• ベストアンサー

関西圏の美味しいもの教えて下さい(地方発送できるもの)

夫の転勤で大阪在住の関東人です。 関東にいる実家の両親に何か関西圏の美味しいものを送ってあげたいと思います。 できれば関東に店舗がなく、それほど塩気がきつくなく(父の健康上の問題)、両親2人きりなのであまり量が多すぎない、もしくは保存がきくもの。何かありませんか? 食べ物の好き嫌いはないと思います。 すみません、お酒はダメです。父の酒癖あまり良くないので・・・。お好み焼きやタコ焼きは焼きたてが一番美味しいし、京都の漬物は塩分が父の健康に差し障る(減塩のものがあればいいのですが)・・・。 お酒と塩分きついもの以外ならなんでもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25687
noname#25687
回答No.6

神戸に住んでいるので思い浮かぶのは、明石の焼き穴子! 下村 http://www.anago.co.jp/ 大善 http://www.akashi-daizen.co.jp/syouhin.html 後は、甘いもの。。神戸の洋菓子は、おいしいものいっぱいありすぎてどれを紹介していいか迷います。 レーブ・ド・シェフ http://www.revedechef.co.jp/ フーケ http://www.yogashiclub.com/ 神戸大丸のオンラインショップで ボックサンの焼き菓子、フロインドリーブのパイやクッキー、トアロードデリカテッセンのハムやソーセージも注文できます。 https://www2.daimaru.co.jp/daimaru/bimi/dlink.jsp?s=75 それから、京都の鯖寿司とか鱧寿司はやっぱりおいしいですけど。季節的に今は鱧寿司ですよね。 http://r.gnavi.co.jp/k040900/menu4.htm

katahirachan
質問者

お礼

穴子!全然思いつきませんでした。おいしそうですね! 甘いものやソーセージは私も食べてみたいです。 鱧はお寿司にすることもあるのですかー。送れそうな物なら試してみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • junesu
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.10

梅の花ギフトはどうでしょう?豆腐と湯葉の店で私はよくここの懐石料理を食べますが、美味しくてヘルシーです。通販もしており、お取り寄せグルメのサイトではいつも首位にランクされています。

参考URL:
http://www.umenohana.co.jp
katahirachan
質問者

お礼

お豆腐と湯葉!関西っぽくていいですね! 梅の花は実は実家近所に支店があるのです・・・。 せっかく教えて下さったのにすみません。 でも豆腐・湯葉系は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.9

#7です。 忘れてました。奈良の名品(?)「柿の葉寿司」です。何軒かあるので調べてみてください。

katahirachan
質問者

お礼

2度にわたって教えていただき、ありがとうございます。柿の葉っぱがついているのですか? お魚がはさまっているものでしょうか?こちらもデパ地下にあるかな?今度見てきます!ありがとうございました。

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.8

生麩や湯葉はいかがでしょうか? 京都では結構日常のものですが、関東ではあまりありふれていないとお聞きしましたので。

参考URL:
http://www.hanbey.co.jp/top.html
katahirachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生麩と湯葉も、いかにも「京都」をイメージさせるものですね。 生麩は見たことも食べたこともないです。そのまま食べるのですか?調理方法を調べてみて両親が好みそうなものか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

デパートのお中元のカタログなどに載ってますが「鱧の湯引き」たしか「酢味噌と梅肉」の付けダレがついてます。関東の方は「鱧」珍しいかとおもいます。 どこのお店というのは分かりませんがカタログなどにのっているのでデパ地下などでたずねてみては? あと、「美々卯」(みみう)の「うどんすき」かな?

katahirachan
質問者

お礼

ありがとうございます。デバ地下いってみれば一度にたくさんの特産品見れそうですね。 鱧は関東ではあまり売ってないですね。以前関東のスーパーでそのスーパーの鮮魚部で調理したというものを見かけ、珍しさに買ってみたら、骨がなんだかジャキジャキしていて添付の梅ダレも美味しくなくこんなものなのかなーと考えていたのですが、本場のものなら違うのかも!美々卯は知りませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

