• 締切済み

KLX vs XR250

現在カワサキTR250を通勤用(たまにツーリング)として乗っています。通勤途中になだらかで結構な勾配のある坂道があるのですが、そこでどうしてもパワー不足を感じやるせない日々を送っています。そこで、以前からオフ車に興味がありパワーも見た目も男らしくいいなぁと思い、近々現車を下取りに出しオフ車購入を考えています。 <本題> 各メーカーを一通り見た中で、KLXとXR250に絞り込んだのですが、どうしてもスペックでは見えてこない実際のところの性能(パワー・速さ)・信頼性・乗り心地などが分かりません。そこで是非ともインプレッションやご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

みんなの回答

  • d4333
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.3

通勤80%以上使用目的だとしたら、やはりモタード仕様がいいのでは ないでしようか、XRのモタードの方は乗ったことがありますが素直な性格のバイクと思います。KLXの方も魅力ですがHONDA車はドリーム系店舗で試乗できますので、KawasakiはKAZE会員に入ればレンタルバイクがある店舗で一日レンタル出来るそうです。一度ためして見て決めたらどうでしょう

kawakki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすいません。 なるほど試乗という手がありますね、自分で乗ってみるのが一番ということですね。分かりました、早速近くのお店を探してみます。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

#1です あんまり私も詳しい方ではないですけど、乗ってきたバイクと年数だけは多いので、知ってる事だけ… 水冷は当然ラジエターがありますから冷却水の管理が必要ですよね? 空冷はソレに気を使わなくてもいい…というレベルなんですが、私がもう一台所有しているTT250というバイクは空冷の癖にDOHCなんですね。 普通は水冷DOHCか空冷SOHCでしょ? 発熱が凄いんです。夏場のツーリングで渋滞路で30分も走ると必ず熱ダレしてエンストこいてました。 OILクーラー付けてOILも高級なモノに変えてからは耐久性上がりましたが…まぁ、これは余談。 空冷は脚の内側が暑いですよー 空冷は先にも書きましたが、OILが劣化しやすいです MOTULの300VCompetitionとかPower racingを入れることをお勧め。 林道行く予定があるならデュアルパーパスモデルがいいですけど、モタードで林道攻めるツワモノ(馬鹿とも言うw)も存在するので、その辺は、テクニックと度胸と財布の中身と相談。あと走行後に洗車するこまめさが必要 街乗りでデュアルパーパスでモタード気取りで走るとサスが初期動作が柔らかいのでギクシャクして格好悪いかも。 フルブレーキングしたらフロントが思い切り沈むし そもそもON/OFFタイヤじゃグリップしないし エンデューロタイヤで公道走ってて何度心臓が口から出そうになったか(笑)

kawakki
質問者

お礼

空冷と水冷のご説明本当にありがとうございます。 ON重視ですのでモタードも視野に入れて今後の参考にしてみたいと思います。 TT250SPさんはホントにバイクが好きな方なんだなと感心しております。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

多少、不安定なKAWASAKIが好き(笑) HONDAトレール伝統の1Gでのリアサス沈み込みは我慢できない。 それ以外にケチをつける箇所がないほど良く出来たバイクですけどね。 空冷なので、面倒なメンテをしなくて済みますし ユーザーが多いのでカスタムパーツも豊富。 部品流用もしやすい アンチHONDA派でない限り、XRでいいんじゃないですか? ON重視なら「KAWASAKI D-TRACKER」と「HONDA XR Motard」がありますが? タイヤもON用で磨耗しにくいし、サスセッティングも若干違うようですよ?

kawakki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あまりメカに詳しくないもので、水冷と空冷ではメンテに違いがあるとは知りませんでした…。もう少し詳しくお教え願いたいです。 それと確かにモタード車も魅力を感じます。が、17インチというホイールではどうも車高が低くオフ車の優越感?みたいなものが失われるのではと感じるのですが、その辺はどうお感じですか?

関連するQ&A

  • 125ccってパワーある?

    カワサキのKDX125を買おうか、 KLX250を買おうか迷ってます。 KDXの方が乗りやすそうなので、どちらかというとKDXの方に 気持ちが行ってます。 でも、パワーの面でどうなのでしょう。 125ccでも坂道をグイグイ上っていけるものですか? なにぶん初心者なのでよろしくおねがいします。

  • ルイガノ TR1

    ルイガノのTR1と言う自転車を買おうと思っているのですが、乗り心地とかを知りたいのでもし乗った事がある方がいらっしゃったら感想を聞かせてください。 私はちょっとしたツーリングや、通勤で使いたいので柔らかめの乗り心地が希望です。 違う自転車でお勧めの車種がありましたら教えてください。

  • モタードバイクの選び方?迷い中

    以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。 そこで、モタードバイクの方に気持ちが向いてきてしまっています。 次にですが、各社から出ているモタードの選び方で迷っています(Dトラッカー・XR250モタード・XR400モタード・DR-Z400SM) 今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています (メインは通勤&200キロ位のツーリングです) 調べてみるとDトラはただ、KLXのタイヤ履きかえでモタード風だとか、DR-Zは一番モタードらしいとか聞きますが実際のところはどうなのでしょうか。オーナー様の声が是非とも聞いてみたいです。 また、各車両の燃費はどの程度でしょうか。 購入後センター出しのマフラーがあれば交換したいのですが、実際装備されている方で、リアタイヤにエキパイが干渉したとかあるのでしょうか。 (現車を詳しく見てないのですが、写真ですと好みは、XR(250・400→Dトラ→DR-Zです、テールカウルが跳ね上がっていたほうが好みです) ぜひよろしくお願いいたします。

  • YB125SPかCBF125か

    上記の2台で迷っています。 まえにスクーターを買った近所のバイクショップで現車を確認済みですが、 試乗はそれとなく断られたので、パワーや乗り心地なんかはわかりません。 そこで実際に乗っておられる方の意見や情報を聞かせてほしいです。 (パワー、乗り心地のほか、不具合の情報など) ちなみに自分は身長180センチで体重70キロ、 バイクには通学、通勤(バイト)で週に3、4日20キロ乗るほか、たまに遠出します。 (いまはスクーターです)。

  • 林道デビュー!!

    来週カワサキKLX250を納車します。補足ですが私は今までフュージョン→SR400と乗り継いできました。オフ車は今回が初めてです。友達のCRM250ARに乗ることは良くあるのですが、、、今回オフ車を選んだ理由というのも林道ツーリングをしたい!という理由からです。(もっともそれだけではないのですが、) 林道とは山のおいしい空気をすって、山とふれあい、そんなイメージでしたがいろんなQ&Aを見ていると過酷な感じもします。林道で景色や空気を楽しみながらトコトコというのもありなのでしょうか?初心者に対する注意点なども教えていただきたいと思います。

  • バンバン200と250TRで悩んでます

    最近バイクの免許を取って、250ccくらいのバイクを買おうと思っています。 そこで、スズキのバンバン200と カワサキの250TRで悩んでいます。 乗り方としては、通勤や中距離のツーリングも考えています。そんなにスピードが出したい訳でもないんですが、50ccの差はやはり大きいのでしょうか?  あと これくらいのバイクでは2人乗りってきついですかね? バイクに詳しい方や、実際に乗ってみえる方、色々な意見を聞かせてください。

  • BMW F650GSとF800GSで迷ってます

    当方、47才のリターンライダー(になろうとしている)者ですが。 BMW F650GS(中古)とF800GS(新車)(両方ツインエンジン)で悩んでいます。主に通勤、たまにツーリングでオフは林道をトレースする位、体格(170センチ)で、使い方や、金銭的に考えるとF650GSが良いかなと思っていますが、オフ性能重視のF800GSも気になり出してます。以前は、XR600・XLR250BAJYAでロングツーリングしてましたがXR600の方が気に入ってました。・F650GSは、跨っただけですが、気負いなく乗れそう)・F800GSは中古も無く金銭的にもオーバーで、取り回しが気になりますが、迫力がありドキドキしてます。優柔不断で選びきれないので、よろしくお願いいたします。

  • 250TRでタンデムどうですか?

    運転手は夫のみで通勤と休日の天気の良い日のツーリングや混雑する所に行く時にバイクを使用しています。 今あるのはエストレヤです。最近事故に遭い修理をするか、250TRに買い替えるか悩んでいます。 先日250TRの展示車に二人でまたがってきたのですが、後ろの乗り心地が悪い印象を受けました。狭いので少し前に移動すると段差にはまってしまい、また狭くなる・・・。 夫は250TRに替えたいようですが、これが気になって買い替えを渋ってしまいます。 実際に乗られている方どうでしょうか? ちなみにエストレヤはセパレートシートでこれも後ろの座面が小さく遠出した時はお尻がすぐに痛くなりました。でも見た目が可愛いので許せてます。狭くはないですし。 よろしくお願いします。

  • モタードかオフ車か悩む~~

    ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。 家庭の事情でバイク2台持ちはできないため乗り換えになります。 土曜日に近場の販売店を巡りましたが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードがございました。 予算の都合上WRは残念ながら購入できなく、あとの5車種で大変迷っております。 用途としましては、ロングツーリング(今年の夏に北海道に!キャンプも)、峠、フラットダート、出来ればたまに行くミニサーキットで遊びたいと考えております。 メーカーへのこだわりもあまりなく初めてのオフ車ということもありどれも魅力的に見えてしまいます。 出来れば皆様ならどういう意見か教えていただければ嬉しいです。 あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか? これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 売れないながらもいいバイク?

    現在、短めのツーリングと通勤用に250以下を探しています 色々なバイクを見てるうちに気になったのですが 各社似たようなラインナップに見えます  消費者のニーズに合わせた結果 当然そのような結果になるのでしょうが  現在、もしく最近までのバイクであまり売れなかったバイクというとどのようなバイクなのでしょうか 私が見た XR250とKLX250 スカイウェイブとマジェスティにしてもどちらかが一方的という感じもしません 乗ってる方には気分を悪くされるかもしれませんが  私自身は【売れない=ダメなモノ】とは思っていません 個性的すぎたり 売れなくてもメーカーの姿勢がうかがえたり ビックスクーターのように後になって評価されるものもあると思います 性格的なものか現在、車に関しても不人気車ですが そのせいか愛着をもって乗っています スペックにこだわりがないので、 知られて無いけど実はいいバイク、そのバイクにしかないものなど 何か愛着をもてるバイクがあればと思っています