています。 この IrfanView でお望みの加工が出来ます。 起動ドライブのルートとは PC/ATパソコンならば(通常一般のパソコンはこれです) Cドライブのことです。 エクスプローラ(インターネットエクスプローラではありません)を開いて C: と表示されているところを マウスでポイントすると AutoExec.batや Msdos.sysとかのファイルがエクスプローラの右側にあると思います。 この C: がルートドライブですので、ここに Logo.sysを保存してください。 IrfanViewダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみます。

その他の回答 (1)

• nanka
回答No.1

起動ロゴの変更でいいんですね。(PC/AT用) 1. 横320 x 縦400ドット ・ 256色の BMPファイルを作成。   自分で作っても良いし、気に入った画像を上のサイズと色数に加工してもかまいません。 2. 1.で作成したファイルの名前を変更。   起動ロゴ=Logo.sys この Logo.sysファイルを起動ドライブのルートに保存すれば出来上がり。 ちなみに終了ロゴ ・ 電源切断ロゴも変更できます。 終了ロゴ=Logow.sys ・ 電源切断ロゴ=Logos.sys になります。ただし終了ロゴ ・ 電源切断ロゴの保存先はWindowsフォルダです。 デフォルトの Logow.sys ・ Logos.sysが Windowsフォルダにあるので念のため バックアップしておいたほうがいいでしょう。

0123gokudo
質問者

補足

すみません、横320 x 縦400ドットという大きさはどのようにして決めたらいいんですか?MSペイントというお絵描きソフトで作成できますか? それから、 Logo.sysファイルを起動ドライブのルートに保存とのことですが、起動ドライブのルートとはどこにありますか? 多分初心者の質問で申し訳ないのですが、できたら具体的に教えていただけたら助かります。