奈良・三輪そうめん (麺が細め) http://www.miwayama.co.jp/ 兵庫県・播州そうめん揖保の糸 (麺がやや太め) http://www.ibonoito.or.jp/ 奈良漬け 奈良市山崎屋がおすすめ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kinki/guide/0101/M0029001030.html 泉州の水ナスの浅漬け(先週位から出始めてます)塩気は殆どない。 外側を軽く水洗いし「へた」を取り、金気を嫌うので縦に手で8等分程度に引き裂いて食べます。 http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub13.htm 兵庫県丹波の黒豆 もう直ぐ黒豆の枝豆が出回ります。 篠山あたりの物が高級品。 http://www.kuromame.co.jp/ 京都宇治茶 とりあえずこんなあたりで。

katahirachan
質問者

お礼

揖保の糸、有名ですよね!実家は私の子供の頃からそうめんといえば揖保の糸でした。三輪そうめんは知りませんでした。食べてみたいと思います。 水ナスの浅漬け、これなら父にも食べられそうですね!こちらももし配送できるものなら考えてみたいと思います。黒豆もHP見て考えてみます。ありがとうございました。

  • Hisyakaku
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.4

瀬戸内の珍味 柿原商店の 「かき三品セット」「かきのくんせい」「かき串焼き」などいかがでしょうか。 広島のお土産にいただき、いずれもとても美味しかったです。 (関東在住の、まことにうらやましいご両親と同世代?のものです) http://shop.kakihara.niji.nu/

参考URL:
http://shop.kakihara.niji.nu/
katahirachan
質問者

お礼

ありがとうございます。両親と同世代?というと60代くらいの方でしょうか(もしもっとお若かったらすみません!)。もしそうだとしたらパソコン、インターネットをお使いになるなんて素晴らしいです!私の両親は留守番電話すら使えない人々なので。 「かき」シリーズHP見てきました。父が喜びそうです。関西ではなく広島のお品なのが惜しい!ですが、こちらもいつか送ってあげたいです。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

「たこ昌」のたこ焼きなら、電子レンジでも美味しいですけど… http://www.takomasa.co.jp/ 「リクローおじさん」のチーズケーキも美味しいです http://www.rikuro.co.jp/ 「釣鐘まんじゅう」とか「旭ポンズ」とか「勝貴屋(しょうきや)のポン酢」とか「喜八洲総本舗のみたらし団子」とか…アリキタリですかね

katahirachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送れるたこ焼きもあるのですねえ。 リクローおじさんのチーズケーキ、お店で買って食べました!ふわふわして美味しいですね。ケーキ本体は安いのに配送料であと2個くらい買える!もう少し安ければ・・・ちょっと残念です。 釣鐘まんじゅう・勝貴屋(しょうきや)のポン酢・喜八洲総本舗のみたらし団子は知りませんでした。 調べてみます。ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

蓬莱の豚まん、通販もしているそうです。

katahirachan
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1の方へのお返事にも書いたのですが配送料がお高いので、帰省の際に駅で買って手土産にしてます。ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

べたですが、551蓬莱の豚まん。 まずはご自分で試食してみてください。

参考URL:
http://www.551horai.co.jp/
katahirachan
質問者

お礼

ありがとうございます。551蓬莱、夫が仕事帰りによくお土産にしてくれます。美味しいですよね。 配送料がお高いので、帰省の際に駅で買って手土産にしてます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 関西が塩辛い?関東が塩辛い?

    「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。 私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈) (今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。) ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。 確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると 関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%) 関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%) (出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー) 関西うどんの塩分-3g/杯 関東うどんの塩分-5g/杯 (出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典) 明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。 色々考えたのですが ・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか? ・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる? イマイチ決め手に欠けます 皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

