-PR-
解決済み

エクセルのグラフで、このようなことできますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859623
  • 閲覧数739
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (174/214)

私の仕事で、ある機械(装置)から出てくる、グラフ(折れ線)を読み取る作業があります。
縦軸は%(パーセント)、横軸は時間、(最長4時間)のグラフです。
そのグラフを10分間隔で読み取り、(0分は72%、10分は70%・・・・)
60分まで読み取り、6で割って1時間平均値を出しています。
あまり変動しないグラフは、読み取ることが簡単ですが、変動が激しい(0分は
72%、10分は5%、20分は42%)というグラフの場合、読み取るのがかなり
難しいです。1時間平均値もあまり正確ではありません。
本来は5分間隔、または1分間隔で読み取れば、より正確な値が出てくるのですが、
グラフの時間の間隔が狭い為、読み取るのが困難です。
5分間隔でも読み取れますが、時間の制約があり、やっていません。
エクセルでは数値を入れてグラフを作りますが、その逆、機械から出て来たグラフ
をエクセルのグラフに取り込み、グラフの数値を読んでくれる方法はありますか
また、そのようなソフトがあれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (30/86)

紙で出てくるのでしたら、スキャナーが必要ですけど
一旦画像として取り込んでデジタイズすれば可能ではあります。vectorで検索してたら読み取り補助ソフトが何個か
ありますよ。

でも、人力で人件費と時間を掛けて生産性の低い作業をするのなら、上の方に機械から直接データが出せるよう、装置自体にカイゼンを提案する方が良いのでは…と思います。
ちなみに、どんな装置かわかりませんが、
一定の範囲からはみ出た時点で大騒ぎってデータだと
思ったんですが時間によりそんなにグラフが大きく変動
するのはOKなんです?
お礼コメント
spirit

お礼率 81% (174/214)

紙で出てくるので、画像で取り込めます。
一定の範囲からはみ出ると、大騒ぎになることもありますが、やり直しすればOKです。
変動が大きくて、平均値が不正確になってしまうのが、問題なのです。
検索して頂きありがとうございました。
参考URL、を見てみます。
投稿日時 - 2004-05-15 21:41:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (151/506)

残念ながらExcelではその様な機能は無いですね。

機械からはそのグラフのデータ(ログ)は出力出来ないのでしょうか?
プリントアウト分だけでも、それをスキャナーとOCRソフトを用いれば
読みとって数値化するのは訳無いんですが。

あとは、ベクトル変換ソフトを用いて、CADデータ(DXF等)に変換し、
座標値を読みとるって事は出来るとは思いますが、
はっきり言って「手(目?)作業」の方が遙かにラクだし、精度も高いかも知れません。
お礼コメント
spirit

お礼率 81% (174/214)

早い回答ありがとうございました。
ベクトル変換ソフトも試してみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-15 21:06:41


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