• 締切済み

はじめてピンク色のおりものが…

初めての事で戸惑ってます(;_;) 質問させて下さい。 生理が5日遅れていたので、5月1日に妊娠検査薬を使用すると陽性。 一年間頑張ってきたので旦那と大喜びしたのですが、ずっと腹痛があり少し心配でした。 その2日後茶色の出血がすこしあり、3日目には赤い血がかなりでたのと激しい腹痛ですぐに病院へ。 すると、胎嚢、心拍数、何も見られず、5週目で科学的流産という検査結果が出ました。とても悲しかったです。 一週間後に生理が終わるの予定なので、5月12日にもう一度きて下さいと先生に言われました。 その一週間、激しい腹痛と今までにない大量出血に驚きました。しかし、レバーのような固まりは一度も出ませんでした。 5月12日に病院にいくと、検査結果は異常ありません。ということでした。 正直わたしは先生に科学的流産と言われても、まだ信じていれば望みはあるかもしれない。と思い続けていました。 それから、尿の濁りが今だに続いていたり、食欲旺盛で体重が1kg増えたり、体温が36.6~37.1の間で少し高めだったり… 一番気になるのが、病院に行った3日後、ピンクのおりものがありました。こんなピンクのおりものは初めてで、とてもビックリです。 科学的流産と診断を受けたのに、まだ妊娠継続しているのではないかと思ったりします。 アドバイス、厳しい回答、同じような体験談など、なんでもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 お辛いですね。 私も化学流産、稽留流産経験しました。 5週目で化学流産の判定はちょっと早い気がしますが、 私も化学流産は妊娠判定をいただいてから少量ながら出血が続き、 その後大量出血となりました。 化学流産とはいえ、妊娠の症状は(高温期、吐き気)しばらく続いていましたよ。 なぜかというと、妊娠は継続していると体は勘違いするからです。 稽留流産も、心拍まで聞けましたが、結果流産でした。 その際も初期のころから少量の出血がありました。 その後、妊娠して現在7カ月ですが、 初期のころから出血はなかったです。 順調な妊娠というのはこういうことかと実感した初の妊娠継続です。 すべての人が出血があったら流産というわけではありませんし、 実際出血があっても出産された方はいっぱいいますが、 出血はない方が圧倒的に多いのです。 私も流産した際、胎嚢を見落としただけじゃないかとか お医者様を疑ったこともありましたが、 初期の流産は多くあることであり、出血はやはり危険のサインではあると 何度も経験してわかりました。 お辛いですが、次の赤ちゃんに恵まれるよう祈っています。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

信じたい気持ちはわかりますが、「胎嚢」が見えていなければ可能性は少ないと思います。 ここで胎嚢は見えていたけれど出血してしまった。でも赤ちゃんは無事だったという話も聞きますが、化学流産に関しては普通の生理と変わりはありません。 私も化学流産した時は腹痛と出血も多くレバー状のおりものが沢山出ましたが、これもレバー状のおりものが出るか出ないかは個人差もあると思います。 ピンクのおりものは出血したのがまじったかホルモンバランスがちょっと崩れたのかもしれません。 高温期続きは「流産」の場合、体がまだ妊娠している状態なので体温がすぐに下がらないという事はあるそうです。「化学流産」ではそういった事が少ないかと思いますが少しはそれに関係しているのかな?とも思います。 お辛かった気持ちは私も経験あるのでわかるつもりですが、可能性が少なそうに見える所でずっと可能性を信じているよりは切り換えていかないと精神的にダメになってしまうので次頑張ろう!という気持ちで前を向きましょう。 どうしても気になるようでしたらまた改めて妊娠検査薬をして陽性が出てたら病院へ向かったら良いかと思います。 もしかしたら胎嚢が見えているって事もあったら良いですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんのお気持ちは良く理解できるのですが、専門医である産科医が12日の検査で「検査結果は異状ありません」と仰ったのですから、妊娠の継続はしておらず化学的流産の身体への悪影響もないので問題なしとの事で間違いありません。 1年間も妊活を頑張られた後での検査薬の陽性反応だったので、ご夫婦お二人で手放しで嬉しかったでしょうね。 ですが、化学的流産を含めた流産は約15%の確率で起こるのです。 もともと受精卵は、その約45%が何らかの問題を持っていると言われています。 問題のある受精卵の半分は、母体も知らない間に、通常の生理として排出されています。 残りの半分が一度は着床しますが、その多くは化学的流産あるいは一般的な流産を引き起こします。 問題がある受精卵でも一部の受精卵はそのまま妊娠継続して、無事出産にこぎつける事もあります。 妊娠自体が、タイミングをいくら合わせても毎月約20%の確率でしか妊娠に至りません。 仮に妊娠をしても前述のように約15%は流産をしてしまいます。 この様に妊娠から出産までは、奇跡と偶然とめぐり合わせが全部上手くミックスされないと達成できない神秘的な事なのです。 計算づくではいかない、だからこそ「授かりもの」と言うのでしょうね。 質問者さんも今回は残念な結果となりましたが、質問者さんの責任ではありませんので、自分は責めないで下さいね。 逆に言えば、化学的流産だったという事は、「ご夫婦双方ともにお二人で妊娠できることが証明された」と考えるようにしましょう。 後はお二人に奇跡と偶然とめぐり合わせが重なるだけで良いのです。 お辛い経験ではありますが、振り返って悲しんでばかりいても、本当の「授かりもの」は得られませんよ。 前を向いて、ご夫婦で手を取り合って仲睦まじく、大らかで朗らかに暮らし続ければきっとお二人にも、授かれるはずです。 お二人に可愛い赤ちゃんが授かれることを、心からお祈りしています。