  • たこ焼きを引き立てるサイドメニュー

    今週末、夫の両親が遊びに来る予定で、 その際、義父がたこ焼きを作ってくれることになっています。 勿論たこ焼きがメインですが、他にも何か作ろうと思っています。 何が合いますでしょうか~? せっかくの父の「晴れ舞台」(大げさ!)なので、 たこ焼きより目立つものではなく、むしろたこ焼きを引き立てて くれるものが希望です! ※たこ焼きは、ソースで食します。 ※特に好き嫌い、アレルギーはありません。 ※子供はおらず、大人ばかりです。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 私は親不孝でしょうか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 私(女)は大学3年生です。両親と暮らしています。1歳上の姉がいますが専門学校を卒業後就職し、関東に住んでいます。(私たちは関西住まいです) 私は来年から就活が始まるのですが、関東で就職し、一人暮らしをしたいなぁと考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼が関東にいるからです。彼とは付き合って2年弱、結婚について具体的には考えておりませんが彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 同棲ではなく一人暮らしをするのは彼の職業は転勤が多く、転勤の度に引っ越さなくてはならないからです。転勤と言っても関東圏内ですが。 姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? 比較的私の両親は、自分のしたいことをすればいいというようなタイプで、あまり口出しはしてこないとは思います。 ただ不安な点が数点あります。 ⚫︎今住んでいるのはわけがあって地元ではない。(昨年引っ越してきたため知り合いも少ないです。) ⚫︎母は鬱病とアルコール依存症であり、酒癖が悪く昔から父に多大な迷惑をかけている。 ⚫︎自己破産している。 ⚫︎父は昨年病気を患い(手術しほぼ完治)退職しており、現在安時給のアルバイトをしている。 以上のことから両親を関西に置いていくのは不安で、悩んでおります。 両親共に、私が卒業した後はやっと金銭的な負担から解放されるということで自分のお金で好きなようにすればいいよ~と言っています。海外で暮らしてみたいな~と言ってみると、若いうちにしたいことはしときなさい!というようなタイプです。 それと、父はいずれ沖縄に移住したいと考えているようです。実現するかは正直わかりません。。 彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?好きにしろという言葉に甘えてはいけませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 京都→新潟 結婚挨拶のお土産について

    4月の中旬に京都(私)から新潟(彼の実家)へ結婚のご挨拶に行きます。 その時のお土産を何にしようか悩んでいます。 当日は京都から彼が一人暮らししている県へ電車で行き、そこから車で向かう予定です。 移動で半日ほどかかるので要冷蔵・冷凍のものは持って行けません。 彼のご両親は健康面では特に問題なく、極端に甘いものでなければ糖分や塩分を気にする必要はないと言っていました。 好き嫌いも無いようです。 ご両親二人で暮らしておられるので量が多すぎるのもどうかなと思います。 挨拶が終わったら妹夫婦と6人で外食する予定で、家に泊まったら良いと言って頂いてます。 予算¥5000(安いでしょうか?)に収まる京都らしいもののオススメがあれば教えて頂きたいです。 今の所、お漬物と生ではない八つ橋くらいしか思い付いていません>< よろしくお願い致します。

  • 彼の父親に会う時の手土産品

    付き合って約1年になる彼の父親に今月会うことになりました。 私の両親には今年のお正月に我が家に顔見せ程度ですが挨拶をしにきました。 彼の両親は地方に住んでいますが月に一度、仕事の関係上、 私達の住んでいる関西にきています。 いつもは彼と2人で居酒屋で飲んだりしているそうですが 今回は私も連れていってくれることになりました。 正月の時は彼は手土産として洋菓子の詰め合わせを持参しました。 今回、私も何か持っていこうと思っているのですが 彼に聞くと酒を飲むので甘いものはそんなに…という感じでした。 じゃぁお酒のアテ!?って考えても我が家では飲む人間がいないので 何を持っていったらいいのかわかりません。 一応ひとつ考えているのはお漬物とかどうかな~って思っています。 (彼いわくお父さんは最近塩分控えめにしているとのこと…) そこで、関西ならでは、っていう軽い手土産品を 何かご存知の方は教えていただきたいのです。 彼のご両親は今は地方に住んでいますが以前は関西に住んでいたこともあります。 私が考えるお漬物や=西利なのですが 他にもお酒のアテになりそうなものなどあったら教えてください! ちなみにその日は泊まって翌日仕事(会議?)に出席するようなので 日保ちのするもの、あまり重くないものがいいかな~とも思っています。 ダラダラ書いてしまって申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 塩分過多はわかるが血圧の薬は嫌。

