• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

固定電話

  • 質問No.8596381
  • 閲覧数236
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2353/5151)

> 固定電話ってふつう家にあるんですか?

ふつう、たいてい、契約すれば、家庭にはあります。
契約しなければ、有りません。
携帯やインタネットが普及する前の、10年くらい前ならば、通信手段は固定電話しかありません。
だから、ふつうの人で、ふつうの家家庭なら、固定電話を契約したので、ふつうの中年以上の人ならば、ほぼ家庭には固定電話を契約をしましたね。

今は、Eメール等が多くなったので、音声通話の電話も必要が無いと感じる人も多くなり、固定電話も必要ないと考える人もある様になりました。

-----------------------

こんな質問をするprikani さんは、ひょっとしたら、まだ、非常に若い年齢ですか?
prikani さんの家庭には、固定電話が無い様でしたら、これから就職したあと、固定電話の応答技術身が磨かれず、敬語の習得もできずに「タメグチ」で通話をしたりして、お客に怒られてトラウマになり、しいては、職場での電話に出るのに恐怖に襲われるかもしれません。
お礼コメント
prikani

お礼率 91% (456/496)

うちには固定電話はないし、 新聞とかも読んだことがないです。
投稿日時:2014/05/20 19:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (206/419)

屁理屈を言うようですが、契約していない家にはありません。
家を新築したとか、アパートに新たに入居したとかで、勝手に最初から家に備わってたりはしません。
電話とは必ず契約をして設置するものです。
お礼コメント
prikani

お礼率 91% (456/496)

ありがとうございました
投稿日時:2014/05/20 19:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (765/3956)

どこの家にも ほとんど 必ずと 言うくらい有りますよ
勿論 無い家も 有るでしょうけど 

でも 昔は固定電話は必須と言うくらいでしたからね

固定電話 無いのでしょうか ?
お礼コメント
prikani

お礼率 91% (456/496)

ありません
投稿日時:2014/05/20 19:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

最近は、アナログ固定電やISDNが減りIP電話が増えつつあります
IP電話も固定電話としての分類に入るなら、まだまだ多いです

ただし、携帯電話も普及しておりますので、固定電話(IP電話含む)などはなく、携帯電話だけって家も多くなってきています。
10代や20代の一人暮らしは携帯電話のみが多いです。また夫婦でも同様です
お礼コメント
prikani

お礼率 91% (456/496)

ありがとうございました
投稿日時:2014/05/20 18:59
  • 回答No.1
こんにちは。

たいていの家にはあると思います。我が家でさえあるくらいです。

我が家に固定電話を置いているのは、家にちゃんと人間が住んでいる証にしているのと、私がホームレスではないことを簡単に分かってもらいたいからです。
お礼コメント
prikani

お礼率 91% (456/496)

ありがとうございました
投稿日時:2014/05/20 18:58