関連するQ&A

  • 妊娠?病気?ピンクのオリモノ

    昨日ピンクのオリモノが出ました。 妊娠か不安になってみなさんの体験談や意見を聞きたくて投稿しました。 生理周期は28から30です 11月22日に生理あり 12月1日に性行為あり 外だしです 12月22日に生理のような出血あり 二日で止まる。 12月24日性行為あり この時はゴム付けました 行為が終わってから下腹部に痛みあり 1月2日 ピンクのオリモノでる 緩い鼻くそみたいな感じでした 質問1 生理と不正出血の違いを教えてください。 22日の生理は大量に出てレバーのようなものが出ました。 これは生理でしょうか? 質問2 妊娠の可能性はありますか? よろしければ回答よろしくお願いします。 最後の性行為から二週間経ったら検査薬で検査して見たいと思います。 ピンクのオリモノは結構よくあるのでしょうか?

  • 5週目、うっすらピンクのオリモノが出て心配です

    5週目のものです。妊娠検査薬で陽性反応が出たのですがまだ病院には行っていなく来週行く予定でした。 今回は、生理予定日からオリモノは殆ど無かったのに、今日いきなり、うっすらとピンク色のオリモノが少し出ました。 量はすごく少量でペーパーで拭くとつくくらいです。腹痛などは全くありません。流産ではないかと心配しています。 心配になったのでこれから行こうと思っている病院に電話したのですが、 「症状からすると、妊娠初期によくある症状です。お腹が痛くなったり、オリモノの量が増えたり、鮮血の出血があるようでしたらすぐに病院に来た方がいいですが、今の状態ではすぐに病院に来てもらうレベルではないです。安静にしているのが一番です。心配なさらないで大丈夫です」と言われホットしたものの、やっぱり心配です。 私と同じような症状が出た方いらっしゃいますか? 大丈夫でしたでしょうか。 病院に「初期によくある症状」と言われた以上信じるしかないですよね・・・。 この症状はどういう理由からピンク色のオリモノがでるのかも知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。ピンクは血液ですよね・・・。 皆さんの意見を聞きたくなり質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 茶色のおりもの

    10/23~26に血の塊が出て完全流産しました。その後11月中旬まで出血が続きました。そして11/29から茶色のおりものが出て今日で6日目です。流産後生理はまだきていません。妊娠の可能性はあるのでしょうか?無排卵月経でしょうか?生理が一度もきてないので、大体どのくらいで検査薬が使えるのかもわかりません。すぐ病院に行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    こんにちは ○生理周期 28日~32日      (ここ3ヵ月31日周期) ○前回生理 25年10月19日 ○生理予定日 25年11月19日 ○基礎体温計ってます。      (高温期14日続いてます) ○19日に妊娠検査薬ハッキリ陽性反応 ○生理予定日の一週間前から吐き気あり、 腹痛あり、おりもの増量 ○20日 下腹部に激痛 ○20日 産婦人科に診察したが妊娠確認とれず ○21日午後 茶色のおりもの少量 血の臭いがしました。 妊娠希望ですが、妊娠はしているのでしょうか? また、腹痛や出血?しているのですが大丈夫でしょうか? 先生には、今のところ確認が取れないのでなんとも言えないと言われました。 早く行っても確認が取れないのは分かっていたのですが、腹痛が有ったため昨日、 診察に行きました。 一週間後に診察ですが、それまで病院に行くのを待つべきか 直ぐに行くべきか悩んでいます。 どなたか教えて頂けますか? 宜しくお願いします。 長々すみません。

  • 妊娠中の茶色いオリモノって危険?