    高齢の男性ですが至極他は健康そのものです。今~朝起きてすぐに血圧測定して記録しています。1.22に医師と面談することに成っています。今迄は高いと思ったことがなかったのですが朝一番に排尿後測ると確かに140~155高めです。朝から干魚物・漬物を食べます。醤油など減塩ですが一日の塩分は相当過多は自覚しています。缶ビール500×1と350×2と日本酒銚子2本が毎日の飲酒量です。血圧の薬は飲みだしたら一生飲み続けるなんて聞きます。そこで皆さんはどのような点ついて血圧管理しているのか知りたいのです。特に食事療法はどのようにしておられるかを教えてほしくて質問しました。薬嫌いな私の悩みにアドバイスください

  • 母の日&父の誕生日祝いのメニュー

    今日は母の日であると同時に父親の誕生日でもあります^^; 二つを兼ねたお祝いをしようと思い、ご馳走を作ろうと考えています。 ただ、父は61歳・母も60歳と高齢で、父が数年前に心臓病を患って以来、食事に気を配っています。 なので、塩分・コレステロールひかえめな料理を作ろうと思っています。 料理本を片っ端から探したのですが、これというものが見つかりません。 そこで質問させて頂きます。 ・塩分・コレステロール控えめ。 ・お肉はなるべく使わず、魚を。 ・揚げ物もアリ(低コレステロールの油があるので) 以上の条件を満たすメニューがあれば是非教えて下さい。 (メイン、副菜全品セットのご意見も大歓迎です!) 両親共に、好き嫌いはほとんどありません。 母はむしろ「作ってくれるだけで何でもおいしく感じる」と言ってくれます(笑) ご馳走と言っても、別に大げさなものでなくていいです。 地味でも、おいしく食べられれば良いので^^

  • 脳卒中2回、心筋梗塞で倒れた父・・・

    父は現在68歳です。 3年前に脳梗塞、2年前に脳出血で倒れました。 そして先日、心筋梗塞で入院しました。 どちらも長年患っていた糖尿病と高血圧の合併症だと思います。 父は糖尿病、高血圧だと診断されてから20年以上、 薬さえ飲んでおけば大丈夫だと言い、 毎日お酒を飲み、高カロリーな食事をし、 運動もせずタバコも1日2箱吸っていました。 多分、自覚症状が出てなかったからだと思います。 それが年をとった今、続々と病気が現れ、 父もさすがに落ち込んでいます。 ここまでなっているのに母は思い込みで料理をします。 腎臓も悪いと言われていて、蛋白摂取も注意されています。 なのに、鶏肉を私達と同じ量を食べさせたり・・・。 鶏肉やレバー(モツ系)などは蛋白が少ない、 漬物も見た目があっさり(白い色)したものなら大丈夫、 ソーセージも塩分が少ない、揚げ物も片栗粉で揚げた ものならたくさん食べさせても大丈夫、など・・・。 とにかく見た目のイメージや味だけで判断します。 いくら注意してもその時は「そう?」と言って気をつけますが 数日経つとまた同じことを繰り返します。 私は両親と別に暮らしているため、 毎回食事のチェックも出来ません。 父も母が出した食事は全て食べます。 レシピの本をあげても全然使いません。 どうしたら両親は食事にもっと気をつけてくれるようになるでしょうか。

  • 両親 の誕生日 で、 喜ばれた プレゼント はあるでしょうか?

    両親 の誕生日 で、 喜ばれたものはあるでしょうか? 毎日、晩酌をしているので、 本当は、好きな ビールなどの お酒を考えていたのですが、 高血圧などもあるので、 父の 健康のことを考えて、 やっぱり、やめようと思っています。 あまり、お金をかけずに 喜ばれた 具体的な例がありましたら、 ぜひ、参考にさせていただきたいのですが・・ どうぞよろしくお願いいたします。