• ベストアンサー

ワンタイムパスワードってなんですか?

ワンタイムパスワードってどういうものなのでしょうか。 何処で使えますか?ソフトですか?

• hnsreb
  • お礼率98% (137/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>ワンタイムパスワードってどういうものなのでしょうか。 一回きり(ワンタイム)のパスワードです。 詳細は以下を http://e-words.jp/w/E383AFE383B3E382BFE382A4E383A0E38391E382B9E383AFE383BCE38389.html >何処で使えますか?ソフトですか? それ自体が特定の何かではなくて、サービスに付随するパスワードのことですから、 何処で使えると言うようなものではないです・・・ 例えば銀行の振り込みを行う際にサーバー上で生成されメールで送られてくるものだったり 予め本人あてに配布されるハードウェアで生成されるモノだったりと サービスによって提供方法は違いますからあえて答えるなら「それぞれです」。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます 理解しました

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ワンタイムパスワードは『一時的』に生成されるパスワードで、 専用端末若しくは利用中に表示されます。 使用出来る時間が制限されている為に悪用される事が少ないです。 生成する為にはやはりソフトを使います。 オンライン銀行では使われています。 ログインパスワード生成に使っている場合も有ります。 簡単に言えばパスワード生成ソフトでパスワードを生成し、その利用時間が数分の物

hnsreb
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.2

http://blog.nis-net.com/archives/1235 こんな端末をワンタイムパスワードを使用しているネットバンキングを申し込むと支給されます。 ネットで振込等決済手続きするときに端末に表示の番号をパスワードとして入力しますが、この数字は10秒ごとに変わるのでパスワードを盗まれる心配もなくセキュリティー上安全性が高い方法です。

hnsreb
質問者

お礼