    はぢめまして。えっと二月十八日。生理が来るはずの日から生理がこなくなって、二週間以上経ってから市販の検査薬で検査したところ、妊娠反応がでました☆ が、三月に入ってから二回ほど 茶色いおりものが下着についてました。病気?と思ったり このカテゴリーを少し拝見したら。流産の可能性もあるって本当ですか?なにも知識がないので、切迫流産や排卵出血やら、色々教えてください。病院にも早く行こうと思うのですが。その前に、少しでも、茶色いおりものの可能性について教えてくださいm(__)m

  • ピンクのおりもの

    いつもと違うことがあったので、どなたか教えてください 最終月経開始が6月10日です 毎回排卵がだいたい20から24日目くらいにおきているのではないかと思います 生理周期は36から38くらいです。不順です 基礎体温はつけていて、21日目に仲良しがあり、31日目から36日目まで5日間ピンク色のおりものがティッシュにつきました。 今までそうゆうおりものが続くことがなかったので、妊娠したのかなと思いましたが、34日目と38日目(今日)にチェックワンファストで検査したところ陰性でした。 高温に入ったのは25日目でした 本日高温期14日目、38周目です これはただの不正出血でしょうか着床出血でしょうか 妊娠はしていないと思っていいでしょうか

  • ピンク色のおりものが付いてました。

    初めて質問させていただきます。 今朝トイレに行った時、ティッシュに白く濁った薄ピンクのおりものが付いてました。 少し粘り気のある感じです。 以前にも(半年以内)茶色いおりものが出たり黄緑のおりものが出たりしていたのですが、全て1回で止まっています。ピンクのおりものも1回のみです。 臭いと痛みが少しあります。月経は1週間ほど前に終わったばかりです。 元々おりものの量が多いのであまり気にしてなかったのですが、ピンク色のおりものに少し違和感を感じて調べてみると「妊娠初期」や「子宮癌」といった検索結果が出ました。 性行為はふ○ら数回と素○が1回のみしたことあります。 素○の時は挿入はしていません。自分は下着を付けたまま相手が擦り付けてくる感じでした。 射精はしていません。 性行為の経験が無いと妊娠や子宮癌になることは無いらしいので、産婦人科を受けようか迷っています。 1ヶ月前に肺がんの初期症状のようなものが出て(ずっと咳が止まらない。痰がとまらない。胸のあたりが痛む。自分で肺がんを調べて症状が似ているので勝手に思い込んでます。)何度か病院に行ったのですが、最終的に薬を出されて終わりました。精密検査はしていません。 以上の点から癌や妊娠の可能性は考えられるでしょうか。 また、もし肺がんだったとしたら子宮に癌が移ったりするのでしょうか。

  • 妊娠初期。薄いピンクのおりものについて

    長文ですみません。 現在、生理開始日より40日目、高温期20日目です←年始に化学流産をして以来生理周期が長くなり前回の生理も39日でまわりました。 排卵も遅れているようです。 3/26から五日間クロミッドを飲みました。生理予定日少し前に、茶色の出血が下着に少しついており、生理になったと思ったのですが、その一回きりで着床出血だったのかなぁと。その後検査薬で陽性が出て喜んでいたのですが今日またうっすらおりものにピンク色の血が混じっていて不安です。妊娠していたら五週くらいと思います。ゴールデンウイークなので病院の予約は明けた九日なのですが…どなたか、同じような状況でも平気だったか教えて下さい(*_*)

  • ピンク色のおりもの

    2,3日前からおりものに少量の血が混ざり、ピンク色になっています。 20代前半、近くに婦人科が無いことと、恥ずかしさで病院に行く気持ちが整いません。 暫く性交渉もないので妊娠ではないです。 生理は毎月月末から翌月の始めに跨いで来ます。 こんなおりものが出るのは初めてなので心配です。 病院に行った方が一番手っ取り早いのはわかりますが、同じ様な方がいらっしゃるならお話を聞かせていただきたいです。

  • 妊娠するとおりものって出ないのですか?

    妊娠したことのある人に、「私いつもおりものひどいんだけど、妊娠した時おりものが全然出なくなってヘンだなぁ?って思ったの。」と、言われたんですが、みんながみんな妊娠するとおりものって出なくなるんですか? 妊娠していたけどおりものも出ていたわ。っていう方っていらっしゃいますか? 妊娠を望んでいるのですが、6月初めに2回ほど軽い不正出血があって(生理予定日は6月10日です)あ~なんかの病気かなぁ?今度の生理が来たら病院行こう。って思ってて結局生理予定日過ぎてもうすぐ1週間なんですが、まだ生理がきません。 症状としては、乳ははってないのですが乳首がここ1週間ほど触ると痛くて生理の前いつもよく寝るのですが、今回もよく寝ます。 6月初めの不正出血は妊娠したら出るってアレ?なのかな?とも思ったんですが、予定日過ぎて6日目に妊娠検査薬を使ったんですが 陰性でした・・・ あと、おりものも毎日少し出るので、友達の話と違うなぁ?と思って・・・ やっぱり1週間たっても陰性ってことは、今回も出来てなくて不正出血が出た上に生理が不順ということで早く病院に行ったほうがよいのしょうか(T_T) ほんとに、ここで相談してないで早く病院で診てもらえ!って感じなのですが、どなたか妊娠してもおりものが出た方みえたら教えてくださいm(__)m ど~ぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう